2006年07月31日

ネスカフェ スパークリング・カフェ飲んだ!

NSC「シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだらやみつきになるテイストです。」(ネスレHPより)

ということで,ちまたで話題の「炭酸コーヒー」飲んでみました。ネスレの自販見ても,入ってるとことそうでないところがあります。
自他ともに認める?コーヒー好きのわたしとしては,炭酸はちょっと苦手であっても飲まねばなるまい。。
ネスレの炭酸コーヒーというのは2度目と聞いたことがあります。前回は残念ながら・・・だったので,今回はリベンジなるか!というところ。

さ,肝心の味は・・・
う〜ん,どう言えばいいんだろ。
いや,正直マズイんですけど(笑)それじゃレビューにならないので。
炭酸は弱め。微炭酸かな。で,コーヒーの味なんですが,普通のコーヒーに比べ,かなり薄くて甘い。だからコーヒーを飲んでるというよりちょっと味のヘンなコーラを飲んでる,という感じに近いかも。
缶の半分ももたず・・・洗面所に流しました。

ま,簡単にいうと,「コーヒー風味の微炭酸飲料」ということですね。「風味」というのがポイント。コーヒーではないですから。

話のネタにぜひ!
記事1こ書けますよ,ネタ困ってる方(笑)。
ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*よければ→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 20:23| Comment(22) | TrackBack(18) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ハーツクライ、キングジョージ3着

キング譲二この夏、日本馬が世界を席巻する!
・・・ということで、キングジョージのハーツクライ、凱旋門のディープインパクト。期待大でした。

アスコット競馬場にて行われた「キングジョージ6世&クイーンエリザベスDS」(G1、芝2400メートル)に挑戦したハーツクライ(牡5、栗東・橋口)は、善戦及ばず3着
見たわけじゃないので、いろんな記事の寄せ集めですが、
道中は中団。外から伸びて、一度は直線半ばで先頭に立ち、その後は3頭の叩きあいという激戦だったようです。昨年の欧州年度代表馬ハリケーンランと、ドバイWC勝ちのエレクトロキューショニスト。
勝ったのはハリケーンラン(スミヨン騎乗)。2着はエレクトロキューショニスト(デットーリ騎乗)。優勝タイムは2分30秒29。
ハリケーンランってモンジューの子なの?
エルコンドルに続き、この父子に日本馬はやられた感じ。

ちなみに日本馬の3着というのはスピードシンボリ(69年)、エアシャカール(00年)の5着を上回る過去最高成績ではあります。
競馬ではホームとアウェーの差が大きいとはいえ、勝ったハリケーンランは本当に強かったようです。

☆橋口弘次郎調教師のコメント
「とても残念だ。先頭に立って、あと100mをきっていたのに惜しかった。ホームとアウェーの違いが出た。ジャパンカップに今回先着を許した2頭が来たら、今度は逆転できる。是非、ジャパンカップに来てほしい。凱旋門賞ではディープインパクトに頑張ってもらいたい。」

☆C.ルメール騎手のコメント
「よく頑張った。最後の100mでバテてしまった。アスコットはタフなコースだから、4ヶ月ぶりのレースというのも影響したかもしれない。悔いのないレースはできた。」

ハーツクライは8月3日に帰国し、秋のジャパンカップ(G1、芝2400メートル、11月26日=東京)に出馬予定。

次は、ディープ、君の番だ!

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

JRA 日本馬海外遠征特集
*よければ→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 20:01| Comment(6) | TrackBack(17) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

「外科医鳩村周五郎闇のカルテ2」(金曜エンタ)

「外科医鳩村周五郎闇のカルテ2〜難病の子供を救え 子連れの天才外科医に託された命のお守り!執刀痕が語る古都金沢殺人事件の真相!」
鳩村2
■脚本:深沢正樹
■企画:保原賢一郎(フジテレビ)・金井卓也(フジテレビ)
■プロデュース:菅井 敦(ホリプロ)・三瓶慶介(ホリプロ)・梶野祐司(ホリプロ)
■監督:猪原達三
■出演
鳩村周五郎 … 船越英一郎

有森也実・羽場裕一・菊池麻衣子・宮川一朗太・石田太郎・宮田早苗・大島蓉子
伊藤裕子・美山加恋

小室源介 … 内藤剛志

船越英一郎演じる人情味溢れる天才外科医・鳩村周五郎と内藤剛志演じる権力に迎合しない一匹狼の刑事・小室源介の二人が絶妙なコンビネーションで事件の真相を追う人気シリーズ第2弾。

鳩村周五郎(船越英一郎)は天才外科医だったが陰謀によって医師会を追われ、今では、夫殺しの容疑で逃亡中の元患者・川上明日香(伊藤裕子)の行方を明日香の娘・つぐみ(美山加恋)と共に探している。明日香の消息を追って金沢にやってきた鳩村とつぐみ。ある日、鳩村は、つぐみを人質に、熊井(宮川一朗太)という男の執刀を強要される。鳩村はつぐみと共に逃げるが、その後熊井の死体が発見される。鳩村は、いがみあいながらも認め合う刑事・小室(内藤剛志)を巻き込み、真相究明に乗り出すのだった。

 
「いいとも」で船越さんが「とってもおもしろくなった」と太鼓判を押していたこの番組。
キャストが有森也実、羽場裕一、菊池麻衣子、宮川一朗太、石田太郎らで、まさに2ドラの有名人ばかり。
船越さんの天才外科医ぶりが冒頭に登場し、きちんとドラマの主導権を握っているのがいいです。
また、船越・内藤というコンビではないコンビの関係もいい。犯人はすぐに想像できましたが、人間ドラマの部分が物語の中心なのでどうってことはないです。実際、犯人逮捕の後が肝心の部分でしたし。
ちょい役で春海四方(元一世風靡セピア)、ダンディ坂野が出てました。ダンディなんか久しぶりだなぁ。最初、これ誰だっけ?なんて思ってしまいました。

よくあるタイアップカットも崖も泣かせる場面もありませんでしたが、船越さんの魅力と、丁寧なドラマ部分のつくりで秀作となりました。

鳩村とつぐみは高山行きのバスに乗っていきました。「3」も楽しみです。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*よければ→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 00:01| Comment(2) | TrackBack(2) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

WIG WAMはどうでしょう

うぃがまにあ全国のハードロック/ヘヴィメタルファンのみなさん、このCDを聴きましょう!

・・・というと半分くらいの人が「いや、ちょっと」とか「ま、機会があれば」と逃げるのではなかろうか(笑)。
原因はすごいルックス!
わたしも輸入盤で1stを見たとき買おうとも思わなかったですから。
しかし!中身は80年代HR/HMのいいとこ取り!
メロディが充実していたあの頃のメタルのいろんな要素があります
BON JOVI、EXTREME、EUROPE、KISS、DEF LEPPARD、WHITESNAKE、VAN HALEN、FOREIGNER、MSGなど、いろんな要素があり、飽きさせない。

これだけしっかりした演奏力を持ち、豊かな音楽性を持ってる彼らって何者なんだろ。
ってことでいろいろ見てみてびっくり!

その前にメンバー紹介。
Teeny(ギター)ティーニー(トロン・ホルテル)
Glam(ヴォーカル)グラム(オーゲ・ステン・ニルセン)
Sporty(ドラム)スポーティー(オイステン・アンデセン)
Flash(ベース)フラッシュ(バント・ヤンセン)


というノルウェー出身の4人組。
ティーニーは1990年デビューのDREAM POLICEのメンバー。日本でもCDは出ましたが2枚のアルバムを残し解散してます。フラッシュはパワーメタルバンドARTCHのメンバー。名盤「FOR THE SAKE OF MANKIND」などが日本でもリリースされましたが、やはり2枚のアルバムで解散。スポーティーはスウェーデンのSHA-BOOMやSWEDISH EROTICA, ALIENに在籍。グラムはSCOOPなどに在籍したりソロアルバムも出しています。それぞれがしっかりしたキャリアの持ち主だったのでした。
2004年ユーロビジョンソングコンテスト(ヨーロッパの歌謡祭)の予選で3位。この後デビューを果たし2005年ユーロヴィジョンでは「In My Dreams」で優勝、ノルウェー代表優勝者となります。この曲はノルウェーだけでなくヨーロッパ中のチャートを席巻し、社会現象になってます。まさにノルウェーの大スターなわけです。

このたび発売された2ndアルバムが日本でも発売。ついでに1stアルバムも8月に発売が決定。
その売れ方や外見からTHE DARKNESSを連想する人もいるかと思いますが、こっちの方が音楽的にはメタル。B誌には「マヌケなファルセットもない」と書かれてます(笑)。

これから「来ます」よ、このバンド
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

Wig Wamania
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 20:17| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽…HR/HM〜へヴィメタル館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レオパレス21のCMソング

れお夜中にテレビを見てると流れるCMってたくさんあって、その中でかかる曲ってけっこうお気に入りになること多いですよね。
かつての「ブティックJOY」「じゅわいよくちゅーるマキ」のCMからのヒット曲なんていうのはそのいい例だと思います。

わたしがずっと気になってるCMソング、それが「レオパレス21」の曲です。
もともと男性が歌っていて、最近では女性ヴォーカル版に変わってますが。
調べてみると、こんな歌詞でした。

「それぞれの夢」
作詞・作曲: Yoshimasa Inoue 歌: Mi

夢中でがんばる君へエールを
それぞれの夢の数は違うけれど
戻れない日々をさあ始めよう

そばにいるよ 君の笑顔が見える場所へ
Start Your Life Start Your Life ・・・
Start Your Life ・・・

夢中で手にしたカギは今日から
君だけの夢を開けるためにあるんだ
戻れない日々をさあ始めよう
そばにいるよ 君が笑顔に変わる場所へ
Start Your Life Start Your Life ・・・
Start Your Life ・・・

この「Start You Life〜」のところの情感がとってもいいんですよね〜。
もともと「井上ヨシマサ」さんが歌ってたヴァージョンで、いまはMi(エムアイ)という女性3人組が歌ってます。voのMAIKAさんはまだ高校生という若いユニットです。このLOVELOGでもブログをやってますので知ってる方も多いのでは?
この曲のCDも8月発売。

ほかにも「ウィークリーマンション東京」のCMソング?も耳に残るなぁ。。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

Mi Official Website
レオパレス21HP
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 13:55| Comment(0) | TrackBack(1) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

軽自動車、男性取り込みのコツとは

軽自動車の販売が好調です。
しかし単純に考えて、自動車を買う人間が爆発的に増えるとは考えられないので、軽を買う人って軽以外からの買い替えが多いのではないかと思います。

ソニカとアイ
軽の魅力とは・・・
維持費が安い。燃費もいいし、何より税金が圧倒的に安い。
・小さいので街なかでも取りまわしが楽

ということで、夫婦の奥さんの方のクルマとして重宝する傾向があります。実際、軽自動車の7割以上が女性ユーザーです。
さらに売り上げを伸ばすとすると、前述のように軽以外からの乗り換えを期待するのが一番。そうなると女性だけではもう限界近いので、男性ユーザーを増やす、という方向に各メーカー動いています。

では、どうすれば普通乗用車に乗っている男性を軽自動車にシフトできるのか。
やはり男性の目で「軽でも十分じゃん」と思わないと軽には乗らないでしょう。そのためにはまず「かわいい」クルマではなく「かっこいい」クルマ。もっさりふわふわ走るのではなく、きびきび走るクルマ。フツーのシステムではなく画期的で最近のシステムのクルマ
かつてのようなクルマへの興味というものが薄れている現代であっても、この3つは欠かせないのでは。
ワゴンRが圧倒的に強いのは、性能や使い勝手はもちろん、そのカクカクしたデザインが男性に受けてるからではないでしょうか。
さらに最近好調の「ダイハツ・ソニカ」。低く〜いスタイリングに新開発CVTとターボエンジンの搭載という「走り」に重点を置いたクルマ。
さらにこのブログでも何度か取り上げた「三菱i(アイ)」。リアシート下にエンジンを置き、斬新なデザインとターボ搭載のきびきび走る小気味よさが受けてます。

その他、新車ではないですが「ホンダ・バモス」や今年3月に発売した「ホンダ・ゼスト」で男性の購入比率が高く、それぞれ6〜9割近くにのぼってますし、スズキの「ジムニー」は男性の購入比率が8割強です。

び〜と「金がないから軽に乗ってます」「奥さんがさ〜。こんなの乗りたくないんだけど」というように仕方なく軽に乗ってるんじゃなくて、あえて今のクルマを手放してもこの軽に乗りたい!というようなクルマがたくさん出てくればもっとおもしろくなると思うんですが。例えばこの↑クルマを超えるような!!

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 18:59| Comment(12) | TrackBack(1) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

映画「Mr.& Mrs.スミス」(2005年・米)

Mr.&Mrs.Smith監督 ダグ・リーマン
製作総指揮 エリック・フェイグ
脚本 サイモン・キンバーグ
音楽 ジョン・パウエル
出演 ブラッド・ピット 、アンジェリーナ・ジョリー 、ヴィンス・ヴォーン 、アダム・ブロディ 、ケリー・ワシントン
ほか

運命的な出会いの末、電撃的に結婚したスミス夫妻。しかし、実は、Mr.スミス、ジョーは直感を頼りに修羅場をくぐり抜けてきた一流の殺し屋、一方のMrs.スミス、ジェーンも最新鋭のテクノロジーを駆使してミッションを遂行する暗殺エージェントのエースだったのだ。しかも2人は対立する組織に属していた。互いに正体を隠し結婚生活を送っていた2人だったが、ある時ついに、ミッション遂行中の現場でバッタリ出くわしてしまう。正体を知られてしまった以上、たとえ愛する人でも抹殺するのがこの世界の掟。さっそく2人は相手を始末すべく、壮絶な戦闘を開始するのだが…。

どういうジャンルとして捉えるかで評価が大きく分かれている映画です。アクション?ラブストーリー?それともコメディ?
わたしは「アクションで味付けしたラブコメハリウッドバカ映画」だと思っています。
「10段階でいうと?」とカウンセラーに訪ねられたら「8」は付けられます。
「バカ映画」とは何だ、という人もいるかも知れませんが、わたしは「これこそハリウッド」だと思ってます。
車がぶつかり合ってるのを見て「Wow! Ha-Ha-Ha!」と大爆笑する国民です(ってアメリカ人全員がそうだというわけじゃないですが)よ。細かいツッコミ所とか、そんなのどうでもいい。おもしろけりゃいいじゃん。金かかってるぜ。それがハリウッド。
ある人がいってました。
「壮大な前戯を見せられたかのようでした(笑)」と。
それでいいの。ハリウッドだし?

予告編はいろんな映画のときに何度も見ましたが、これは楽しめると思いました。またアンジェリーナ・ジョリーがいいぞ、とも。実際には予想以上でした。
まさにこの映画はブラピとアンジーだからこそうまくいってるのだと。
随所で見せるアンジーの魅力的な表情。眉間に皺という表情がさまになる女優というのもすごいけど、ビルからビルに綱渡りで逃げたり、レストラン爆破で去っていくときの「ふりむいた表情」がまたいい!
さらに、後半のホームセンターでおちゃらけポーズをとるジョーを見てクスリとなるとこも超いい!

映画自体は、存在自体もシークレットなはずが、あれだけ町中でドンパチやるのは興ざめだし、ラストも尻切れ的ではありますが
ド派手な夫婦喧嘩以降、組織に狙われてる最中も、お互いにこれまで隠してたことを言い合うのが続きますが、これがこの映画のハイライトではないでしょうか。「君の料理はマズイ」という軽い?ものから「結婚は2度目だ」という重い?ものまで。「結婚は2度目」でさすがにジェーンも切れてたのは最高です。
それにしても、ジョーが「クリスマスの朝のよう(な女性)だった」というようなことばをはく一方ジェーンは「隠れ蓑には最適だと思った」というセリフを唇をかみしめて言うシーン、ちょっと考えました。その行動は自分の任務のためでもあるし、同時に相手のためでもある。たまたまこのシーンの2人がそうだったというだけじゃなく、世の中みんなそうじゃないかな、なんて思いました。結婚式のビデオも感傷に浸ることなくサクッと消してますし。女性の方がサバサバしてるし、しっかりもしてるもんね、そういうときって。

DVDの副音声で監督と脚本家が語ってますが、2シーンをのぞいて、必ず大スターのどちらかが出ているという豪華な映画。大スターゆえ、時間的にも予算的にも相当な制約があったようで、撮影も相当な苦労があったようです。
ところでタイトルも洒落てますね。「Smith」というのはアメリカでもっともポピュラーな名前。ジョーとかジェーンもそう。だからいかにも「偽名」っぽいんです。殺し屋だし。その名の通り「どこにでもいる夫婦」だけど実は・・・という意味にもなってると思います。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
公式サイト
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 00:00| Comment(18) | TrackBack(75) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」

やまかつ1989年10月1から1992年3月にかけて放送されていたバラエティ番組,それが「やまかつ」こと「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」です。

覚えてる方も多いことでしょう。
いろんな意味で一世を風靡した番組です。そしてこの当時が山田邦子さんの絶頂期でした。

主な出演者は・・・
山田邦子さんはもちろん,(以下敬称略)
渡辺徹・大江千里・森口博子・所ジョージ・
関根勤・ラッキィ池田・森末慎二・
高岡早紀・高橋英樹・Wink・高嶋政宏&政伸・
間寛平・西田ひかる・オースマン・サンコン・山崎浩子・小田茜・ルー大柴・江口洋介・真木蔵人・川村かおり・永井真理子・村上“ポンタ”秀一・MALTA・KAN・・・
といった現在もご活躍の方々(一部なつかしい方)のほか
織田裕二・東山紀之(少年隊)・阿部寛
東幹久・深津絵里らも出演してました。
このメンツを見ても,この番組がいかに勢力?を誇っていたかがわかりますね。

この番組のすごいところは,番組中からヒット曲を多数輩出したところでしょう。
それらを集めたCD「やまだかつてないCD」(写真)もリリース。かなり売れた記憶があります(と同時に中古で捨て値で大量放出された記憶もあり)。

このCDの内容は
01 愛は勝つ/KAN
02 神様が降りて来る夜/川村かおり
03 さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK
04 ZUTTO/永井真理子
05 翼をください/川村かおり
06 "T"intersection〜あなたに戻れない〜/やまだかつてないWINK
07 涙のスイカ日記(夏ヴァージョン)/山田邦子
08 クリスマスクリスマス/やまだかつてないWINK

あとカラオケ・バージョンの2枚組。

そう,オーディションで選ばれた横山知枝さん(後にヌード写真集を出版)と山田さんが「やまだかつてないWink」を結成もしました。しかも「さよならだけど〜」はオリコンベスト10入りしました。すごい。

しかし,1991年10月,日本テレビが「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」を開始するや勢いが急下降。「生ダラ」開始後半年で打ち切りになってしまいました。

KANの「愛は勝つ」の替え歌や,薬師丸ひろ子「ちゃん・りん・しゃん」の物まね,「くにとん紅鯨団」,「おもしろ地方CM」など,画期的なコーナーはないけど「ものまねベスト10」のような企画は好きでしたね〜。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 15:34| Comment(2) | TrackBack(2) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

文化放送、本日移転

JOQR。文化放送が今日24日午後1時までの放送をもって東京都新宿区の四谷を離れ、港区浜松町に移ります
今朝も野村邦丸さんが旧社屋の四谷から新社屋の浜松町まで歩きながら放送するという特別番組を放送しました。この記事書いてるのが12時すぎですから、四谷からの放送時間はもう1時間を切ってます。
ラジオを聞いてる身からすると、どこのスタジオから放送してもあんまり変わらないわけですが、50年以上も親しまれてきた建物がなくなるというのは寂しいもの。この旧局舎は壊されてマンションになる予定だそうです。

文化放送の母体はカトリック聖パウロ修道会でした。1951年に現在の局舎を建て、翌年、宗教色のない「日本文化放送協会」(1956年文化放送に)として放送を開始しています。鉄筋コンクリート造りで6階建ての建物は修道会の拠点でもあったそうです。だから教会っぽい建物なんですね。

市谷の三島由紀夫事件?や学園紛争など、数々の事件を通過してきた建物は、さすがに老朽化してきたそうです。

本日午後1時からの「吉田照美のやる気MANMAN!」が新局舎からの最初の放送となっています。
新社屋も、これから数々の歴史を刻んでいくことでしょう。

しかし、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

コーヒー飲むべ☆14


こーひーかんさて、一部にのみ好評のこのコーナー、今回は
珈琲館(KO:HI:KAN)です。

このコーナーの中ではより喫茶店に近い感じでしょうか。直営店第1号が昭和45年ということです。
直営店:93店、FC店:324店、海外:58店 総計475店(平成17年5月末現在)。

お店によってイメージが若干違います。
以前近所にあったのは、ガラスばりでとっても明るいお店。最近行くところはもうちょっとシックな感じ。都内で以前よく行ってたところは、ふかふかソファのルノ〇ールっぽい感じ。
印象的なのは、オリジナルコーヒーです。
昭和61年登場の「蔭干し珈琲」
昭和62年登場の「有機珈琲」
平成 2年登場の「目覚し珈琲」「眠れる珈琲」
平成 2年の「狭間晋の珈琲」
平成 3年の「ときめき珈琲」
などなど
珈琲館コーヒー
蔭干しはまだあるみたいですが、あとのはないのかも。
紅茶のような、カップの底が見える薄さの「眠れる珈琲」は変わってて好きだったなぁ。

平成10年12月 新業態「カフェ珈琲館」「エスプレッソバール珈琲館」オープン 。平成12年9月 新業態「カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館」第1号店を東京都渋谷区に開店しました。
また平成11年4月、それまでのマナベ株式会社(平成3年より)から珈琲館株式会社に社名変更しておりますね。
写真の「珈琲館ブレンド」は380円。都内の喫茶店としては安いですが、いまどきとしてはやや高い印象がありますか。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*よろしければ過去記事もどうぞ↓*
コーヒー飲むべ☆1(エクセル)コーヒー飲むべ☆2(スタバ)コーヒー飲むべ☆3(快生軒)コーヒー飲むべ☆4(ロッテリ)コーヒー飲むべ☆5(マック)コーヒー飲むべ☆6(タリーズ)コーヒー飲むべ☆7(ベローチェ)コーヒー飲むべ☆8(Cafe Miyama)コーヒー飲むべ☆9(NEW YORKER'S Cafe)コーヒー飲むべ☆番外編(ポッカ・aromax)、コーヒー飲むべ☆10(カフェ・ド・クリエ)コーヒー飲むべ☆11(サンマルクカフェ)コーヒー飲むべ☆12(ドトール)コーヒー飲むべ☆13(アートコーヒー)


人気blogランキングへ
珈琲館HP
posted by my_cecil at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

学校のトイレ

トイレって絶対だれもが1日1回は行きますね
特に女性にとっては、メイクの直し&チェック、友だちとの雑談の場?としての洗面所が、まさに「命」ですから。

そんなトイレって汚いのはイヤ
外の、みんなが使うトイレって汚いからイヤですが、背に腹は替えられない・・・。でも、キレイなトイレが増えてきてうれしい限り。

女子個室
さて、学校のトイレってどうでしょう。
新設の学校ならともかく、キレイというイメージはあんまりありません。
学校の怪談のトイレものって、トイレが薄暗く、ジメッとしたイメージから出来ているのだと思います。

さて、写真のトイレですが、某学校のトイレ(女子用)。
左がリフォーム後、右が以前のもの。右にしてもそんなに汚いわけではありません。ま、こんなものかなってとこでしょう。
大きな違いは「色」と「素材」
あとは光でしょうか。古いトイレって床がタイルで、水にて清掃するものでした。でも逆に掃除しにくいとか乾かないとかで不衛生なんですよね〜。そこで最近は「乾式」素材を使ったトイレが多いです。
ちなみにここのトイレは全部洋式でウォシュレット完備。
家のトイレが洋式で、それで育ってきた子は、学校の和式では用が足せないというケースも多いので、これは大賛成!

女子廊下トイレ前の廊下のリフォーム前後ですが、トイレが湿式だとトイレ前の廊下も汚いもの。清掃後だと廊下まで水に濡れてたりとか。
しかし、見事に生まれ変わってます。こんな学校のトイレなら安心して行けますよね〜。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 街・町・待ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

林明日香すごいぞ

asuca必要以上に話題になった時期を通過し,これからがいよいよ正念場という彼女ですが,ご存知ですよね?

1989年(平成元年)5月28日生まれで,この4月から高校2年生になったばかりの彼女。
2003年1月22日
デビューシングルCD「ake-kaze」を日本と台湾で同時リリース。
2003年5月
ファーストアルバム「咲」が日本・台湾・香港・中国で同時リリース。
まだ中学生ということと,いかにも子供というルックスと異様に大人びた歌唱とのギャップが話題になった中学時代。

これまでのアルバム(ミニ含む)は以下の通り。
・「蝶」(2005/12/14)
・「つないで」(2005/3/2)
・「初戀」(2004/7/14)
・「咲」(2003/5/21)

あらためて聴いてみると,「年齢の割に」などという言葉がまったく無用!
どうしても,音楽っておちゃらけてないと,という人は別として,好き嫌いを通り越し,これだけの歌を聞かせられると認めざるを得ないと思います。
ちょっと大人になって,その歌唱はさらにパワーアップ!ますます目(耳)が離せません!

ま,ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
林明日香オフィシャル
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽…日本のPOP・ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ディープ、世界の競走馬ランキング日本馬初の首位! 

IFHA国際競馬統括機関連盟(IFHA)による「トップ50ワールドリーディングホース」で、ディープインパクト(昨年の3冠馬で今年の宝塚記念、天皇賞を制した)が日本馬として初の首位になりました。

今回の発表は今年の1月1日〜7月10日の世界の主要競走が対象で、同率1位には Hurricane Run(ハリケーンラン・・・昨年の凱旋門賞(仏 G1)の勝ち馬で今季初戦のタタソールズゴールドCを圧勝)、 Shirocco(シロッコ・・・今年のコロネーションC(英G1)を制した)がいます。

 また、ドバイシーマクラシック(UAEG1)を制し、前回3位だったハーツクライは7位タイとなり、日本ダービー(GI)を制し二冠を達成したメイショウサムソンが28位タイに初めてランクインした。
フェブラリーS(GI)の勝ち馬カネヒキリが28位タイ。シンガポール航空国際C(星G1)で悲願のG1制覇を果たしたコスモバルクと、天皇賞・春(GI)2着のリンカーンが42位タイにランキングされています。

日本馬はいい、世界の馬のが知りたいというワールドワードな方にランキングをご紹介。

The World's Leading Horses 1st January to 10th July 2006

1】Deep Impact (JPN)・Hurricane Run (IRE)・Shirocco (GER)
4】Barbaro (USA)・Dylan Thomas (IRE)・George Washington (IRE)
7】David Junior (USA)・Electrocutionist (USA)・Heart's Cry (JPN)
10】Bernardini (USA)・Lava Man (USA)・Sir Percy (GB)
13】Araafa (IRE)・Bullish Luck (USA)・English Channel (USA)・Maraahel (IRE)・Ouija Board (GB)・Yeats (IRE)
19】Cacique (IRE)・Corre Caminos (FR)・Dragon Dancer (GB)・Eremein (AUS)・Grey Swallow (IRE)・Hala Bek (IRE)・Manduro (GER)・Mountain High (IRE)・Pride (FR)
28】Artie Schiller (USA)・Best Gift (NZ)・Better Talk Now (USA)・Brass Hat (USA)・Brother Derek (USA)・Buzzards Bay (USA)・Discreet Cat (USA)・Henny Hughes (USA)・Jazil (USA) Kane Hekili (JPN) Laverock (IRE) Meisho Samson (JPN)・Notnowcato (GB)・Takeover Target (AUS)
42】Alexandrova (IRE)・Aussie Rules (USA)・Blue Monday (GB) ・Cosmo Bulk (JPN)・Einstein (BRZ)・Gentlewave (IRE)・Invasor (ARG)・King's Drama (IRE)・Les Arcs (USA)・Lincoln (JPN)・Lost in the Fog (USA)・Major's Cast (IRE)・Milk It Mick (GB)・Nannina (GB)・Peeress (GB)・Relaxed Gesture (IRE)・Septimus (IRE)・Silver Train (USA)・Songster (USA)・Stormy River (FR)・Surf Cat (USA)

そんなディープインパクトはピカレスクコートを引き連れて8月9日(水)に出発,10月1日に凱旋門賞,10月4日(水)に帰国予定という日程が決定しました。さ,どうなるでしょうか!

ま,ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
International Federation of Horseracing Authorities
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 19:46| Comment(4) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

わたしの好きなクルマ4

セラ前一部にのみ反響のあるこのコーナーです。

今回はトヨタ・セラ!

バブル期を象徴する?名車でしょう。 1990年に発売され,残念ながら1995年に生産終了となってしまいましたが,生産数は5年間で約15852台という少量です。加えて10年前のクルマということもあり,だいぶ台数が少なくなってきました。
このセラはコンパクトサイズの3ドアハッチバッククーペなんですが,最大の特徴はガルウイングのドア
Aピラーの根元を軸にして斜め前方に持ち上げるようにドアを開閉する(カブトムシの羽根のように開閉する)ドアです。ガラスがサイドからルーフにつながっている異形ガラスなので,ルーフはガラス。このセラ最大の欠点ですが温室状態なので,室内が猛烈に暑い。初冬でも冷房が必要だとのこと。
セラ後基本コンポーネンツはターセル/コルサのもの。搭載エンジンは5E-FHEで,排気量は1496cc。
最大出力(ps/rpm)110/6400
最大トルク(kg.m/rpm)13.5/5200
というスペックです。

セラはワングレートのシンプルな車種体系です。ATかMTによる違いとスーパーライブサウンドシステムが付いてるかいないか,ということで4種類に分かれます。 標準仕様でATが167.5万円,MTが160.0万円。
スーパーライブサウンドシステムATが188.1万円
,MTが180.6万円というプライスでした。

実際にスーパーライブサウンドシステムを聞いてみましたが,天井がすべて(ほとんど)ガラスという特殊な空間なので反響がよく,「感動」の一言。さらに,このインパネ。セラ内
10年前のクルマとは思えないデザインですよね?

全長3860mm/全幅1650mm/全高1265mmで,ドアを開けたときでも高さは1875mmと,コンパクト。ドアは横に425mmあれば開くので,ドアの開閉に場所をとると思ってる人は驚くはず。

ライトが暗い,燃料計がいまいち,リアワイパーがないなど,欠点もありますが,そのデザインの魅力は欠点を十分補えるものと思ってマス。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
※よければ→人気ブログランキング

わたしの好きなクルマ3・日産FB13
わたしの好きなクルマ2・トヨタAW11
わたしの好きなクルマ1・ランボルギーニ・ミウラ
posted by my_cecil at 18:29| Comment(13) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

MEGADETHを語ろう(十一)

twnah2001年
4月、バンドは「Moto Psycho」のビデオ撮りを敢行。そしてローカルラジオ番組のため、ちょっとしたアコースティックツアーを行う。
5月、Sanctuaryより「The World Needs A Hero」をリリース。
6月、AC/DCのツアーに同行。
9月、ENDOとICED EARTHと共に北米ツアー。

IRON MAIDENなどでおなじみロッド・スモールウッド率いるSanctuaryと契約したMEGADETH。ロッドはバンドに言いました。「とにかくヘヴィにMEGADETHらしくやってくれ」「アルバムでは、オリジナルのバンドロゴもマスコットのヴィックも戻そう」と。
曲名に「・・・」の復活。あの「Hunger18」の続編収録。全世界が注目しないわけがない!

The World Needs A Hero
(Sanctuary Records, 2001)
1. Disconnect
2. The World Needs A Hero
3. Coming Home*
4. Moto Psycho
5. 1000 Times Goodbye
6. Burning Bridges
7. Promises
8. Recipe For Hate... Warhorse
9. Losing My Senses
10. Dread And The Fugitive Mind
11. Silent Scorn
12. Return To Hangar
13. When
(*・・・bonus track for Japan)

さてアルバムを聞いてみると@は「YOUTHANASIA」あたりに戻ったかのような作品。悪くありません。ザクザクしたリフで始まるAは大いに期待させます。しかし、サビが「あら〜、こんなダルイ感じ?」と今ひとつ。なぜか日本盤では次にほのぼのバラードのB。これ聞くと「ムステインって歌ヘタだ」って思ってしまう・・・
次にメタリックなリフが始まり、BとCの落差を出そうとする作戦?ARCH ENEMYとかが得意とする作戦。しかし、Cはサビがイマイチ。Dはイントロから期待させます。5thアルバムあたりに戻ったかのよう。それもそのはず1stと2ndで出て来たダイアナとのお話。メロディアスなサビも悪くありません。しかし6分半は長い。
Eは乾いたリフ、メロディアスなサビ、ギターのハモリフレーズなど地味ですがなかなか印象的な曲。Fはアルバム唯一のムステインとアル・ピトレリの共作。これ以外はすべてムステインのペンによるもの。ストリングスの入った感動的な曲。
しかし、これでもう半分過ぎた。「RISK」よりはかつてのMEGADETHに近い。しかし、まだまだこんなもんじゃないでしょ?とファンは喜び半分、失望半分といってところ?

するどいリフとドラミングで始まるGで後半戦に突入。そのイントロが終わるや否やムステインの語り、そしてゆったりしたムード。あれれ。しかし2分半過ぎてようやくエンジンがかかり、「そう来なくっちゃ」のメタルタイム。そうそう、と思ってたら曲終了「あら〜。」次のHはアメリカンな感じですが、悪く言うとちょっとダルイ曲。
次は初期の彼らを思わせる、ベスト盤にも入ってたI。「これがアルバム中No.1とかっていうのはやめてよね」と思わせる、ここまでの出来。これが終わるとアコースティックによるアルペジオから始める小インストのJ。ホーンまで入ります。そして前述のK。ようやく「来たか」の印象。歌詞やフレーズも「Hunger18」を踏襲。しかし、前半のリフはちょっとダルイ感あり。2分半でスラッシーリフ登場。そしてようやく高速パート(といってもこの頃の彼らにしてはという程度)とギターソロバトルタイムへ。ピトレリもMEGADETHとしては珍しいスウィープで応酬。
最後が9分以上の大作L。前半はムステインの語りとスロウなリフ。4分あたりからリフに乗って歌が始まる。「Am I Evil」をだるくしたような曲調。6分あたりからソロ。そのままフェイドアウト。う〜ん、ビミョウ!!

ということで、いい曲もあるけどそうでない退屈な曲もあるし、期待は半分外されました。しかもこれまでと違いムステインが1人で曲書いてるわけだし、他のメンバーの介入といういいわけはできない。どうした!デイヴ

期待して落胆した人が多かったのか、このアルバムは中古CD屋さんで大量に見ます。悪い作品じゃないですけどね。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*よろしければ過去記事もどうぞ↓*
MEGADETHを語ろう(壱)
MEGADETHを語ろう(弐)
MEGADETHを語ろう(参)
MEGADETHを語ろう(四)
MEGADETHを語ろう(伍)
MEGADETHを語ろう(六)
MEGADETHを語ろう(七)
MEGADETHを語ろう(八)
MEGADETHを語ろう(九)
MEGADETHを語ろう(十)

MEGADETH.COM
*よかったら→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 22:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽…HR/HM〜へヴィメタル館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

映画「SAW II/ソウ2」(2005年・米)

saw2※もちろんネタバレ

監督:ダーレン・リン・バウズマン
製作:マーク・バーグ
グレッグ・ホフマン
オーレン・クールズ
製作総指揮: ジェームズ・ワン
リー・ワネル
ピーター・ブロック
ジェイソン・コンスタンティン
ステイシー・テストロ
脚本:ダーレン・リン・バウズマン
リー・ワネル

出演:ドニー・ウォールバーグ(エリック・マシューズ刑事)
ショウニー・スミス(アマンダ)
トビン・ベル(ジグソウ)
フランキー・G(ザヴィエル)
グレン・プラマー(ジョナス)
ディナ・メイヤー(ケリー)
エマニュエル・ヴォージア(アディソン)
ビヴァリー・ミッチェル(ローラ)
エリック・ナドセン(ダニエル)

元々は荒くれ刑事で今は内勤のエリック刑事はある時、猟奇的連続殺人犯ジグソウを追う女刑事ケリーに呼び出され、凄惨極まりない殺人現場に立ち会う。その手口から、これもジグソウの仕業に違いないと思われた。しかも死体はエリックが使っていた情報屋マイケルだった。犯人が現場に残したヒントから割り出したアジトに警察は急行。そこにいたジグソウはあっけなく捕まった。だが、それはジグソウが仕掛けた新たなゲームの始まりに過ぎなかった。その部屋に設置されたモニターには、どこかの部屋に監禁された男女8人が写っており、その中にはエリックの息子ダニエルも閉じこめられていたのだった…。

低予算にもかかわらず、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開が評判を呼び、世界的に大ヒットしたサスペンス・スリラーの続編。その前作で監督・脚本を担当したジェームズ・ワンとリー・ワネルのコンビは製作総指揮に回り、新たに新鋭ダーレン・リン・バウズマンがメガフォンをとりました。

さて,ヒット作の続編としてはかなりいい出来ではないでしょうか。続編って「CUBE」みたいにぶちこわしになることも多く,正直期待してませんでしたが。
前作は大きめのバスルームという密室空間での物語のため,謎解きや緊迫感がいっぱいでした。今回は,「緊張感も謎解きもなく,殺人に理由も無い,グロさが増えた凡作」という評価の人もいますが,まず続編を製作する段階で,またまた密室というのは無理がある。前作で犯人もバレているので切り口を変える必要がある。。と考えると密室が屋敷になったのは仕方ないかな。

今回めでたく「2代目ジグソウ」を襲名したアマンダですが,映画では必要以上に視線をアマンダに集めないように,いろいろ工夫がなされたようです。その一つが金庫のナンバー。頭の後ろに書かれた番号を「虹」の色順に並べれば鍵はすぐわかるわけで,なぜ登場人物がそれをしなかったのかわからないんですが,そっちに注目を集めたり,アマンダが注射器の池に落ちたりすることで,アマンダも囚われの一人だと思わせたようです。しかし,アマンダは1回もせきをせずに体力も低下していないこと,流れる音楽がヒントになっています。
また,屋敷にあるはずの「Xの絵」や「オール」などがジグソウのアジトにもあることなどが,モニター画面は生ではないことのヒントになってるようです。
メインはジグソウとエリック刑事の心理ゲーム。あとのアマンダと息子ダニエル以外はゲームの駒に過ぎません。だから謎解きも彼らに対する描写も少なめ。
前作と違って「単なる復讐」という動機には納得いかないところもなくはないですが,実はけっこう練りこまれた脚本や映像ですし,前作が10点だとすると8点はあげられると思います。

DVDにはバウズマン監督とドニー,ビヴァリーの副音声解説つき。これはかなりおもしろい。男性陣(というかドニー)がエマニュエルを執拗に?ほめているのがおもしろい。狙ってるのでしょうか?笑
「3」の話がたびたび出てきますが,ここらで止めといた方がいいような気も。「CUBE」みたいになるのは悲しいし。

1つ気になるのは邦題が「ソウ2」。sawはソウじゃなくソーの方がより原音に近いと思うけど。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
映画「SAW/ソウ」(2004年・米)

SAW2公式HP日本版
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 17:19| Comment(9) | TrackBack(45) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

表紙のつるつる加工

PPフィルム先日創刊100号を迎えた「R25」が、その100号から表紙を変えました

それまでは表紙のつるつるした紙でしたが、100号を境に、普通の紙?になりました。
「つるつる」というのは、光沢の有無じゃなくて、なんというか手垢がつかない加工です。水こぼしても平気。
ただ、油性ペンじゃないと字は書けません。
雑誌でいいますと、「BURRN!」「YOUNG GUITAR」はこの加工です。されじゃわからんという人は「POPTEEN」もこの加工。ま、いいか。

さて、この加工。
専門的には「PP加工」といいます。
「PP」というのは「ポリプロピレン」が原料のフィルムです。ちょっと似た紙の加工にラミネートというのがありますが、これは(PE)ポリエチレンが原料。
ちなみにラミネートには上下左右にふちがあります。またラミネートは両面加工ですが、このPPは片面もOK。実際に雑誌の表紙に使われるのはほとんど片面ですし。

しかもこのPP、クリア(光沢)とマット(つや消し)もあります。ちょっと高いムック本でマット仕上げの表紙ってときどきありますよね。

長い時間手に持っていても、汗を弾くし、印刷がそれによって消えることもないので、わたしは昔から大好きなのです。
今回「R25」が、PP加工をやめたのはいろんな理由があると思います。PPのフィルムは27ミクロン。これを印刷後に業者によって貼り付け(写真参照)、裁断することになりますので、手間といお金がかかります。広告などでもっているフリーペーパーなので費用は関係ないかもしれませんが、安いほうがいいに決まってます。
ただ、R25に関してはもっと大きな理由がありまして、PPの欠点の一つである特徴が影響してます。

それは、「湿気で若干縮む」ということ。
最近の関東は猛烈な湿気で苦しんでますが、PPが縮むと、表紙がくるくる丸まってしまうのです。
表紙がくるくる丸まったR25のラック、それはもう汚く見えます。
「POPTEEN」とかも、適当に置いておくとちょっと表紙が丸まっちゃいますね〜。

でも、とっても便利な加工にはちがいありません。
調べてみると業者がたくさんあります。製本の際には参考にしてみては?(笑)
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

イヤーピースのスペアは?

耳のやつ2インナーイヤー型のヘッドホンってありますね。

大型のヘッドホンをしてる人もいますが,重いし特に夏はヘアスタイルにもキビシイ。
耳かけスタイルのもありますが,あれは低音が弱い上に音が漏れまくりで,あれつけてる多くの人が周りに大迷惑をかけています

それに比べてインナーイヤーのは耳に入れちゃうので漏れは比較的少ない。
わたしは,耳にフィットするシリコン製イヤーピースのが一番音はいい気がします。
しかし,欠点が!
何かの拍子に取れちゃうんですよ,シリコンが

取れちゃってもスペアは1こついてるんですが,それも取れちゃうと?

「スペアイヤーピース」を買うしかないのですが,おバカなことにS,M,Lと3サイズが1組ずつ入って売ってます。
なぜおバカかというと,耳のサイズなんて一定ですから,例えば耳の穴の小さい人はSしか使えない。そうすると無駄なMとLまで買うことになってしまい,とっても無駄。M2ことL2こは捨てるしかないので資源の無駄にもなります。
メーカーは何を考えているのでしょうか。

・・・と思ったら,ありがたいことに同じサイズ6こ入りを売っているところが!
それがaudio-technicaのこの↓製品です。
耳のやつ
同じサイズ6こ入りなので無駄がない。ミリ単位で微妙に他メーカーと大きさが違うので気をつけなければなりませんが,これはおススメ!

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
audio-technica・スペアイヤーピース
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

今だからWANDS☆20


今日ナニカ1999年
3月15thシングル「「今日、ナニカノハズミデ 生きている」」リリース。
かなりエッジの立ったギター、イントロや曲間に登場するオルガンのフレーズ。これまでのどの時期のWANDSとも違う世界が展開。


前作から実に9か月のインターバルでのニューシングル。今回はTBS系「ワンダフル」3月度エンディングテーマという地味?なタイアップ。
今回はカップリングが木村さん作ではなく杉元さん作だけど、またまた外部ライターの作品。

そして、結果的には、これがラストシングル・・・

「今日、ナニカノハズミデ 生きている」
作詞:AZUKI七/作曲:三好誠/編曲:WANDS

doorsチックなオルガンも、グランジ―ともいえる、しかし音の隙間がほどよくあるギターも、これまでのWANDSではない。Aメロ→Bメロ→サビ、という流れはあまり感じず、なだらかにサビに入っていく変わった曲とのいえるかも!

世界の果てにいても
誰かを想い 生きている
駆け巡れこの季節よ
誰かを励みに 生きてる

駆け抜ける 今日は
ナニカノハズミデ 生きている



「FREEZE」
作詞・作曲:杉元一生/編曲:WANDS

オープニングはこってますが、またまたかつての(第2期)WANDSを彷彿させる曲調の軽快なロックナンバー。
オープニング後突如サビからスタート。1番のAメロはバッキングも優しい感じ。ギターソロはカッティング中心の比較的シンプルなもの。2ndソロ後半は速いフレーズも登場。



氷の中に君のすべてを閉じ込めてしまいたい
誰の手も触れぬように
まとわりついた不安の影は 余計な想像をかきたてる
何処まで行けば君に辿り着くのか


ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


今だからWANDS☆1:概論今だからWANDS☆2:寂しさ・ふり抱き今だからWANDS☆3:もっと今だからWANDS☆4:1st今だからWANDS☆5:時の今だからWANDS☆6:時の・愛を今だからWANDS☆7:恋せよ今だからWANDS☆8:LB今だからWANDS☆9:Jumpin'今だからWANDS☆10:世界が今だからWANDS☆11:Secret今だからWANDS☆12:POMS今だからWANDS☆13:Same今だからWANDS☆14:Worst今だからWANDS☆15:SINGLES今だからWANDS☆16:錆びついた今だからWANDS☆17:Historical今だからWANDS☆18:BNL今だからWANDS☆19:明日

*クリック→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 20:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽…日本のPOP・ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

クマに出会ったら・・・

bearいつも見る「Yahoo!投票」,今日は「最近クマによる被害が多発しています。あなたはクマに遭った時にどうすればいいか、知っていますか?」という質問。
その結果は「知っている」が29%,
「知らない」が41%
「山の中には行かないので関係ない」が32%
というもの。
山に行かなくても最近はクマが村まで下りてきているという話もよく聞きます。森林の伐採などが原因なので,単純にクマを責められませんが,夏になって出あう確率は高くなりますので,クマにあった時の対処法をいくつかのサイトで調べて見ました。

<クマにあってしまったら>
@あわてず,落ち着くこと。
Aクマに敵意を持っていないことをわからせる→そのためにはじっとして動かないこと
Bクマにこちらが弱いと思われないようにする。同時にクマを心理的に追い詰めないようにする。
C距離があればゆっくりクマに向いたまま,後ずさりしながらクマから離れる。またはクマが立ち去るまでじっとしている。
その際,荷物や服をクマと自分との間に捨てて,クマの関心をそちらに向けるのが有効になるときもある。

とのことです。
人間がクマを怖いのと同じく,クマも人間が怖い。だから以下の行為は絶対厳禁です。

<絶対にしてはいけないこと>
@大声を出したり,急激な動作(急に立ち上がる等),物の投げつけをする→クマがパニックになり襲ってくる可能性が上がります
A急に背中を見せて走って逃げる→野生の肉食動物は背中を見せて逃げるものを追いかける本能があります。襲われたければ逃げるべし(笑)。ちなみにクマは100mを7秒で走る運動能力がありますので逃げ切るのは不可能でしょう。
B子熊に近づく→近くには必ず母熊がいます。母は子を守るために全力で戦います。人間のかなう相手ではありません。

<襲われたら>
@「クマ撃退スプレー(COUNTER ASSAULT)」で追い払うのがいちばん効果的。ちなみに刃物などの武器は認められてない場合がほとんどだし,クマは分厚い皮膚&脂肪で守られていて,ちょっと刺したくらいではなんともないのです。
Aちなみにクマの鼻にパンチorキックで助かった例や,傘やビニールシートを急に広げて助かった例もあり。

ところで,昔から言われている「死んだふり」というのはどうなのかと言いますと,非常に危険とのことです。もともとクマは好奇心が強いので,噛んだり引っ掻いたりします。そうなると頭,首筋,腹部などの弱い部分を腕で守って丸くなり,できるだけダメージの少ない体勢で,クマが攻撃をやめて立ち去るまで耐え抜くしかない,とのことです。運がよければ命が助かるかも。

プーさんなど,動物の中では比較的かわいいイメージがある方ではないかと思いますが,巨大な肉食動物ですから。気をつけないと。
ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | あにまるず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

