2007年03月31日

夜の街☆4


ぎろっぽんひさびさのこのコーナー。
いつものように、特に誰も見ていないコーナーです。

「六本木交差点から東京タワーを望む」

六本木というのは妖しい街です。
地下鉄の駅が夕方からだんだん混みはじめ、夜の8時とかになると仕事帰りのOL、クラブに行く男女、ホストやホステス・・・明らかに他の街に比べて年齢層が狭いです。

さらに一本入ると、高級なホストクラブがあり、店を出入りするホスト、あるいはお客さんと思われる派手目な女性と多数すれ違います。

たまたま片側にクルマがいないときに撮った写真ですが、その車道を自転車で行くおじさんが勇ましい!笑

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 街・町・待ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

「L25」週刊に!

070330_2219~01.jpg首都圏で配布中の人気フリーマガジン「R25」の女性版「L25」や、そこに連載されてる「きょとんちゃん」については前に書きました。
その「L25」が今週から週刊になりました
毎週木曜に配布ということで「R25」と同じです。
さらに、これまで少なかった配布場所も大幅に増やして手に入りやすくしたらしいです。

でも少なくともわたしの周りで「手に入りやすくなった」と言ってる人はいません。中には東京の真ん中に住んでるのに、一度も「L25」を見たことがないという人も複数います。どうなってるんでしょうね〜。
ちなみにわたしはと言いますと、状況は全く変わらず。わざわざ途中下車してかなり歩き、ようやく入手という感じは創刊から変わらず。
さらにはこの1か月「R25」も手に入りにくくなってます。
これまで必ずあった場所、時間には一冊もなく、やはり途中下車という感じです。何のためにそんな苦労をしてるのか、つくづくアホらしいですが(笑)

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

旅客機内でDSやPSPは使用制限


PSP国土交通省内の「航空機内における安全阻害行為等に関する有識者懇談会」が開かれて問題点を話し合いました。

「同懇談会では、機内での電子機器の使用制限対象として新たに、1)通信機能(無線LAN)を有する電子ゲーム機、2)ワイヤレスマウス等パソコン用周辺機器、3)携帯電話用充電器、4)アクティブ型電子タグ――を追加することを提言。ただし、「ニンテンドーDS」や「PSP」などの携帯ゲーム機は、無線通信機能をオフにすれば離着陸時以外は使用できる。このほか、音声・接触感知センサー付電子玩具については、航空機の運行に与える電磁干渉の影響を継続して調査する必要があるとした。」(Impress Watch)

携帯電話などの使用で航空機が急に傾いたりという事例や、客室乗務員に対するセクハラなど、何かと問題のある航空機内。
個人的には、航空機内でのセクハラ、喫煙などを犯した者は二度と航空機に乗れないよう厳しく対処して欲しいですし、DSやPSPの使用制限も仕方ないと思います。ゲームよりも安全に飛行機が飛ぶほうがどれだけ大事か!
心配なのは、いまどきのバカ親が、子供にそうした場合のゲームを制限できるかどうか。制限というか叱るとしても「おこられるから止めなさい」みたいに訳わかんないことを言うんだろうなぁ。
そういう親も旅客機には乗せないっていうのはどうでしょう??笑

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | さぁみんなで考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

プジョー207登場!


207白ようやく日本上陸です。

世界的に大ヒットしたプジョーの最人気モデル206の後継、207が、2006年春にデビューして1年遅れで日本でも販売開始となりました。

207はプジョーでは下から2番目のクラス(ヨーロッパではセグメントB)のクルマ。ライバルは、シトロエンC3、ルノー・クリオ(日本名ルーテシア)、VWポロ、フィアット・グランデプント、そしてホンダ・フィットやスズキ・スイフトなどになるクラスです。

206
サイドの特に後方とリアが206(写真左)の後継という感じを打ち出しています。でも、最も目を引くのが大型ツリ目のヘッドランプと大型エアインテークの「顔」です。1007や307に共通の新世代のプジョーらしいものになってます。

リアのボリュームがすごいですが、全長4030mm(206比で+195mm)×全幅1750(同+80mm)×全高1470mm(同+30mm)、ホイールベース2540mm(同+100mm)と、サイズは206よりひとまわり大きくなってます。207の2台車幅が1700mmを超えたので日本では3ナンバー車となります。

ボディが大きくなったので、室内も広くなりました。206でも(特に女性は)狭いという感じはしないものの、広くはない室内でした。
それが室内幅1395mm(206比で+105mm)、室内高は1210mm(同+50mm)という広さに。

インパネは206はさすがに1世代前のクルマという感じでしたが、それを踏襲したようなイメージです。
207インパネ地味といえば地味。室内に香りを漂わすパフューム・ディフューザーや、欧州車では当たり前の左右独立エアコンもついてます。
日本ではカーナビをつける人も多いと思いますが、それが下のほうになるのはちょっと気になるかな。

206はかなり好きなクルマでしたが、新世代プジョーは顔が好きじゃなく、この207も全然興味ありません
でも、おもしろいもので、「これは変だ」というようなデザインが数年経つと見慣れてくるもの。この207も分かりません。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

植木等さん、逝く


植木さんな〜んか、最近訃報が多いなぁ。。

俳優の植木等さんが27日亡くなりました。享年80歳。

1957年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者に。翌年の「ニッポン無責任時代」に始まる映画「無責任」シリーズで、日本中にブームを巻き起こした。
テレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」では「お呼びでない」など多くの流行語を生んだ。
歌手としては「スーダラ節」のほかに「五万節」「ハイそれまでョ」などのヒットがある。93年に紫綬褒章、99年に勲四等旭日小綬章。(スポーツ報知)

クレージーキャッツは
ハナ肇(ドラムス)
植木等(ボーカル、ギター)
谷啓(トロンボーン)
犬塚弘(ベース)
安田伸(テナーサックス)
石橋エータロー(ピアノ)
桜井センリ(ピアノ)
でしたが、ハナさん、安田さん、石橋さんに続いての訃報。健在の方のほうが少なくなっちゃいました。
映画では通行する老人役が最後、公の場に現れたのは青島さんの葬儀が最後となってしまいました。
一時代を築いた方がまた一人。。
ご冥福をお祈りいたします。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:26| Comment(2) | TrackBack(17) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

加護亜依さん、引退へ


W「モーニング娘。」元メンバーのタレント、加護亜依さん(19)の所属事務所は26日、加護さんとの契約を解除すると発表した。同日発売の一部週刊誌で、喫煙の目撃情報が報じられ、本人が事実と認めたためとしている。
 加護さんは昨年2月にも喫煙問題が報じられ、それ以来、謹慎中だった。事務所は「今回で2度目ということもあり、復帰は断念することにした」と説明。加護さん引退後の辻希美さん(19)とのユニット「W(ダブルユー)」の今後は未定という。(時事通信)

びっくりです。
加護さんは別にファンでも何でもないんですが、モー娘がらみでこういう引退は初めて?

未成年で酒、たばこなんていまどき珍しくないし、ダメではあるけど誰も注意なんかしない世の中です。タレントに限らず、何かミスをした人間に対しては完膚なきまでに攻撃するのが最近の風潮でもあります。

しかし、それでも酒、タバコはだめなんです
某男性グループの飲酒謹慎というのがあったし、その場にいた人気女性アナは長いことテレビに出られませんでした。古くはわ〇べの1人のタバコ写真。〇ニャン子クラブの初期メンバー。みんなタバコで芸能界をほされました。
だからこそ!芸能人であれば絶対にダメなんでしょう。

芸能人だって人間じゃん!なんていう人もいると思うけど、ならば芸能人やめて普通の少年少女やればいいのです。
気の毒ですが軽率でしたねぇ。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
 

posted by my_cecil at 23:24| Comment(2) | TrackBack(3) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

第37回高松宮記念


37th高松宮春の快速王を決める「第37回高松宮記念・G1」です!

混戦模様でしたが、武豊騎手騎乗の1番人気スズカフェニックス(牡5、栗東・橋田満厩舎)が勝ちました。

2着は13番人気ペールギュント。2.1/2馬身差。
昨日から雨ということで重馬場でしたが、勝ちタイムは1分08秒9(重)。さらにクビ差の3着が2番人気プリサイスマシーン
わたしは買いませんでしたが、3連単は546,450円だったそうです。

スズカフェニックスは父サンデーサイレンス、母ローズオブスズカ(その父Fairy King)という血統。
伯父は97年高松宮杯(GI)勝ち馬シンコウキング(父Fairy King)、92年英ダービー8英G1)を勝ち馬ドクターデヴィアス(父Ahonoora)。
1月27日の東京新聞杯(GIII)が重賞初勝利ということで、人気がなければわたしもあんまり注目してませんでした。

悪天候ということもあり、レープロはけっこうありました。でも、雨だけじゃなく風はいやだったなぁ。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

冥王星は準惑星に


IAU総会国際天文学連合(IAU)が昨年8月に開いた総会で、
なんと冥王星が太陽系の惑星ではなくなるというショッキングなことが決まりましたね。

このブログでもそれについては取りあげました。
冥王星の新分類は「ドワーフ・プラネット(Dwarf・Planet)」ということでした。
それについて、日本学術会議の小委員会は21日、日本語では「準惑星」と表記することを推奨すると決めたそうです。もともとついていた仮の訳の「矮(わい)惑星」は推奨しないとのこと。

dwarfはもともと「小人」「矮小な」という訳のついたことば。矮惑星という仮の訳はその意味では正しいわけですね。
それを「準」としたのは「矮」ということばがあまり認知されていないからでしょうか。
確かに「準」の方が「惑星ではないけどそれに準ずるもの」という雰囲気が出てますかね。本来のことばの意味としてはちがうものという気がしますが、まあいいでしょう。
4月の同会議の幹事会での承認を経て、正式決定するとのことで、まだ決まったわけではなさそうですが、呼び名はまあどっちでもいいか。「新加勢大周」みたいなものかな。

ちがうか。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | さぁみんなで考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ドコモのポケベルさようなら


TTMステラ今月いっぱいでNTTドコモがポケベルのサービスを終了します。
前身の日本電信電話公社時代の1968年からのサービスということなので長いこと頑張ってきましたね。

ポケベルの最盛期の1990年代半ば。女子高校生をはじめとした「ベル友」ブーム。数字だけが表示される頃には「0840(おはよう)」のような語呂で送信、その後カタカナが送れるようになって「*2*2」から始まる「ポケベル式」文字入力で、公衆電話からメッセージを送信。よく早うちなんかをやったものです。

1993年にはテレビドラマ「ポケベルが鳴らなくて」や、同名の主題歌がヒットしました。
契約数は1996年にピークを迎え、1078万契約(ドコモで649万契約)となりまして、10代女性の契約数が女性全体の36%、新規契約に至っては、10代女性の契約が女性全体の新規契約の64%も占めていたそうです。

その後携帯電話やPHSの普及に押され、ポケベル専業で最大手だった東京テレメッセージは99年、設備投資した資金を回収できず、会社更生法の適用を申請しました。各地のテレメッセージは2001年までにほぼサービスを停止していました。

今年1月の契約数は計約44万件、そのうちドコモの契約数は約14万件で、残りは通信会社のYOZAN(よーざん)と沖縄テレメッセージの2社のもの。
ドコモのサービス終了後は、首都圏と沖縄でこの2社がサービスを続けるそうで、ポケベル自体はなくなりません。

写真は東京テレメッセージのカラー画面ポケベル「ステラ」です。ちなみにわたしが使っていたのは同社のマンボウというものでした。
なんか寂しいですが、これも時代の流れですね。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

水どうDVD「激闘!西表島」リリース


激闘!西表島昨日3月21日、「水曜どうでしょう」DVD第8弾、
「激闘!西表島」がリリース
になりました。
ファンのみなさん、ローソンに討ち入りは完了してますでしょうか?

今回は予約から受け取りまでが短かったですね〜。
放送後から編集までの期間が短かったということもあって古いものに比べると編集時間が短くて済んだといことでしょうか。

藤やん日記によれば初回製造枚数はおよそ10万枚。
おなじみの「シークレット映像」は3つ。

1つめは「すぐに見つけられる」とのことで、残りの2つが難しいからヒントが出てます。

その1。「3つとも、DISC2にあります」
その2。「うち2つは、特典映像にあります」
その3。「安田さんは簡単。ミスターさんは、ちょっとややこしい。大泉さんは一番見つかりにくい。大泉さんは10秒以内にあるキーを押すこと」

まだまだ途中、しかも副音声OFFなのであと数時間は初めて見るということで楽しめることと思います。

気になる次作は今年秋発売の
「北海道212市町村カントリーサインの旅U」
「サイコロ4〜日本列島完全制覇」
です。どちらも好きなので超楽しみ!!

ま、ここはどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ドクター中松、また都知事選に


NakaMatsえ〜、またまたこの方が立候補です。
「ドクター中松」

なんか選挙というと出てくるようなイメージもあるし、「お笑いウルトラクイズ」などにも出演したことのある彼ですが、いったいどういう人なのでしょう。

「Dr.NakaMats.Com」にあるプロフィールを引用してみましょう。

・東京大学卒業 ・国際創造学者 ・工学、法学、医学、理学、人文学博士
・米国科学学会で歴史上5人の「世界一の偉大な科学者」に選定される。
・米国国会表彰受賞 ・ガンジー平和賞受賞 ・アメリカ大統領親書・ 米国発明議会最高賞
・ペンシルバニア大学 ・コロンビア大学客員教授 ・米国ドクター・中松ワールドユニバーシティー大学総長 ・九州共立大学特別客員教授
・国連アースデー日本代表 ・日本ペンクラブ国際委員 ・アメリカ発明協会副会長
・米国ニューポートアジアパシフィック大学(ハワイ)理事長
・米国ニューポートアジアパシフィック大学(カリフォルニア)副学長
・世界天才会議議長 ・国際発明協会会長
・ドクター中松創研創立者兼CEO ・ブルマート会長
・最初の発明は5歳。コンピューター、フロッピィ-ディスク、灯油ポンプ、セレブレックス等 発明件数3000件を突破して、エジソンの1093件を抜き、世界第一位
・IBM社に、フロッピー、リジッドディスク、リール等の16の特許をライセンスしている世界 唯一の個人
・日立、富士通、ユニシス等のコンピュータテープトランスポート基本特許発明者。
・アメリカ・ヨーロッパ(含ブルガリア)・ロシア・アジア(インド・香港等)で国際発明最高賞V35受賞
・ブッシュ大統領招待晩餐会において米国発明最高賞「発明先駆者大賞」を受賞。
・アトランタ「国際著名人名誉殿堂」殿堂入り第一号に選定される。
・教授、上級教授として下記大学で講義
東京大学、セントルイス大学、ワシントン大学、シカゴ医科大学、南カリフォルニア大学、アリゾナ大学、ドレクセル大学、スタンフォード大学、サンディエゴ大学、ペンシルバニア大学、セディス大学、ニューオリンズ大学、カーネギーメロン大学、フィラデルフィア大学、シラキュース大学、米CEO大学、その他
・米国下記市州が法律でドクター・中松記念日を制定
トゥーソン市 4月13日、ピッツバーグ市 4月26日、 ニューオリンズ市 5月3日
ミズーリ州 5月5日、 セントルイス市 5月5日、 ロサンゼルス市 6月26日
サンディエゴ市 9月8日、 メリーランド州 11月13日、 ニューヨーク州 11月26日
・米国下記市州の名誉市民
アリゾナ・ピーマ郡、トゥーソン市、ニューオリンズ市、セントルイス市、ピッツバーグ市
ラ・ミラダ市、フィラデルフィア市、アルゲニ-郡、サンディエゴ市、モンロービル市
メリーランド州
・米シラキュース市長より偉業認定書 ・米ニューヨーク市長より偉業認定書 ・香港生産性本部表彰 ・オルタネーティブ医学会からライフタイムアチーブメント賞
・アルキメデス大賞(ロシア) ・ロシア科学最高勲章 ・EAST-WEST EURO INTELLETグランプリ受賞(ブルガリア)・ノルウエー発明グランプリ受賞
・第1回中国国際EXPO基調講演及び最高来賓・ロシア工業所有権VIPとして招聘さる
・全米ネット人気TV番組Lifestyle Rich and Famousで世界を代表する一人として紹介される。
・ニューズウィーク誌の「世界12傑」に日本人から唯一選ばれ、その価値1時間1万ドルと評価される。
・アメリカ大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツの始球式を大統領の代わりに行う。
(野茂や伊良部よりも10年前にマウンドに立つ)

ということで、世界的にも立派な方だとわかります。
が、日本ではそれ以外の部分が目立ってしまいます。
しまいますというか、そういう風に彼がふるまうものだからしょうがない。

でも、おかしな人には違いないかな?(失礼)
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 02:26| Comment(4) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

AQUOSケータイ 3社揃い踏み


AQUOSケータイauのW51SHが店頭に並び、これでSoftbank、docomo、auの3キャリアからシャープの「AQUOSケータイ」が発売されることになりました。

これまでいろんな「特に特徴的な」ケータイがありました。
auの「G-SHOCKケータイ」なんかはその代表例でしょうか。同じくauからかつてウォークマンケータイ(という名前だったか忘れましたが)が発売になり、青と銀のボディがめっちゃかっこよく、ドコモからも発売になったものの、ドコモのはデザイン・性能ともにかなりしょぼくがっかり、といったこともありました。

しかし!
今回のAQUOSケータイは3社ともスペックはほぼ同様。
デザイン的にも全部違うものの、「サイクロイドスタイル」は同じ。
このサイクロイドスタイルが、ほかのワンセグケータイにはない、強烈なアピールポイントの1つであることは言うまでもありません。ふつうにケータイをもったまま、画面だけ横になり、横にしたら勝手に?画面も横モードに切り替わる。しかもその横画面が世界的に有名な大画面液晶テレビAQUOSそのもの。
液晶といえばシャープ、そう認知されていることもあり、ワンセグケータイではNo.1人気は当然のことといえましょう。

この画面が横にあるのって、お店で試してみてください。
簡単に横になったりタテになったり、しかもその操作感がとっても気持ちイイのです。

そういいながら、わたしは買わないと思います(笑)。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

2006 MY HM/HR 人気投票


BURRN200704さて「BURRN!」でおなじみの人気投票、ことしも私版の人気投票をやってみました。いつも通り、日替わりで変わるということをつけたしておきます。

GROUP : IRON MAIDEN
VOCALIST : Mikael Erlandsson / LAST AUTUMN'S DREAM
GUITARIST :John Norum / EUROPE
BASSIST : Steve Harris / IRON MAIDEN
DRUMMER : Rod Morgenstein / WINGER
KEYBOARDS PLAYER : Janne Warman / CHILDREN OF BODOM

BEST ALBUM : ・『IV』WINGER
       ・『SECRET SOCIETY』EUROPE
       ・『HUMAN NATURE』HAREM SCAREM

BEST SONGWRITER : Ule W Ritgen / FAIR WARNING

BRIGHTEST HOPE : WIG WAM

BEST ALBUM COVER : 『LUST STAINED DESPAIR』POISONBLACK

BEST DVD : 『BURIED ALIVE』 SENTENCED
PLEASURE : SHARK ISLAND 復活
BORE : VAN HALEN解散→復活→ごたごた


《グループ》
シーンの空洞化などありましたが、ベテランがこれだけ頑張ってシーンを引っ張ってるのはやはり素晴らしい。
《ヴォーカル》
とにかく声が好き。もちろん曲も最高だけど。
《ギタリスト》
キコ・ルーレイロは相変わらずすばらしい!しかし彼は凄いのが当たり前となっているので、今回はいちばん「心に残るギターソロを聞かせてくれた」彼に。まさか2006年にジョン・ノーラムに震えるとは思わなかった。失礼!
《ベーシスト》
昨年いちばん印象に残ったベースプレイって、やはりこの人のベースだから。いまやすっかり独特の音色です。
《ドラマー》
相変わらずうまいし言うことなしです。今の日本では評価されてないのかな?
《キーボードプレイヤー》
彼しか思いつきませんよ。

《アルバム》
曲ごとに聴く習慣がないので、「チューン」部門はカット。その代わり去年からずっとヘヴィ・ローテーションの3枚をセレクト。
次点はやはりずっと入れっぱなしのAMORPHIS、ANGRA、CELTIC FROST、ZENO、FAIR WARNING、WIG WAM、LAST AUTUMN'S DREAM、IRON MAIDEN、IN FLAMES・・・とキリがなし。

《ソングライター》
これも日によって違うと思いますが、アルバムで選にもれたので。
《ブライテスト・ホープ》
ん〜、これは文句なしでしょ。80年代メタルが好きな人にはたまらないはず。
《アルバム・カヴァー》
たくさんありますが、単純にキレイ!
《DVD》
邦題「バリード〜」が残念ですが、内容は素晴らしい!
《プレジャー》
 アルバムのできはまあまあでしたが、アルバムを出してくれたのは奇跡!
《ぼあ》
 どーでもいいけど数々の名盤、名曲を汚すのはやめてね。

とまあ、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽…HR/HM〜へヴィメタル館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

SONYのmylo(マイロ)ってどぉ?


まいろソニースタイルで販売されているこれ
ソニーのマイロ
これってどうなんでしょ?

とってもかわいい。
WEBも見られるし、1GBのフラッシュメモリーに楽曲を入れて聞けるし、静止画や動画も視聴可能

ま、そんなのは今時珍しくない。
これの売りのひとつはコミュニケーション機能。

「mylo”に搭載されている「Skype」・「Google Talk」を利用して友人とインスタントメッセージング(チャット)などを楽しんだり、「Skype」を利用して全世界のSkypeユーザーと気軽に音声で会話することが可能。さらに、「Ad Hoc Application(アドホックアプリケーション)」を使えば、“mylo”に保存した音楽やプレイリストを、相手の“mylo”でストリーミング再生でき、活用の場が広がります。」(HPより)

なるほど。よくわからん(笑)
チャットとかそんなのはいいから、例えば外から安い値段で、このブログの編集や迷惑TB削除とかそういうことができればいいのだ。
これはそういうのできるのかな?
「SNSにアクセスできる」なんて書いてあるんだけど、ほかは?よくわからんから買わないけど。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

「所轄刑事3」(金曜プレステ)

所轄刑事3a【スタッフ】
企画 : 熊谷 剛( フジテレビ )
プロデューサー : 齋藤鮎函ハTSP)
原作 : 逢坂 剛(「しのびよる月」より)
脚本 : 外村朋子
監督 : 皆川智之
制作 : フジテレビ TSP


キャスト】
船越英一郎・的場浩司
純名りさ・赤坂泰彦・あべ静江・六平直政
・鈴木ヒロミツ・吉田日出子 ほか


御茶ノ水署管内で、サプリメントを狙った万引き事件が多発。斉木斉(船越英一郎)と梢田威(的場浩司)は、生活安全課として管轄外のパトロールを強化する。そんな中、梢田は、なじみのスーパーで警察学校で同期だった穂積亜矢(純名りさ)と再会する。警官を辞め保安官として働く亜矢のことを気にかける梢田。そんな中、亜矢のいるスーパーで万引きをした犯人が撲殺された。管内を回る斉木は、最近街に万引きや売春などの犯行グループが入り込んできている現状を掴む。そして今度は商売女と見られる女が殺害された。街の保全を取り戻すために斉木は、梢田と共に課の範疇を超え事件解明に乗りだす。
所轄刑事3b

今回で第3回となった刑事もの。
飄々として一見地域の名物(迷物?)男・斉木と、それとは別のベクトルの性格(正反対ではないのがミソ)の男( 梢田)のコンビ。
前回のにも書いたような気がしますが、「御茶ノ水署」という架空の警察署がおもしろい。御茶ノ水〜神田〜秋葉原というラインはわたしがよく知る街なので、ドラマ全編によく知っている街が多数登場します。それだけでけっこう楽しい!ま、実際にお茶の水の街が出てくるのはお茶の水橋とその付近だけで、あとは神保町くらいなんですが、ときどき行く神保町のキムラヤが聞き込みの対象になっていたのはうれしかったです。

今回はタイトルの前に急遽「鈴木ヒロミツさん追悼」というのがつくことになりました。
鈴木さんは自殺した本屋さん店主という役どころ。これまたなんとも縁起でもないですが。
「定番」の崖も出てきましたが、いい終わり方のドラマでした。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 00:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

さよなら、鈴木ヒロミツさん


鈴木ヒロミツさん(ホリプロHPより)日ごろ2ドラ(=2時間ドラマ)を見つづけているわたしにとって、またなくてはならない方が旅立たれました。

鈴木ヒロミツさん

67年にグループサウンズの伝説的なバンド「ザ・モップス」のボーカルとして「朝まで待てない」でデビュー。「たどりついたらいつも雨ふり」「月光仮面」などの代表曲でおなじみ。その後歌手活動だけでなく、ドラマなどでも幅広く活躍しました。

ドラマにおいては警察とかではなく、芸能プロとか出版社の上層部の役がピッタリで、なんとなくうさんくさい雰囲気が2ドラにはなくてはならない名バイプレイヤーでした。
鈴木ヒロミツさん(すずき・ひろみつ、本名弘満=ひろみつ)は享年60歳。
今年1月に診察を受けた際、末期のがんで余命3か月と宣告されました。延命治療ではなく残りの人生を家族とともに過ごす道を選び、通院しながら自宅療養を続けていたとそうです。
その3か月の間、妻と息子の名前から1字ずつとった戒名を自ら考え、家族のために最後まで生きたという話を聞くに、絶句せざるを得ません。

書店の店主役で出演した16日放送のフジテレビ系のドラマ「所轄刑事3」と、5月公開の映画「歌謡曲だよ、人生は」が遺作となるそうです。しかもその映画では、不治の病を宣告する医師の役を演じたのに、撮影後今度は自分が宣告される立場となったという皮肉。
2ドラは何度も再放送するので、画面の中で鈴木さんはいつもお元気です。それだけに今回の訃報は驚きでした。
ま、どんな訃報もそうですが。

ご冥福をお祈りいたします。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

サントリー伊右衛門の新中吊り


伊右衛門2年末年始に
のれんのような布の、電車の中吊り広告に
みかんやしめ縄をつけた立体中吊りを実現した
サントリーのお茶、伊右衛門ですが、
いま電車内にはご覧のような新バージョンがリリースされています。

今回は「桜」です。
前回ほどのインパクトはないものの、枝に桜の花がついてそれが緑の布に貼りついているさまはなかなか風流。

桜といってもいろいろな種類がありますが、桜によってはもう咲いている今日この頃ですから実にタイムリー。
もし電車で見たら「あ、これがあの」などと感慨に耽ってみてはいかが?

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ジュネーブ・モーターショー2007


プリウス?世界4大モーターショーのひとつ、ジュネーブ国際自動車ショーが開かれています。
今回は各社ニューモデルラッシュ!
日本メーカーも注目のニューモデルを多数披露しています。現段階ではどれもコンセプトカーではありますが、近い将来市販することを前提にしたものばかり。
まずは、次期プリウスと噂される「トヨタ・ハイブリッドX」。
トヨタがこういうショーに出す車は最近ではほとんどハイブリッドですが、欧州デザインスタジオ「ED2」が手掛けたという今回のこの車。観音開きの4ドアを採用しています。確かに現行プリウスに似た形で、サイズも全長4500mm、全幅1850mm、全高1440mmとプリウスをほぼ同等で、ややワイドなボディ。
正直、この顔はお世辞にもかっこいいとはいえませんが、角度によっては全体がランボルギーニばりに見えるから不思議。
ホンダ?

それから「ホンダ・スモールハイブリッド・スポーツ」。
各雑誌で「CR-Xの再来か」と騒がれている新しいハイブリッドスポーツのコンセプトモデル。
ヨーロッパ拠点のホンダR&Dセンターが手掛けたデザイン。ボディサイズは、全長4000mm、全幅1760mm、全高1270mmとコンパクトで、ホイールベースは2350mmと長め。
エンジンは4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせ、トランスミッションにはCVTを採用、駆動方式はFF。
CR-Xというよりはインサイトに近いですが、とにかくホンダの復権の第一歩となることを期待しましょう!

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 03:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

「試験あらし」聖日出夫


試験あらし子供の頃、親戚のお兄ちゃんとこで読み、その後古本屋で全5巻そろえたマンガの一つにこれがあります。

聖日出夫「試験(テスト)あらし」

聖さんは「なぜか笑介」「だから笑介」などで知られる北海道出身の漫画家。いまは無き「少年ビッグコミック」に「生徒ドンマイ」という傑作学園マンガを残したことでもマニアにはおなじみ。
彼の最高傑作ではないかとわたしが思うマンガがこれですが、どういう物語かと言いますと・・・

主人公は嵐次郎吉。
彼は貧乏長屋で母と生活をし、手品が得意な中学三年生。母は、次郎吉を、亡き父と同じ、名門・大竜高から東大へというコースに進学させたいと思っている。が、次郎吉は、勉強が大キライ。
そんなある日母が病気で倒れ、うわごとにまで、「大竜高へ」とつぶやくのを聞き、次郎吉は決心する。
手品を利用したカンニングで、みごと難関を突破、大竜高へ入学します。しかし、西の灘高、東の大竜といわれ、東大合格率2を誇る大竜高での授業はきびしく、あけてもくれても、試験、試験の連続。
しかし次郎吉は、華麗なるカンニング・テクニックを用いて数々の試験を高得点で突破していくのだった。。。


少年サンデーコミックスからの出版なので、おそらく「少年サンデー」に連載されていたのだと思いますが、その読者からカンニング・テクニックを募集して誌上で公開していたようです。
コミックス中にも「〇〇君のアイデア」としてテクニックが紹介されていましたから。
ただ実際には「それはムリじゃない?」というものが多く、あくまでマンガと捉えるべきだと思います。
でもね〜、ほんとにやるヤツとかいるんですよね〜、こういうの。マンガ中にも、そのとき使用された道具の作り方というようなものが載っていて、かなりリアルですし、冗談がわからない人が多い現代では復刊は難しかろうと思います。
以前紹介した「包丁人味平」のように、昔の漫画が次々に復刊されている昨今ですが、文庫サイズでもコンビニコミックスでも復刊されたことはありません。
さらに、古本屋でも見かけることはほとんどなくなりました。もしかしてプレミアとかついてる?

決してカンニング奨励のマンガではないし、かなりおもしろいんですが。
もし街で発見したら即ゲットですよ。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 03:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

スバル・フォレスターとmelody.


forester02このブログで応援しているアーティストの1人、
melody.さん。
ハワイ出身の女性ヴォーカリストで、「JJ」で連載を持ったり、アクセ、洋服などのデザインもこなすおしゃれでスタイル抜群の人でもあります。

そのmelody.さんがスバルのフォレスターのCMに出ています。
このCM、みなさんはどう見ているんでしょう。
教えてください。


というのは、わたしはとっても不思議な気分なのです。
melody.さんを自動車のCMに、という意外性や人選はなかなかだと思うし、「スバル、やるじゃん」とも思うのです。
forester01
しかし、
「なんでよりによってフォレスターなの?」
なのですよ。

フォレスターは見ての通り、マイチェン後は「電人ザボーガー」と言われている顔。そもそも都会派SUVと言われるゴツめのこの車、ふつうに考えて女性向きの車っていう発想はないんですが。
いや、スタイリッシュな女性にこそ乗って欲しいというメッセージなのか?
ま、いいか。
特別サイトにはCMのメイキング写真や期間限定壁紙なんかもあります。
ファンは要チェック!

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

SUBARU FORESTER 10th ANNIVERSARY
posted by my_cecil at 03:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

