2013年08月02日

ヤマダとビックで個人向け3Dプリンター販売

以前3Dプリンターのサービスがはじまったという記事をアップしましたが、家電量販大手のヤマダ電機とビックカメラが、個人向けの3Dプリンターの販売を始めたそうです。

なんと想定が、プラモデルのオリジナル部品やフィギュアづくりなどに使ってもらうとのこと。
立体を作り出す技術ですが、自分で図面をつくる必要があり、価格も15万円前後からと安くはありません。

3Dプリンターというのは、インクジェットプリンターの原理を応用した製品で、コンピューター上で描いた立体のデータに基づき、樹脂などの薄い層を積み重ねることで、複雑に入り組んだものもつくることができるというもの。

企業が試作品づくりなどに使い始めているほか、個人用としても、ブラモデルやフィギュアのファンらが関心を寄せているというものです。
実演の動画などがありましたが、確かにすごい技術。
設計図をどうやってつくるのかなど、そもそもから全然わかりませんし、自分が使うことはまずないと思いますが、こういう技術が一般家庭に入るのはいいことだと思います。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ネスレ日本の家庭用お茶マシン

ネスレspecial_tea.jpgコーヒーの家庭用マシンなどいくつか発売され、いいなぁと思うのですが、いまひとつヒットには結びついていない気がするんですがどうなんでしょう。

物珍しさもあって最初は売れると思うんですが、飽きてくるということ、カプセルをだんだん入手しにくくなってくることなどがあると思います。
入手しにくいというのは、おいてあるお店がだんだん減ってきたり、置いてある種類が減ってきたり、ほかにそこそこおいしくて手軽で安い商品があれば「これで十分」などと思ってきたりすることなどが原因です。

そんな中(?)ネスレ日本から、お茶を1杯ずつ抽出する家庭用マシン「SPECIAL.T(スペシャル ティー)」というのが9月に出るそうです。
1杯分の茶葉を封じ込めたカプセルをセットすれば、1分半で180mlのお茶ができるもの。
カプセルはアールグレイや霧島煎茶など28種類あり、種類によって蒸らし時間や湯温を自動調整してくれます。
マシン本体は赤や白など4色で、希望小売価格は税込み1万4800円。
ちなみにカプセルは1種類10個入りで735円。一杯73.5円。

これらを高いととるか安いととるか。そこですよね。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ヨーカドーで高級ランドセル

高級ランドセル250.jpgアイテム自体は昔からあるのに、様相がずいぶん変わったなぁと思わせるものの1つに「ランドセル」があります。
昔は黒と赤だけ。形も大差ありませんでした。

しかしフィットちゃんなどいろいろな製品が出ていて色も豊富な現在、イトーヨーカドーはからは7万2千円の高級ランドセル「ルミナスグレア」というのも出ます。

これは1500個限定の発売。
女の子向けで、ピンクだけでなく、青、茶の全3色あるそうです。

肩や背中の負担を減らす作りになっているほか、銀箔の飾りやラメ糸のししゅうなどをあしらっています。
「親だけでなく、懐に余裕のある祖父母にも買っていただくことを想定した」そうです。

量販店のランドセルは4万円前後が中心ですがヨーカドーは今年、主力商品も5万円台後半に設定したとのこと。
これはこれでもちろんいいことだと思いますが、少子高齢化の現代、子どもを必要以上に甘やかせなければいいとも思いますが、いかがでしょう。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

車大手4社、EV充電網整備へ連携

電気自動車(EV)が未来の乗り物とされた昔、わたしは子どもだったので割と簡単にEVの世の中になることを勝手に想像しました。
しかし実際にはそうもいきません。

ときどきEVを街で見かけるようにはなりましたが、遠出ができない、電池切れが怖いなどの理由からEVを買う人はやはり少ないのが現状。
しかし、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社が、充電スタンドの普及を共同で進めるという発表をしました。政府の補助金を生かして、ライバルが手を結んでインフラ整備を急ぐことになるといいます。

日産と三菱自にはEVがあるので、4社の温度差が気になるところですが、トヨタとホンダは、家庭で充電ができ、エンジンと併用するプラグインハイブリッド車(PHV)の普及の方に力を入れるらしいです。

充電スタンドは公共施設などへの設置に1基数百万円とされる費用がかかるそうです。
EVの量産車が発売されてから約4年で、数十分でフル充電できる急速型が全国に約1700基、数時間かかる普通型が3000基あるだけ。
で、政府はEVの普及を後押しするため、2012年度の補正予算で1005億円の補助金を計上して、充電器の価格と工事費の最大3分の2を補助する仕組みで、申請は来年2月までとなっています。

4社はこの補助を生かし、来年10月をめどに「急速」を4千基、「普通」を8千基それぞれ増やして、いまの3倍以上にするのを目標に連携する。ショッピングセンターや高速道路のパーキングエリア、道の駅、ガソリンスタンドなどにも呼びかけるそう。政府の導入費用や維持費の一部は4社でも負担する考え。いずれは4社共通のカードみたいなものも作るそうです。

さて、どこまでいけるか楽しみですね。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
 
posted by my_cecil at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

松井秀喜、ヤンキースで引退式

松井秀喜さんが引退式に臨みました。

ニューヨークのヤンキースタジアムでのこと。

引退式はレイズ戦の試合前に開催されました。
まず、大型スクリーンで現役時代の雄姿が映像で紹介。
続いて松井さんがゴルフカートに乗って中堅からグラウンドに登場。
父昌雄さん、母さえ子さんらが同席して、本塁付近に用意された机の上で、引退の書面にサインしました。
そしてジーター選手から、09年に着たユニホームを収めたパネルが贈られました。

松井さんはヤンキースで2009年ワールドシリーズ最優秀選手(MVP)に輝いた選手。
そして1日限りのマイナー契約を結んで4年ぶりにヤンキースの一員となりました。

式典前の記者会見で「ヤンキースの選手として引退することができて光栄です」「引退した時はこのようなことをして頂けると夢にも思ってなかった。幸せなことです」と語ったそうです。

いまだに引退は残念に思ってますが、彼の会見や式での晴れやかな表情を見ると、これでよかっったんだなぁと実感しますね。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「意味が分かると怖い話」〜兄が殺したのは

兄が狂乱し、家族を皆殺しにし、その罪ですぐに兄は逮捕され、死刑となった。
妹は幸運にも生き延びたが、事件のショックで記憶を失ってしまった。
父も母も失い、記憶もない。空っぽな心で無気力なまま生きていた妹は、
ある日占い師と出会い、自分の過去を占ってもらうことにした。

「何故兄は発狂したのでしょう」
「いいえ、アナタの兄は冷静でした」
「何故家族を殺したりしたのでしょう」
「いいえ、兄が殺したのはひとりだけです」
そして妹は全てを理解して、泣いた。



―――――――――――――――――――
【解説】 
この話は「う〜ん」とけっこう考えました。
「占い師」がほんとのことを言ってるのかどうかも定かじゃないし。
まぁ、占い師がほんとのことを言ってるという前提で考えると、
兄が殺したのが1人とすると、兄は父母を殺していないことになります。

そうすると狂乱したのは兄ではなく妹。

兄は妹の罪をかばって、自分が死刑になった。
それが、兄が“自分自身をひとり”殺した、ということになります。

微妙に「そーお?」という余地もありますが、
わたしはそれよりも、「実は自分が殺人犯だった」的な物語が異常に怖くて興味あるのです。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フシギなハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

発熱!

うちの近所(というほど近くないけど)に幸楽苑があるんです。

そう、ラーメンなどでおなじみの。

道路沿いにあって天井が高くて広いファミレスみたいな店内なので、お気に入りで時々いきます。

狭いラーメン屋さんはどうも苦手。

暑そうじゃないですか。

そこで鉄鍋チャーハンというのを食べていましたら、ものすごい寒気が襲ってきました。

エアコンとかの寒さじゃなく、

そう、悪寒というやつです。

帰宅後、熱を測ったら、

あ〜あ、

38度を軽く超えてます。

まいった!

幸運にも明日の日曜日は休み。なんとか復調せねば!

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

体調、その後

う〜ん、微熱が出てきたぞ!

エアコンつけてない(というか無い)から、そういう類の風邪ではない。

ライブで悪化したか!?

とりあえず風邪引いたときの定番、ポカリ!

あとは食欲だけはふつう通りあるので、食べて、中から治す作戦かな?

仕事は休めるような状況ではない期間なので、なかなか厳しいです。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

トヨタ次期型ハリアー 異例の発売予告

トヨタ自動車が次期型『ハリアー』のプロトタイプデザインを発表して、合わせて2013年冬に発売することを明らかにしました。
imgres202836_1_w250.jpg
このタイミングでのデザイン公開と発売予告は異例のこと。

トヨタ自動車によれば「従来型の生産が終了して以来、多くのお客様から次期型についての問い合わせをいただいていたことから、発表時期のアナウンスとプロトタイプデザインの公開に踏み切った」とのこと。ハイブリッドもあるようです。

ところで「ハリアー」ってレクサスRXになったんじゃなかったでしたっけ?
なんとなくいつのまにかハリアーの3代目が当たり前のように発売することになったるのが強烈な違和感なんですが。

もっともRXも現行型の登場からすでに4年半が経過していて、モデルとしては末期といってもいいです。
次期型RXのベースに新型ハリアーがなるのか、SAIみたくトヨタと両方で売るのか、そのあたりはさっぱりわかりませ〜ん。

ハリアーは初代がよかったですね、デザインは。
世界が「その手があったか!」と驚いて一斉にマネをしたくらいですから。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

あれ〜、体調が

な〜んか昨日から咳が出るし、ちょっと体だるくなってきたと思ってましたが、

昨日は昼と夜、ライブをかけもち。

夜のほうのライブで風邪っぽいのは飛ばしたと思っていたら、

年ですかね〜。

起きたときから、もう風邪という感じです。

明日から久々にハードな毎日になるのに大丈夫かな。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

「意味が分かると怖い話」〜ドラクエ1の発売日

もう昔の話だが、ガキの頃はいつも親友のAとお喋りしながら学校から帰っていた。

俺「なぁ来週テストだろ?明日一緒に勉強しようぜ」
A「わりぃ、明日はドラクエ1の発売日だから学校サボって買いに行くわ」
俺「お前毎日徹夜でゲームばっかやってて授業中も殆ど寝てるクセに、成績いいよな」
A「・・・俺、実は未来予知能力があってさ。テスト内容分かるからいい点取れるんだ・・」
俺「はぁ?そんな能力あるんなら俺にくれよ、競馬当てまくって金稼ぐわー」
A「・・・バカ、冗談だよ」
俺「つまんねー」

次のテストで、Aは満点を取った。
今思えばそれは当たり前のことだったのだ。



―――――――――――――――――――
【解説】 
う〜ん、これは怖いというより興味深いというかSF的でもあるおもしろい話ですね。

「ドラクエ1」と言う発言から考えると、ドラクエがシリーズ物と知っていることになります。しかし「1」の発売時点ではシリーズ化することは一般人には分からないので「1」などという言い方をする人はいないはず。ということはやはり未来を知っているということになります。

とまぁ、それだけなのですが、ちょっとおもしろいでしょ。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フシギなハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

VW 輸入100万台

フォルクスワーゲン グループ ジャパンが日本に正規輸入するフォルクスワーゲン車の累計台数100万台目の陸揚げを豊橋インポートセンターで公開しました。
あわせて最新モデルの試乗会も行いました。
試乗車として用意されたのは、6月に発売された新型ゴルフをはじめ、up!、ザ・ビートルなど。

何回か書いたことありますが、ディーラーもけっこうよく見かけますし、ディーラーでもいろいろお話を聞いたことがありますが、決してへりくだらないながらも、細かい気遣いが行き届いていて、全く必要以上の緊張感も、もちろん不快感も全くないその接客には感動したものです。

ディーラーでの対応がよかったのでVWに決めたという人を何人か知ってますし、
VW車の昨年の国内販売台数は5万6188台でしたが、今年上半期は過去最高のペースで推移しているそうで、それもよくわかるというもの。
このあと通年で過去最高だった2001年の6万1121台を上回ることを目標としているそうです。
国産が奮起するためにも頑張ってほしいものです。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今日はとにかく

今日はもう選挙でしょう。

珍しくちゃんと行きました。

独特の雰囲気がありますね。わたしは近所の中学校だったんですが、靴のまま歩けるように床をテーピング?的にしてあり、ふだんあんまり持たない尖がった鉛筆の感触と、あの独特の紙(箱の中で開くようになってるあれ)の感触が、選挙のときならではの感じを伝えてくれます。

まぁ正直、絶対この人に当選して欲しい!というような人はおらず、消去法で選ぶという寂しさ。
よって結果もあんまり興味なく。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

「意味が分かると怖い話」〜髪の毛

自分は20歳になったばかりの学生(♂)です。
今住んでるアパートは築35年くらいの木造で、駅からも結構距離があります。
トイレは共同だし風呂もついてないけど、とにかく安いんです(まぁ、田舎だし)。
「出る」という噂でしたが、霊感ないので関係ないかな、と。
そこで暮らし始めて1年ほどたったころから、おかしなことが起こり始めました。

ある日流し台の排水管に何かが詰まって、水が流れなくなってしまったんです。
それだけなら別に何でもないことで、生ごみか何かだろうと思って掃除したんです。
詰まっていたのはヌルヌルの黒い塊で、なんとそれが多量の髪の毛なんです。
ちょっと気味悪かったのですが、塩だけまいてそのままにしておいたんです。

その後も配水管が詰まって中から髪の毛が出てくるという現象が何度か続きました。
3ヶ月のうちに5回もそんなことがあるとさすがに気持ち悪いわけで・・・

学校の友達にそっち方面に詳しい奴がいるので、そいつに視てもらいました。
小さい部屋なので霊視はすぐ終わったんですが、そいつちょっと浮かない顔をするんです。
それで今までの生活状態とか話して、何とか原因を突き止めてもらおうとすると、
「・・・多分お前の家系的な問題だと思う・・・」
と、すごく言いにくそうに意味深なことを言うんです。
問い詰めてみても何も話してはくれませんでしたが、去り際に1枚のメモを渡されました。

「俺がしてやれるのはコレくらいだから。」
そう言い残して逃げるように帰って行きました。
自分はその手渡されたメモを見て、全てを悟ってしまったのです。

そのメモには、友達の筆跡でこう書かれていました。
【0120―00―9696】



―――――――――――――――――――
【解説】 
一見すると霊的な話に見えますが、最後の電話番号はおなじみの実在するカツラ業者のもの。

つまりこの話は、単に排水溝に主人公の抜け毛が大量に詰まっていたという話。
まだ20歳なのに。
そういう意味では怖い話しだし、人によっては身につまされるのではないでしょうか。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フシギなハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

次期ホンダフィットHV公開

現在日本でもっとも売れている車の1つ「ホンダ フィット」。
img_20130719_12234800_1_w250.jpg
その新型が9月に発売を予定していますが、その新型“フィット ハイブリッド”の画像が公開になりました。
1モーター式の軽量コンパクトなハイブリッドシステムを搭載して、国内トップとなる36.4km/L(JC08モード)の低燃費を実現するそうです。

今度のハイブリッドシステムは、“スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ(i-DCD)”と呼ばれるものだそうです。
1.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたもので、1モーターでありながらエンジンとモーターを切り離して走る“EVドライブ”や、エンジンとモーターで駆動する“ハイブリッドドライブ”、エンジンのみの“エンジンドライブ”の3つの走行モードを実現して、これらを自動で選択して走行するもの。

トランスミッションは、モーター内蔵の7速DCTを搭載。バッテリーはリチウムイオン式を採用。従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、35%以上燃費を向上させているのが売り。

従来のHVだとEV走行ができずにHVといっても、あくまでモーターはエンジンのアシストでした。そこがトヨタ車に比べて人気がでなかったところとも言われていますが、今度はそんなことないようです。

しかしこのデザインはどうでしょう。
こういう車としてならいいんですが、フィットの3代目ともなるとちょっとね。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

島耕作、社長退任

週刊「モーニング」(講談社)で連載中の漫画「社長 島耕作」(弘兼憲史作)の主人公、島耕作(65)が18日発売号の中で、家電大手「テコット」の社長を退任したそうです。

「島耕作」は、家電メーカーに勤める主人公を取り巻く国内外のビジネス動向や人間模様などを描く人気シリーズ。映画やテレビドラマにもなっているので知らない人はあんまりいないと思います。
課長から部長、取締役へと昇進するたびに漫画タイトルも変わり、現在連載中の社長編の最終回で、会長に退きました。入社から43年、経営のトップにまで上り詰めた「日本一有名なサラリーマン」がついに第一線を退いたことになります。

ちなみに社長には2008年に就任。5年間にわたって会社を率いましたが、最後は「2期連続の大幅赤字」の責任を取る形での辞任となったそうです。
「課長」のときはよく読んでいた気もしますが、いろんな漫画と混じってて記憶が定かではありません(笑)。
そして8月29日発売号から新たに「会長 島耕作」がスタートするそうです。すごい。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

スズキ ワゴンR,大幅MC

スズキが、昨年9月に全面改良したばかりの軽自動車ワゴンRを、大幅改良して発売しました。
いわゆるマイナーチェンジ(MC)ですが、2年ほどで行うのが通例となっているので、1年足らずでのものは異例といえます。

昨年末にダイハツ工業が発売した主力のムーヴが軽で初めて自動ブレーキを載せ、人気を集めています。
これに対抗するのが目的といえるでしょう。
ワゴンRも自動ブレーキをつけ安全性能を高め、燃費もムーヴ(1リットルあたり最高29・0キロ)を上回る最高30・0キロに改善し、軽ワゴン車でトップの燃費を引っさげて登場です。
価格は税込み109万9350〜161万3850円。

なおスズキが自動ブレーキ機能をつけた軽を投入するのは初めて。
これは時速5〜30キロで走行中に、バックミラー近くのレーダーから発する電磁波で前方の車を検知、衝突が避けられないと判断すると、自動で急ブレーキをかけて衝突を回避したり、被害を軽くしたりするものです。

まさに軽、戦国時代ですね。
でも軽の性能が上がるのはいいことだと思います。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

インドで新型ダットサン

img_20130716_13450789_1_w250.jpg日産自動車が「ダットサン」ブランドを復活させるというニュースは賛否を持って迎えられました。

いや、ブランド復活はいいんですが、プレミアムなはずの名前が新興国向けの車のそれになるというのですから反対意見はもっとも。
そんなは21世紀最初のダットサンモデルがインドの首都ニューデリーで初披露されました。
この新型車はダットサン「GO」。
チェンナイ近郊のオラガダムにある工場で生産され、インドでは2014年初頭に発売される予定。

1.2リッターのエンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせた5ドア前輪駆動のハッチバック。
ボディサイズは、全幅:1635mm、全高:1485mm, 全長:3785mm。
コンパクトながら広々とした室内空間といういまどきのコンパクトカーです。

このあとダットサンモデルは、世界の各市場向けに開発される予定で、「GO」は2014年後半にインドネシア、ロシア、南アフリカで発売予定のダットサンラインナップの第1号のモデルとなるようです。
なんとも微妙な話ですね。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

iPhone5で感電死か 中国

ツイッターとか見てるとiPhoneユーザーが実に多いです。

世界的なシェアはアンドロイドがトップとは言ってますが、日本のケータイキャリアでは、いわば別格というか救世主的な扱いをされています。

ケースなどアクセサリーが豊富なのは、非ユーザーからしたらうらやましいところ。
しかしこんな事故もあったようです。
中国新疆ウイグル自治区の女性(23)がiPhone5を充電中に通話したら感電死した、とのことです。

アップル側は「徹底的に調査する」と話しているといいます。
でも、女性がどんな充電器を使っていたかは明らかになっていないそうです。
中国では正規品ではない充電器が出回っており、中国消費者協会の話によれば「非正規品の充電器は安全上、問題がある」と指摘しているほか、ほかにも感電死の例が報告されているという話。

感電するのはありそうですが、「感電死」というのはあまりにこわい話。
ある意味、意味がわかると・・よりも怖いかも。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ウオッカの母、タニノシスター死す

タニノシスターが、9日朝早く、繋養先の北海道新ひだか町の岡田スタッドで亡くなったそうです。20歳。


タニノシスターは、1996年桜花賞に出走するなど現役時代に5勝を挙げて繁殖入りした馬。
それだけならよくある話かも知れませんが、繁殖入り後に産んだ9頭の仔のうち、4番目の子供にあたるウオッカが日本競馬史にも残る大活躍を果たしたため、その母として有名になりました。

ウオッカは、2007年に牝馬としては64年ぶりの日本ダービーを制覇したほか、2009年ジャパンCなど、GI7勝を挙げて、2011年には顕彰馬に選考されでいます。
そんな超名牝ともいえるウオッカ(牝9)、兄弟、つまりタニノシスターの仔の現役馬は、タニノタキシード(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)と、ラテルラルアーク(牡2、栗東・昆貢厩舎・父ディープスカイ)がいます。

こちらのほうもがんばってほしいですね。

タニノシスター(牝)は、父:ルション、母:エナジートウショウ、母父:トウショウボーイ
です。お疲れ様でした。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする