2006年01月31日

今だからWANDS☆18


BNL1998年
2月13thシングル「Brand New Love」リリース。シンプルなロック・サウンドに数種類のサンプリング音やスクラッチ、ラップのアレンジを施すことによって、今までにない程、ドライブ感溢れるスペイシーな作品に仕上がっている。作詞の坂井泉水(ZARD)が、イントロで参加したことでも話題に。

第3期待望のニューシングル。三菱自動車CMソングのタイアップもつきました。新メンバーもジャケ写に登場。
カップリングは木村さん作だけど、またまた外部ライターの作品で、ちょっと心配。ま、いい作品を出してくれればいいか、と納得。

「Brand New Love」
作詞:坂井泉水/作曲:綿貫正顕/編曲:WANDS

・メンバーによるアレンジですが、相当凝ったものになっています。オープニングなどに登場するエレピがかなりカッコいい!
ギターソロも速い上昇&下降フレーズから切り込んでメインメロに入り込んでいく巧さ。
歌詞では「アルコールは 偉大なる文学者の言葉よりスバラシイ〜」が印象的でした。

Brand New Love たよりない愛だけど
振り返るのは もうやめよう
これから出会う誰かのために 
激しいリズム 刻んで 走り出せ

Brand New Love
言葉を 心でかみ殺したい Makin' love
油断できない世紀末
そういう時代を 逆手にとろう



「Hurts Good」
作詞・作曲:木村真也/編曲:WANDS

ばっちりシンセから入り、ギターリフが乗っかっていくロックナンバー。かつての(第2期)WANDSを彷彿させる曲調、コーラスのかぶせ方、曲の終わらせ方が好印象。こうして聴くと和久さんと上杉さんとは全然違うシンガーだと実感。

だけどいつでも 朝日は昇り始める
晴れ渡る空を信じて
時が痛みを忘れさせてくれる日まで
ちっぽけな夢を 追いかけよう
 
いつもこの心に Hurts Good


ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


今だからWANDS☆1:概論今だからWANDS☆2:寂しさ・ふり抱き今だからWANDS☆3:もっと今だからWANDS☆4:1st今だからWANDS☆5:時の今だからWANDS☆6:時の・愛を今だからWANDS☆7:恋せよ今だからWANDS☆8:LB今だからWANDS☆9:Jumpin'今だからWANDS☆10:世界が今だからWANDS☆11:Secret今だからWANDS☆12:POMS今だからWANDS☆13:Same今だからWANDS☆14:Worst今だからWANDS☆15:SINGLES今だからWANDS☆16:錆びついた今だからWANDS☆17:Historical
*クリック→人気blogランキングへ


posted by my_cecil at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽…日本のPOP・ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

資生堂マキアージュに新作!

マキアージュ春資生堂のマキアージュに21日新作が追加になりました。

今回の目玉は,春の新色もですが
アイブロー(アイブロー・コンシーラー,アイブロー・マスカラも)という新アイテムが追加になったということです。
それと,ルージュも3種類全24色が追加
本格的になってきました。
資生堂サイトの商品情報を見ると,ブランド別のところで「プラウディア」や「ピエヌ」を選択すると,まず「マキアージュが誕生しました」と出るので,ゆくゆくはマキアージュに移行させていくのかな〜。ちょっとさびしい感じですね。
4人のCMも春バージョンに変更。個人的には冬バージョンのメイクの顔のほうが好きだけど。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
資生堂マキアージュ
※ポチッとな→人気blogランキングへ

5月21日の新作についてはこちら
posted by my_cecil at 15:48| Comment(3) | TrackBack(2) | fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

名ライブ盤!きみまろ第2集


kimimaruやりました!
待ちに待った綾小路きみまろのCDの第2弾がようやく発売になりました。
以前「もっと!綾小路きみまろ!!」という記事を書いてからはや半年以上。待ち遠しかったですが、期待以上の出来です。

前回はTRACKが1つで40分以上でしたが、今回は10こに分かれてますので、好きなところから聞けます。
DVDのチャプターみたいな感じで。
ちなみにこうです。

1.ご挨拶
2.人生は幸せ捜し
3.昔ピンピン、今ペンペン
4.美人薄命
5.あれから40年
6.忘れん坊編
7.想い出は美しく
8.猫のミーちゃん
9.夫婦の関係
10.人生の最後は人まかせ


どうです?聞きたくてうずうずするでしょう(笑
ネタをここに書いてはおもしろさが半減しますので書きませんが。。

前回と違って、完全ブレイク後の作品なんですが、前回のに比べると、出だしのお客のノリが若干悪いように聞こえます。でも、きみまろ氏は前回以上のハイテンション。声も張ってますし、前回と同じ言い回しはところどころにありますけど、よくもまあ、こんだけいろいろ出てくるもんんだ、と大感心!

でも、ここ、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

綾小路きみまろ公式ホームページ
posted by my_cecil at 00:02| Comment(2) | TrackBack(1) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

三菱i(アイ)試乗してきました!


アイ「2005東京モーターショーに行って来た!PART7」で初めて見て、「三菱i(アイ)見てきました!@東京オートサロン」で初めて乗った三菱i(アイ)ですが、今日試乗してきましたよ
まず、ディーラーの屋内にてじっくり観察。
前回は「後席が妙な座り心地」と書きましたが、それはちょっと撤回。ふかふかではなく、固めの座り心地でもなく、妙といえば妙なんですが、悪くはないです。

アイ横←試乗車はごらんのように・手?な外見。まあ、試乗車が宣伝になるんですから仕方ないですねぇ。こうしてみると「軽」という感じはしません。なぜかというと、ホイールベースが2550mmもあります。これはスバルインプレッサより25mm長いんです。あの広い軽のダイハツタントでも2440mmですから、いかに室内長が長いかがわかると思います。
↓こうして黄色ナンバーをつけて、前か後ろから見ると、横幅の短さやタイヤの細さから「軽」だなって気がするくらいです。

アイ後ろさて、いよいよ試乗。
「リアミッドシップ」というレイアウトと思いっきり「四隅のタイヤ」という2点が気になるポイントでしたが。
乗ってみて、フロントウインドウが寝てたり運転席から遠いというような印象は受けませんでした。
さて、発進。アクセルを踏むと、外見に似合わない「ガ〜ッ」というなかなか勇ましいエンジン音がします。4ATですが、すぐ2速3速とシフトアップ。エンジンはオールアルミの新設計3気筒MIVECターボとのことで、あっという間に60kmくらいは出ますアイドリング時は非常に静かですが、踏むと「ガ〜ッ」と吼えます。でも個人的には「いい音」だと思いました
アイ室内
ちょっとだけオーバースピード気味で曲がってもみましたが、ロングホイールベースが効いてるのか、安定して曲がってくれました。最後、ぐっと踏んでみましたが、高速の合流も楽にできるくらいの加速。そして安定感
小気味よい加速とハンドリングはかなり満足できるものでしたよ
なお、アイドリング時に後席に座ってみましたが、微震動くらいで、気になるほどではなかったです。
それと、エンジンには後ろの荷室からアクセスするんですが、荷室の床を持ち上げると4隅をねじ留めした黒いスチールのフタが出てきて、それを開けるとエンジン登場という具合ですけど、走行後黒いフタは全然熱くなっていませんでした。後席のすぐ下にエンジンがある車ですが、鉄板と断熱防音材により、音や熱、震動は極力抑えられてるようです。来場記念にチョロQ?ももらいました。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


※ポチッとな→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 18:57| Comment(12) | TrackBack(7) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

それ行け!個タク隊!!番外編〜ちょうちんでんでん


ちょうちんでんでん個タク(個人タクシー)のルーフの上についてるマークは、有名なものが2つ思い出されると思います。これは組合の違いによるものです。
例えば東京の個人タクシー協同組合には、「ちょうちん系」(日個連)と、「でんでん虫系」(東個協)の2大組織があります。
でんでん虫の代表、東京都個人タクシー協同組合によれば、「法人タクシーから街中をゆっくりと丁寧に走っている個人タクシーを見て、つけられたのがはじまり」といわれてるそうです。昭和28年から29年当時の高度成長前の不況で、多くの企業倒産と失業者が生じていた中、タクシー業界も例外ではなく、運転者に過酷なノルマが課せられ、街中を猛スピードで走る「神風タクシー」を生むなど社会問題化していました。
そんな背景の中、「個人にもタクシー免許を」という声が高まり、紆余曲折の後、昭和34年12月に当時の東京陸運局より東京の個人タクシー事業者の免許が下り営業を開始しました。東個協は現在では組合員が1.2万人以上の業界最大の組合に成長しています。

一方昭和51年5月、日本個人タクシー連合会(日個連)が誕生。ちょうちんの個タクとしておなじみになっています。東京地区では約7,100名、全国では1万2千名の事業者の集まりになっています。

もちろん他にも組合はあります。でも個タク隊コーナーに出てくるもののほとんどがどちらかの車ですもんね。

記事に間違いがあったらダメだしコメントよろしくです。
なにぶん素人なもので。。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 02:27| Comment(6) | TrackBack(1) | タクシーたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

また「アレ」が!

82通かよ〜記事にすること自体「思うツボ」の1つなのかも知れませんので「アレ」でいきます。

またまた、「アレ」がやってきました。
今回はご覧のように82通の通知メールが届きました
若干重くなってるとこを見ると、今回もみなさんのとこに来たようです。みんなで再構築かけると鯖重になっちゃいますね。

今回はそれについては書かずに、コメントやトラバの通知メールについて書きましょう。
これをご覧の方の中には通知メールのあて先をケータイに設定してる人もいると思います。でも、今回のような「アレ」の場合は、ケータイが鳴りっ放しということになってしまいます。
そこで、わたしは通知先を「WEBメール」にしていますわたしの場合はYahoo!にしてますが、これだとYahoo!のマイページのメール受信箱に通知メールがきます。消したり既読にするのは一発だし楽ちん。
「出先でコメントなどの確認はできるの?」
という方は、Yahoo!モバイルにケータイから見に行くだけ。向こうからは来てくれませんが、ケータイの「お気に入り」に入れておけば、ボタン2〜3の操作でメールが来てるかどうかわかります。
向こうからケータイを鳴らしてもらわないと困る、という方にはオススメできませんが、これだとどのPCやケータイからも見られるし、今回のように何十というメールが来ても、とっても静か!

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

コメントスパムの猛威
posted by my_cecil at 01:43| Comment(6) | TrackBack(0) | さぁみんなで考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

それ行け!個タク隊!!vol.31

エステートさて第31弾ですが、まずはこちらの写真をどうぞ。
「なんだ、ただのクラウンの個タクじゃないの」と思った方はまだまだ甘い(笑)。
屋根のルーフレールを見てください。ふつうのクラウンにはこんなについてません。
そう、これはクラウンのワゴン、「クラウン・エステート」なのだっ!
先代クラウンベースのこのエステートは現行モデルということになります。
エステート後ろアスリートが加わったことで一部で話題になったエステートですが、今は2.5と3.0のアスリートのみ。この個タクはアスリート顔じゃないのでロイヤルモデル(現行エステートの初期型)でしょう。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*ついでにこちら↓(個タク隊バックナンバー)もどうぞ*
vol.1光岡ガリューvol.2日産セレナvol.3トヨタUCF31セルシオvol.4トヨタマークXvol.5日産ティーノvol.6日産V35スカイラインvol.7マツダアテンザvol.8トヨタ初代プリウスvol.9ヒュンダイXGvol.10トヨタACV30カムリvol.11トヨタ110系マークU、日産V35、UCF31セルシオvol.12日産Y33シーマvol.13トヨタファンカーゴvol.14マツダGF8Pカペラvol.15光岡ガリュー2vol.16マツダセンティアvol.17BMW745vol.18トヨタ現行プリウスvol.19日産プレサージュvol.20メルセデスベンツCクラスvol.21トヨタJZS160アリストvol.22トヨタ20系セルシオvol.23トヨタJZS170クラウンアスリートvol.24日産F50シーマvol.25ボルボS80vol.26日産フーガvol.27日産ティアナvol.28ZEROクラウンアスリートvol.29先代BMW740番外編・クラウンコンフォートvol.30三菱デボネア

※ポチッとな→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | タクシーたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

LOVELOGメンテ終了〜☆


mail-1LOVELOG以外の方はよくわからないと思いますが,前回リニューアルしていろんなところが変わりました。
一番大きい変化は管理画面です。「禁止URL」や「絵文字」「投稿画面からのファイルアップロード」「コメントやトラックバックの承認制」などが使えるようになった反面,通知メールがこんな(写真上)になって「何の記事にコメントがきたのかがわからなくなった」とか「日別のアクセス数がわかりにくくなった」という不便なことろがありました。

しかし,今朝のメンテナンス後,こんな風に通知メールがリニューアル!!
mail-2
どこの誰が何の記事にコメントをくださったのかがわかるし,モザイク入れてて分からないかも知れませんが,コメントの内容まで通知メールに書いてあります
しかも,削除用URLまで親切についていて,これはかなりいいですよ!
前回のリニューアル後,それまでとは打って変わって状況説明や対応が機敏かつ丁寧になったLOVELOG。これからも応援してます!

ま,ここ,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で過去記事のその後を検証(2)

4月編(2)4/25〜4/24
吉川晃司好きな人います??
 このブログ初の芸能人記事。とにかく新旧問わず好きなアーティストについて書いていこうと思ってたので、素直にいろいろ書きました。でも最近の記事に比べると非常にあっさりしてますね。今のは詳しいというかくどいというか(笑)。この記事で「に〜やん」さんが登場した記憶があります

それ行け!個タク隊!!vol.2
vol.1のコメントゼロにもめげず始動しだしたコーナーの第2弾は日産セレナ。この記事以降一度も見てません^^;

THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)を聞こう!
いよいよグッバイものがスタート。これも相変わらずコメントゼロでしたが、めげずにシリーズ化していこうと思いました。この頃はホントに「誰も見てません」でしたね。

今だからWANDS☆1
いよいよWANDSものもスタート。この記事は最近でも検索で飛んでくる方も多く、毎日多くの方が見てくれます。でも最近の記事に比べ、やはりあっさり風味。書き直そうかな。

「水曜どうでしょう」はどうでしょう!?
「どうでしょう」ネタもスタート。このときは第1回目ということで、基本データをのっけました。しか〜し、今も実質コメントは1。

ウチのガスが止められた日
今は「趣味」カテゴリのウチも当時は「独り言」カテゴリでした。だからこんな記事があるんです。あとにも先にもこんな経験はありませんが、記事にできるんだからおいしいかも!?

ネットワーク・ウォークマン買いました↓↓
その後も(今も)絶好調のウォークマンです!

青汁のはなし
毎日飲んでて冷え性がなくなりました。実は今年は飲んだり飲まなかったりしてましたが、寒いこともあってちょっと冷え性が復活しつつありました。あわてて毎日飲み出したら、なんと!冷え性がまたまた消えました!すごい!

BURZUMをご存知ですか??〜その歴史編
BURZUMシリーズも始動です。今もじわじわアクセスがあるマニアアーカイブになってます。コメントも、URLのない怪しいものばかり(笑)。暗黒っぽくていいか〜。

4月はこんな感じでした。1日あたり平均PVは160弱という静かなスタートでしたね〜。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

自分で過去記事のその後を検証(1)
posted by my_cecil at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

デトロイト・モーターショー2006

North American International Auto Show(北米国際自動車ショー。通称デトロイト・モーターショー)がDetroitのCobo Conference/Exhibition Centerで行われています。

もちろん行けないのでいろんなサイトで見てるわけですが,さすがに興味のあるクルマがたっくさんありますね。アストンマーチン/ラピード・コンセプトやジャガーXK,MINIコンセプトをはじめとして,アキュラRD−Xやトヨタカムリ(あのでこっぱちはヒドイ),レクサスLS460Lといった日本車もがんばっています。
全部書いてるとキリがないので,気になったのを3つだけ紹介します。
ミウラ・コンセプト
まずは,ランボルギーニミウラコンセプト
詳しくはまた今度書きますけど,人前にとうとう現れました。あくまでコンセプトとのことですけど,発売に関しては未定。ってことは市販の可能性も・・・。

松田鏑次はマツダの鏑(かぶら)です。RX-8をさらに獰猛にしたようなスタイリングのスポーツカーで,3+1のユニークなシートレイアウト。具体的には、助手席(右側)がちょっと前方配置で,後席右側に十分な足元スペースを確保。運転席(左側)は通常の配置で,後席左側がエマージェンシー用と割り切った使い方になっています。

ボルボC30コンセプト3つ目が,ボルボのスポーティな2ドアモデル「C30」。今回はひとまずデザインコンセプト披露。4240mmの全長で,搭載エンジンは2.4リッターターボ(260ps)+6速MT。ボルボのスポーティーモデルってあんまり知らないから,これはかっこいい。スタイリングはBMWの1シリーズなんかより好きです。

3つとも市販されても買えませんけどね〜^^;
ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

PS 明日は三菱アイの誕生日!
2006 North American International Auto Show
posted by my_cecil at 15:45| Comment(8) | TrackBack(1) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

好きです!刑事コロンボ〜その1

コロンボ映画というよりテレビドラマですが「刑事コロンボ」 (COLUMBO)。2ドラ好きで,サスペンス映画好きなわたしが,好きじゃないわけありません。
先日3夜連続放送した「古畑任三郎」も,三谷さんがコロンボファン,というところからスタートした企画のようです。

「コロンボ」の特徴は,犯人が殺人を犯し,途中から登場するコロンボが,その犯罪を暴くというストーリー展開にあります。
つまり「犯人さがし」や「トリックあばき」という,探偵ものの一番おいしいところがないわけです。このシリーズが好きじゃない人は,その点が気に入らないようですね。
わたしは「おもしろければいい」という人間なので「古畑」のパターンも大いに楽しめるわけです。

今回は「刑事コロンボ」のデータ的なことをまとめてみましょう。

まず,その歴史ですが,
1962 年にサンフランシスコでトマス・ミッチェルがコロンボを演じた舞台ものとして「殺人処方箋」が初公演されました。テレビ版が放映されたのは6年後の1968年,同じく「殺人処方箋」がNBCテレビで放映です。3年後の1971年にはパイロット版「死者の身代金」が放映され,1971年〜1978年「NBC MYSTERY MOVIE」 という枠(火サスみたいなものですね)の1シリーズとして全43話が放映されました。この枠のテーマ音楽が,日本で「コロンボ」が放映されるときに流れる,その口笛っぽいメロディの音楽なのです。
1989年以降はABCテレビでシリーズが復活してます。これが日本での「新・刑事コロンボ」ですね。
このように長い歴史があるシリーズ,初期のものは確かに古い映画の趣があって,それもなかなか楽しめる作品になっています。
次回以降は,1つ1つについてレビューしていきましょう。
といっても
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

★コロンボレビューのインデックスはこちら
posted by my_cecil at 21:30| Comment(18) | TrackBack(2) | 海外(米)ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東大雪!

雪のアキバたぶん関東のみなさんはこの記事書いたのではないかと思いますが、
関東は昨夜遅くから大雪でした。
いまはやんでますけどね。
写真上は秋葉原のヨドバシアキバ前
道路上は車も多いし雪がないので「な〜んだ、たいしたことないじゃないか」という関東以外の方の声も聞こえそうですね^^;
もちろん雪国のに比べたらぜんぜんです。
でも、関東はあらゆるところに雪対策はまったくと言っていいほどされてないので、大変なんです。
わたしも今日はいつものブーツをやめて、北海道で以前買った靴を履いて出社!
雪の上野次の写真は上野駅付近。これだとちょっとは積もってる感じがするかな。
雪国ならスコップとかふつうにどこにでもありますよね。
でも関東の家にはそんなものありませぬ。
なので、雪をどける道具がぜんぜんないんです。
ウチの前にもたくさん雪があるんですが、どうすることもできず…
おまけに雪降ってて寒いし、みんな屋内に閉じこもりっぱなし。上野なのにおばあさんが一人歩いてるだけ
電車も土曜なのに座れるくらいでした。
夜は帰宅途中の駐車場駐車場は雪だったこんな感じ。奥の車なんて雪見だいふくみたいでカワイイでしょ?
タイヤも、もちろんスタッドレスに履きかえるわけにもいかないし(てか、そんなの持ってない)、チェーン巻いてまで外出する用事もない。したがってこんな車になってしまうわけですね。
しかし、我らが東武は1分の遅れもなく普通に運行

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

転ばないコツ2005 札幌発!雪道を安全・快適に歩くための総合情報サイト
posted by my_cecil at 00:34| Comment(10) | TrackBack(1) | 街・町・待ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

コメントスパムの猛威


Astraさきほど不良中年さんのブログにおじゃまして気づきました。
今日の夕方、大量コメントスパムが届いたのです。でもみなさんのとこにも届いてたようで。

海外からのもののようですが、あらゆる記事についていて、携帯からだとどの記事のものかわからないので初めは「WANDS」や「ザ・グッバイ」「個タク隊」「冬ソナ」のような長期連載ものに細かくコメントをくれてたものと思ったんですが、次から次とコメント到着メールが届き(写真)、これはスパムだと気づいたわけです。

ブログ潰しかなとも思いましたが、別にうらみ買うようなことはしてない(と思う)し、とりあえずPCのある場所へ。禁止URL&IPに登録し、ようやく止まりました。

全部で50こはあったと思います。

ちょっとこわかった・・・^^;

だれが何のためにやっているのか・・・、よくわからないし、もしかしたら現代社会においてはもはや目的もないのかも知れません。目的もなく他者に迷惑をかける…こんなこわいことはないですが、そんな犯罪者も増えてきてるし、こわい世の中です。

そんな世の中だから、ノンジャンルで楽しいことを好き勝手書いて楽しく暮らしていこう!というのがこのブログの目的です(ウソ)。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

初詣はやっぱり東武!?


初詣は東武年末年始限定でまたまたビミョ〜なポスターを作ってくれました!
もうどこにも貼られてませんので、ここでお楽しみください。
前回はバスを使って東武に乗ったほうが安いから東武に乗れ、という、乱暴にいえばそんなアピールでした。覚えているでしょうか?

さて、今回は・・・
「初詣はやっぱり東武」
と、東武なら「大師前」「亀戸」「浅草」に直結とアピール。
またまた登場の「Another Station」からバスで草加駅というのも前回と同じ。
でもバスの線が竹ノ塚や西新井にも延びてます。
東武バスを使ってね、ということでしょう。


そして、
変なキャラ登場!
バスもあるワン



「草加〜浅草300円 東武で行けば安いワン」
「バスもあるワン」
と、犬年にちなんだキャラ。
しっかり宣伝文句を言わせてます。
しかもダジャレ!^^
あんまりかわいくないのがポイント笑


another_lineそしてAnother Station(もちろん八潮などのことです)に続いて「Another line」登場!
もちろん某TX線のことですが(笑)う〜ん、仲悪いのか??



ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京クラシックモーターショーに行ってきた!Part2


コスモAP1か月くらいほっからかしのこのコーナーです^^;

まずはマツダのコスモAPです。1975年発売のクルマ。オイルショック後の初のマツダ車で、ロータリーとレプシロの両方が用意されたスペシャリティカーです。今もあんまりかっこいいとは思わないんですが、このクルマのおかげで各社スペシャリティーカーが作られたそうで、功績はあまりにも大きいそうです。

コスモスポーツ次のがコスモスポーツ。1967年に東洋工業が製造した世界初の量産ロータリーエンジン搭載車です。4155×1595×1180という寸法は現在からしたらとっても小さく低いですが、今見てもすてきです。一時、ロードスターベースでコスモスポーツ復活という記事を見たんですが中止になったのかな??



プリンスグロリアお次はプリンス・グロリア・スーパー6。1963年発売の2代目グロリア。2リッター車としては国産市場初のSOHC6気筒エンジン搭載モデル。この頃の高級車ってすごいゴージャスなルックスですよね!アメ車の影響が大きいのかな?よくわかりませんが。



マークU次は3代目マークUです。X30系40系です。この特徴的なフロントは当時アメリカで流行してた「ヨーロッパ的クラシック」の影響だそうです。でも今でもプログレあたりがこんな顔ですよね。こんな外見でもあの2000GT以来の「4輪独立懸架+4輪ディスクブレーキ」を採用しました。これはバンパーの端にゴムがついていますのでマイチェン後のモデルですね〜。

シルビア次は1965年デビューの初代シルビアです。美しいルックスとは裏腹に、兄貴分のスカイラインやフェアレディの影に隠れてあんまり売れなかったそうで、1968年に554台を残し生産終了だったようです。日本初4速フルシンクロのトランスミッションを積んだ意欲作だったそうですが。



フェアレディとR33そのフェアレディとR33スカイラインが並べてあります。こうしてみると、いかに昔の車が小さかったか、というかいかに今の車が大きいか、ということがわかります。
衝突安全性などいろんな要因がありますけど。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
東京クラシックモーターショーに行ってきた!Part1

posted by my_cecil at 01:28| Comment(8) | TrackBack(1) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

びっくり!au新7機種発売でiPodに対抗!?

au新機種7つもauが、「新機種が出なくてどうしたんでしょ」というこのブログを読んで、新機種を発表しました(笑)
…という冗談はさておき、あまりにタイミングばっちりなんでビックリです。

今日19日WINの7機種が発表されましたが、またまた新サービスがスタート。PCサイトで楽曲を購入して、PCの音楽管理ソフトを使って携帯に転送するという、PCと携帯が連携する総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」が始まるそうです。新機種はこれに対応してるらしいです。
携帯で音楽を、というものの本格化ですね。
WALKMANで間に合ってるわたしには今のところ興味がないんですけど。
そのほかの7機種の特徴ですが、HDD搭載端末(W41T)やワンセグ対応端末(W41H)、au design project(neon)などですね。

なんか、ケータイのサイトみたくなってきたなぁ^^;

auファンとしては、それぞれの機能が知りたい!
調べましたよ〜。写真の左から順に行きましょう。

「W41T」
外部メモリの代わりに4GバイトHDDを搭載してます。HDD内に約2000曲の音楽データを保存でき、データフォルダ内の写真やムービーのバックアップ、PCの外部ストレージ(HDDの512Mバイトのみ利用可能)といった用途にも利用できます。その代わりPCサイトビューアーや外部メモリスロットはなし。EZFM対応。Bluetooth機能も装備。カメラは323万画素CCD、メインディスプレイは2.4インチのTFT液晶(QVGA)。重量は157g。

「neon」
au design project第5弾で、あの「INFOBAR」の深澤直人氏によるデザインモデル「同じ厚みの四角い板が2つ重なった」ボディに、「浮かび上がる赤色LED表示」といった仕掛けがおもしろいです。東芝製だそうですが、2.4インチのQVGA液晶や130万画素カメラ、miniSDカードスロット、「声de入力」対応のEZナビウォーク、EZFM、安心ナビ、Hello Messengerというように、WINとしての基本的機能はすべて入ってます。重量125g。

「W41H」
ワンセグ対応。2.7インチのワイドQVGA 240×400ピクセルという画面で、テレビは最長で約3時間45分の連続視聴できます。視聴中に電話がかかってきても、テレビ番組を約2分間まで一時保存して通話終了後に再生する「タイムシフト再生」機能を搭載し、さらに音声付きの1.3倍速で再生するため、視聴しながら通常放送に追いつくことが可能だとのこと。「PCサイトビューアー」「PCドキュメントビューアー」FeliCaに対応し、miniSDカードをPCの外部メモリとして認識する、USBマスストレージに対応してるそうで、もはや何でもあり。でもその割に159g。

「W41CA」
なんでもありの本家、カシオはフルブラウザ、ドキュメントビューワなどの従来機能に加え、FeliCa、au ICカード、赤外線通信機能、FMラジオなどを搭載して22ミリまで薄くなりました。カメラは「W31CA」から画素数が減少してオートフォーカス付き207万画素CMOSカメラとなりました。126g。

「W41S」
よい悪いが代わりばんこのソニエリですが、W31Sの音楽機能とW32SのFeliCaを併せ持った機種です。リモコン付きステレオイヤフォンマイクを同梱し、「PCサイトビューアー」も搭載。EZFMも搭載し、119gと軽量。でも個人的にはかっこよくない気も。

「W41K」
直線基調がかっこいいこの機種はオートフォーカス対応の手ぶれ補正機能付き317万画素カメラと、充電台にはウーファーを内蔵し迫力の重低音で音楽を楽しめるという個性派。PC用画像編集ソフト「Photoshop Album 3.0mini」が同梱。EZFMつき。FeliCaやPCサイトビューアーはなし。127g。

「W41SA」
ステレオマイクできれいに録れるICレコーダー、手書き文字をカメラで取り込む「パシャ文字」機能が特徴ですが、FeliCaやPCサイトビューアーはなし。カメラも127万画素CCDと平凡。FMはありで108gと最軽量。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:37| Comment(10) | TrackBack(4) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

日本のスラッシャー・JURASSIC JADE(ジュラシック・ジェイド)

JURASSIC JADE出ました!
昨年末CASBAHと同時に初期音源のCD再発化で「黒い果実」をリリースしたJURASSIC JADEです。今回は彼らについて紹介します。

まずは20年の軌跡を音源リリースを中心にたどってみましょう。
1985年
(たぶん)1月・HIZUMI(vo),NOB(g),HAYA(dr)で結成。
7月・初音源5曲入りライヴ・10インチソノシート「LIVE AT EXPLOSION」を発表。代表曲"鏡よ鏡"や超攻撃的スラッシュチューン"TERROR THE BEAST"収録。すでに世界観が確立されています。
12月・オムニバス・アルバム「HEAVY METAL FORCE V」に2曲参加。
1986年
6月・3曲入りEP「A CRADLE SONG」を発表。名曲"精神病質""A CRADLE SONG"収録。わたしが彼らの音源を初めて買ったのはこれです。なぜか友人は「We destroy」のフレーズを知ってました笑
1987年
3月・オムニバスアルバム「SKULL THRASH ZONE VOLUMET」に2曲参加。
5月・ミニLP「WAR BY PROXY」を発表。
1988年
7月・オムニバスアルバム「SKULL SMASH」に1曲参加。
1989年
3月・1stアルバム「GORE」を発表。歌詞やサウンドすべて攻撃的な名盤です。
1991年
3月・「GORE」リミックスCDを発表。
10月・2ndアルバム「誰かが殺した日々」を発表。オリコン・インディーズチャ−ト初登場8位を記録しました。このアルバムから少し曲調に良くも悪くも幅が出てきました。
1995年
12月・新ベーシストYASUNORI加入。
1997年
2月・3rdアルバム「AFTER KILLING MAM」を自らのレーベルBANG YOUR SOULS RECORDSから発表。曲調やギターの音やメロディが変わり,ちょっと引いてしまったアルバムです。
1998年
6月・ミニアルバム「ドク・ユメ・スペルマ」発表。初期のように刻みまくるのではなくバンド全体のグルーヴでスピード感とパワーを感じさせる方向性が確立。
2000年
4月・オムニバス・アルバム「SURVIVE LIST 2」に1曲参加。
11月・4thアルバム「WONDERFUL MONUMENT」を,HOWLING BULL RECORDSより発表。
2001年
10月・YASUNORI引退。後任にGEORGE加入。
2004年
10月・5thアルバム「LEFT EYE」を,HOWLING BULL RECORDSより発表。
2005年
12月・初期音源の『LIVE AT EXPLOSION』『A CRADLE SONG』『WAR BY PROXY』を1枚にし,更に1988年の幻のライヴ映像をカップリング(CD+DVD)した「黒い果実」発表。

という歴史でもわかるように,この日本において(ほぼ)コンスタントに音源を発表し,メンバーチェンジもあまりなく現在も活動中。UNITEDのところでも書きましたが,これだけでもものすごいことです。
いろいろな意見や見方があると思いますが,わたしはヴォーカルのHIZUMIさんに興味がありました。今でこそスラッシュやデス系バンドの女性ヴォーカルは以前に比べると認知されていると思いますが,80年代ではおそらくほんとに珍しかったのではないかと思います。わたしもEPを聞いて「すごい女性(女声)だ」と思いましたから。「黒い果実」のDVDで初めて彼らの動くところを見ましたが,そのパワーはすごいものがあります。わたしよりも(たぶん)小さい体から発せられる妖気と,オーディエンスをどんどん彼らの世界に引き寄せるパワー,ただただ「凄い」の一言

ま,ここはどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

JURASSIC JADE'S 心波通信
posted by my_cecil at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽…日本のHR/HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ケータイ,またまた戦国時代へ


KDDIは1月17日、基本使用料に付く無料通信分の余りを、3カ月まで繰り越すことができる「3ヶ月くりこし」を、8月1日から導入すると発表した。

(ITmediaエンタープライズ)

ようやくauも「くりこし」導入です。
2000年11月にボーダフォン(当時のJ-フォン東日本)が導入し,ドコモが2003年11月に「2カ月くりこし」を開始しました。ドコモのはパケット料金も繰り越しできるし,かなり助かってます。
でもauのはパケット料金は別。う〜ん,びみょ〜。


702iだよ
NTTドコモは、デザイン性に富んだ新FOMAシリーズ「702iシリーズ」を開発した。
「702iシリーズ」として発表されたのは、「SH702iD」、「N702iD」、「F702iD」、「D702i」、「P702i」の5機種。SH、 N、Fの3機種は、クリエイター、メーカー、ドコモ3者のコラボーレーションモデルとなり、デザイン性に富んだ端末となる。(ケータイWatch)
(写真は左からSH702iD、N702iD、F702iD、D702i、P702i)
今日2つ目のケータイニュースはドコモ702iです。
なんだかんだ言っても,ケータイを選ぶときの優先順位はデザインでしょ。直線基調のデザインが多い気がしますが,今では珍しいストレートタイプの「D」にまず興味を惹かれました。でも外部メモリ非対応なんだって。ちなみに「F」も非対応。閉じると台形の「F」はまたまた不人気になりそう。せっかく902で頑張ったんですけど。「ピアノブラック」などの色とまっすぐな形の松永真さんコラボ「SH」と佐藤可士和さんとのコラボモデルの「N」(専用フォントあり)が人気になりそう。
プッシュトーク採用の「P」も人気になりそうですが,形はわりとふつう。

しかし,auのニューモデルはまだ出ないの??

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

702iシリーズ 製品一覧(DoCoMo)


posted by my_cecil at 19:28| Comment(8) | TrackBack(3) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

トラックバックのURLが・・・


最近の記事のトラックバックが来ないと思ったら,なんと
「トラックバックURL」が表示されてない!!!

ブログデザインを変えて以来なので,またまたデザインを変えざるを得ませんでした。

ったくもう・・・

てか,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「13日の金曜日 PART2」(81年・米)


friday the 13th 2監督: スティーブ・マイナー
脚本: ロン・カーズ
出演: エイミー・スティール/ジョン・フューリー/エイドリアン・キング/ベッツィ・パルマー/カーステン・ベイカー/ステュー・チャーノ/ウォーリントン・ジレット/マータ・コーバー/他


前作から5年。湖で死んだと思われていた少年(ジェイソン)は、成長し森の中で生き延びていた。クリスタル・レイクは閉鎖されたままだったが、ズカズカ入り込んでくる若者達をジェイソンは立て続けに殺害していく…。

前作「13日の金曜日」の続編です。
今回は、犯人はジェイソンです。彼のトレードマークであるホッケーマスクはまだ登場せず、映画「エレファントマン」を意識した(ホントか〜?)袋をかぶってます。また、彼の家(?)も登場します。
今回も、徹底的にヒロイン以外皆殺しです。なにせ車椅子の青年まで殺してしまうんだから。
最後、追い詰められたヒロインが、ジェイソンの母のセーターを着て、ジェイソンに自分を母と思わせるシーンがありますが、「ん?」と首をかしげるジェイソンがかわいいです(笑)。それにしても、非常事態とはいえ、あんなセーターよく着られるなぁ(笑)
最後は、前作と同じビックリ系。その時点ではヒロインのボーイフレンド?は生きていましたが、次作でヒロインが「唯一生き残った・・・」と言われていたので、殺されたのかな?
前作と同じパターンで作ったということで、あんまり評判のよくない続編でした〜。(QUIET RIOTみたい笑

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
※ポチッとな→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

