2008年07月31日

イチロー3000安打達成


サンスポよりこれについてはみんな書いてると思うので微妙ですが、やはり快挙なので書きましょう。

マリナーズのイチロー外野手(34)が日米通算3000安打を達成です。
「1番・右翼」で先発したレンジャーズ戦の一回、初球をレフト前へ運んでいきなりの快挙達成。オリックス時代の92年7月12日、ダイエーの木村恵二投手からプロ初安打を放って以来、日本で1278安打、8年目のメジャーで1722安打目です。
記録が日米合算であることで、米メディアの注目度は高いとはいえないようですが、地元では大注目。

さて、イチロー選手が次に狙うべき記録はなんでしょう。

まずは日本選手の通算安打。現在1位は張本 勲さんの3085安打(実働1959-1981)(2752試合 9666打数)。この“張本超え”と、大リーグタイの8年連続シーズン200安打。
そして、メジャー2000本、そして日米通算4000本。
ちなみにメジャー記録は4256安打のピート・ローズ。2位は4191安打:タイ・カップ、3位は3771安打:ハンク・アーロンと、いずれも殿堂入り選手たちが並んでいます。

昨日長島一茂さんが言ってましたが、イチロー選手の3000安打のうち500以上は内野安打。これまでヒットかアウトかだった野球を、ボテボテでもヒットになるかも知れないという楽しみを野球に加えた。1人の選手が野球というスポーツの楽しみ方までも変えた、ということはこれまたすごいことだと。
そういう意味で彼の功績は計り知れず大きいんでしょう。

と書いてもここどうせ誰も見てませんからっ。。。(U_U)
posted by my_cecil at 10:31| Comment(2) | TrackBack(3) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

KKコンビ復活!?


2008年7月29日午後5時50分、小川昌宏撮影「清原・桑田」のいわゆる「KKコンビ」が一時的というか一瞬ではありますが復活!
清原和博選手(オリックス)は左ひざ手術からの復帰を目指していますが、神戸市のスカイマークスタジアムで、PL学園高と巨人でチームメートだった桑田真澄さんを投手に打撃練習を行いました。

桑田さんは全部で38球を投げたそうです。ユニフォームはパイレーツのもの。
この日のために練習を続けてきたそうです。清原選手はさく越え1本を含む6本のヒット性の当たりを放って、最後は桑田さんが直球で空振りに仕留めたとのこと。

桑田さんは「プロとして最高のボールを最後に清原に投げられた。おそらく死ぬまでの思い出」とコメント。
あ〜、やっぱり最後なのね。
先日番組の中で、不振にあえぐ巨人・上原投手と対談をしていましたが、やはり温かみと深みのある言葉を上原選手に投げかけていました。
今後どういう道を進むにしろ、やはり野球のおもしろさを伝える人であってほしいなぁ。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:41| Comment(0) | TrackBack(2) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

タッチパネル元年

イーアイティー社の150インチタッチスクリーンケータイやカーナビなど、ボタンで操作するのではなく、タッチパネルで操作するものがだんだん増えてきています。
例の「iPhone」の登場で、世界的に個人向けの電気製品でのタッチパネル式のが莫大に増えるようす。

身近にあるタッチパネルってどんなものがあるでしょうか。
銀行に行くとATMはもうほとんどタッチパネルですね。郵便局のはタッチパネルとそのまわりのボタンの両方を使えるようになってますが、画面上のボタンに触れて操作する方式が一般的。
駅でキップを買うときも画面上のボタンを押して操作するし、電車の運転席にも3つ液晶パネルがついているタイプのものが増えてきました。
電子辞書やPDA、任天堂DSなども専用の「スタイラス」などと呼ばれるペンや一般のペンで圧力を加える方式。

一口にタッチパネルといってもいろんなタイプがありまして、現在は「抵抗膜方式」というのが主流。これは金属薄膜を2枚使うもので、これを改良した「表面弾性波方式」やスタイラスが必要な「電磁誘導方式」というものもあります。
iPhoneで採用したのは、指先の静電気を感じ取る「静電容量方式」と呼ばれるもの。
それまでは画面上の1点のみの感知だったものが、指の微妙な動きや複数の点を同時に感知できます。これによって、画面をスクロールさせたり、2本の指を広げて画像を拡大するなどの複雑な操作が可能になってます。

ただタッチパネルは実在のボタン式とはちがって、どうしてもすばやい入力はできないし、画面を指でふさぐために見にくく、画面もよごれます。暗いところや明るすぎるところでは画面が見にくくて操作は困難。いいところばかりではないです。
銀行のATMなんかの中にはかなりの力を入れないと反応しないものもありますし、明らかに寿命は短そう。
ケータイでもタッチパネルのものが多くなるようですが、どうでしょう。ちょっと微妙な感じ。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ハマー売却?


H1先日のビックリニュースの1つです。米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)ワゴナーCEOが「ハマー」ブランドの売却をめぐり、複数の相手から打診を受けて、合意に向け早急に対応していると述べました。

いかにもアメリカ!という印象の大型SUVの「ハマー」ですが、もしかするとまたインドのハマーだとか、インドじゃなくても、他の国のブランドになるとかあり得るわけですよ。

ハマーってなんだ?という方のためにちょっと振り返ってみましょう。
もともとアメリカ軍の軍用車ハンヴィーの民生用車種で、最初に「H1」(写真上)というのが出ました。AMゼネラル社が生産し、1992年6月に発売開始。最初は限定版として、後に一般ディーラーでも発売。エンジンは最初ディーゼルで6,2Lから6,5Lにアップ、ターボつきや5.7Lガソリンエンジンが追加。2005年モデルから、いすゞ製ディーゼルエンジンに変更で名称もH1 ALPHAに変わるものの翌年生産終了。これは実物を見た人はわかると思いますが、ものすごく大きいです。とても近所を走ることはできません(笑)。

H2
一方「H2」というのが2002年よりGMによって生産されています。これはシボレー・タホがベースで、H1の「雰囲気だけ」を踏襲したモデル。メカニズムからシルエットからぜんんぜん違っていて、そもそも軍用車ベースではないんですがその分市場では人気が出ました。
さらに、H2をさらに小型にした「H3」というのも発売中。これはシボレー・コロラドのシャーシがベースになっていて、エンジンは当初3.5Lの直列5気筒、2007年モデルからは、3.7Lにアップ。どんどん小型になっているものの日本ではまだまだ大きい車です。

ガソリン高騰で街でも車の数が明らかに減っている時代。興味のない人からすると「ムダに」大きい車のように映るかもしれませんが、自分とは関係ないながらもこういう車ってずっと残ってて欲しいですね。
こういうところでトヨタとか出てこないものでしょうか。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

エリモハリアー4連覇ならず


トーセンキャプテン(netkeiba)サマー2000シリーズ第2戦、第44回函館記念・G3(芝2000メートル、良)が27日、函館競馬場で行われました。
3歳以上のオープン馬14頭が出走して、勝ったのは4番人気のトーセンキャプテン(藤岡佑)。
1番人気のフィールドベアーが追い込んで来ましたがハナ差でしのいで、重賞2勝目。

勝ったトーセンキャプテンは4歳牡馬、父ジャングルポケット、母はなんとサンデーピクニック。そう、99年クレオパトル賞(仏G3)を制し、英オークス(英G1)4着の日本産馬ということで話題になったあの馬です。
トーセンキャプテンはケガから今年の春復活しての勝利なのでおめでたいです。

さて2着からさらに4分の3馬身差の3着には2番人気マンハッタンスカイが入線。
そして同一レース4連覇という前人未到の記録を目指していたエリモハリアーですが、6番人気で4着に終わりました。ただですね、直線脚を伸ばし、3着にハナ差で4着です。
前走の金琥賞は16着。さらにもう8歳。いい材料がほとんどないんですが、本当に函館があっているんですね。1着とはコンマ1秒差ですからたいしたもの。
このあとはどうするんだろう。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

「かっとばし!!」


GIANTS定食屋さんなどで割り箸ではない箸を出すところが増えてきてます。
まぁ、こちらも是が非でも割り箸を使いたいという気持ちはないし、割り箸ではないものでも全然構わないんですが、これえを機に「マイ箸」を持ち運ぼうかなって思うこともしばしば。
「箸屋さん」って多くはないですが、何件か知ってますので、そういうところで気に入った箸を買おうとすると気になる箸がいくつかあります。
そのうちの1つが、これ「かっとばし!!」

ご存知の方も多いと思いますが、「かっとばし!!」というのは役目を終えた破損バットやバットを作る際にでた端材を利用して作成した箸のこと。木製バットの素材となるアオダモの木の保存育成を課題として、アオダモ育成の助成を目的として販売されているそうです。
作っているのは福井県小浜市の「株式会社兵左衛門」
オンラインショップで通販できます。
12球団のが3サイズずつあります。
名前を入れてくれるサービスもあり(1膳¥1260(税込))

(大)23.5cm 1,890円(内税)
(中)21.5cm 1,890円(内税)
(小)18cm  1,575円(内税)

野球ファンにはもってこいのマイ箸になりそう!?
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

誤用7割!

文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で言葉本来の意味とは違う使用がなされていることばがいろいろ発表になりました。

その調査によれば、全体の約8割が「今の国語は乱れている」と答える一方で、「言葉は時代によって変わるから」として乱れを否定した“達観派”も6%を超えて増えているそう。
国語を乱れているとした79.5%のうち、「敬語の使い方」を挙げたのは67.1%で男女ともトップ。「若者言葉」は女性が、「あいさつ言葉」は男性が気にする傾向が目立ったそうです。
わたしが見ても、あ〜けっこう間違ってるなというものがあります。

約7割が間違って使っていることばの例として、
「議論で計画が『煮詰まった』」の「煮詰まる」
50、60歳代は「議論が出尽くし結論を出せる状態になった」、40歳代以下は逆に「議論が行き詰まって結論が出せない状態になった」という回答。
これ、本来の意味は前者なんですね。

「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が74.1%。これも「足をすくわれる」の間違い。

「檄を飛ばす」は、「がんばれと励ます」と誤用されていますが、本来は「自分の主張や考えを広く人々に知らせる」の意味。

「憮然とした表情」も「怒っている表情」として使う人が多いんですが、本来は「失望・落胆してぼーっとしている表情」です。

「さわり」は、「イントロ」ではなく「要点」ですし、「敷居」はハードルではありません。

まだまだあると思いますが、ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 12:08| Comment(0) | TrackBack(9) | さぁみんなで考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

2ドラのスターたち1

久々に2ドラ検証隊いってみようとも思いましたが、その前に、2ドラをいろいろ見ていると
「また、この人出てるな〜」
ということがたくさんあります。そういう方々を紹介していきたいと思います。

片平なぎささんのような主役級ではなくて、その次となると、山村紅葉さんとかたくさんいます。
船越栄一郎さんは主役も次もこなしますね。
神保悟志

できればさらにその次ぐらいの役の方がいいなぁと思ってますが、みなさんが知ってる人の方がいいと思うので、まずはこの方、

神保悟志さん

映画「大阪府警潜入捜査官」で初主演、「蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜」でも仇役、テレビの「相棒」でも大河内春樹役など、メジャーな方。
しかし、2ドラの出演も実に多い!

公式サイトに出演作が載ってますが、ここに紹介しきればいほどです。
この方は犯人役ということもなくはないですが、例えば犯人役の女性にからんだ男性で、多少疑わしくはないけど犯人ではない役とか、朴訥な職人の青年とか、とにかく役の幅がちょっと広い。「役の幅」というのはちょっと違うのかも知れませんが、「この人はだいたい犯人だ」という風に決められない役といいますか。

相棒よりフリガナ ジンボサトシ
誕生日 1962年12月3日
星座 いて座
出身地 静岡
性別 男
血液型 O型
身長 177cm
体重 70kg
ジャンル 俳優
特技 総合武術 英語 馬術 ゴルフ

笑顔がすてきな人ではあるものの、ドラマでは圧倒的に笑わない役が多いのもポイント?

しかし、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

携帯電話用ケーブルのストラップ


MPA-STCFUSB/BK(FOMA/SoftBank 3G用)おもしろいことを考える人がいるものです。

ケータイの充電とかデータ通信とかに使うケーブルというのがありますが、人によってはとってもよく使うだろうし、充電器自体を持ち運んでる人もときどき見ますが、つい忘れたりするもの。
なぜか使わないときに限ってしっかり持っていたりする気がするものですね〜。

そんなケーブルをストラップとして持ち運ぶというグッズが登場。しかもエレコム製ですからちゃんとしたPC製品。

どういう構造なのかというと、ケーブルの両端についているUSBコネクタをプラスチックのストッパーでまとめ、ストラップの形状に仕立て上げているというもの。
ふだんはこの状態でケータイにストラップとしてくっつけて使い、必要な時のみ取り外してPC、ケータイにそれぞれ差し込んで使う。
ケーブルの長さは20センチで、二つ折りにしてストラップ状態にするとちょうど10センチ程度。これは充電とデータ通信の両方に対応してるものですが、充電のみ、データ通信のみといった単機能の製品もラインアップされてるそうです。ちなみにこれは1880円。

でもここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

どうでしょうオルゴール


オルゴールBOX「水曜どうでしょう」のグッズは実に手が込んでいて、たぶんがんがん使う方にはとってもいいんでしょうけど、もったいなくて使えないわたしのような人間には、結果的にどちらでもいいようなことになります。
作っている方には申し訳ない(笑)。

そもそも首都圏に住んでいる人間からすると、ロッピーで買えるものも含め、どうでしょうグッズってその場でお金と引き換えに買うことができません。
ロッピーも通販も、まずお金を払ってしばらく待たないとならない。
そうやって手に入れたものって何となく勿体ないんですよね〜。

友人の中には複数買って、保存用と使用用?ということをやっているぜいたくな方もいますが。
さて、あと3日で発売されるこのオルゴール。
こういう消耗品じゃないものは、そういう心配がないものです。その点ちょっといいですね。

「1/6の夢旅人2002」が流れるこのオルゴール。そうするとDVDのトップページ?と同じですから考えるだけでも楽しい。さらに曲に合わせて大泉校長やタコ星人のマスコットがクルクルと回る。ケースの内側には、前枠・後枠から抜粋した数々の名シーンをプリント。
そしてマスコットを包み込んでいるクッション材。嬉野さんによれば、このクッション材は新聞紙をくしゃくしゃ丸めたそうなんですが、その新聞紙はわざわざ作ったものなんだそう。8千文字くらいをぎっしりわざわざ残業して?書いたそうです。ものすごいこだわり。

H7.8×W12×D11.2cmという大きさのこのオルゴール、4,800円(税込)、7月26日(土)発売。もちろんロッピーの取り扱いはありません
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

映画「オーメン2 ダミアン」(78年・米)

オーメン2DVD製作:ハーヴェイ・バーンハード、メイス・ニューフェルド
原案:ハーヴェイ・バーンハード
脚本:スタンリー・マン、マイケル・ホッジス
撮影:ビル・バトラー
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:ウィリアム・ホールデン、リー・グラント、ジョナサン・スコット=テイラー、ロバート・フォックスワース、ニコラス・プライア、ランス・ヘンリクセン

両親の死から7年後のシカゴ、ダミアン(ジョナサン・スコット=テイラー)は叔父の実業家リチャード・ソーン(ウィリアム・ホールデン)と妻アン(リー・グラント)に引き取られ育てられていた。従兄のマークと共に陸軍学校に入学したダミアンは、教官のネフ軍曹(ランス・ヘンリクセン)から聖書の黙示録を読むよう言われ、自分が何者か、何をなすべきかを知ることとなる。ダミアンが悪魔の子であることを見抜き、父親に彼を殺すよう指示した考古学者ブーゲンハーゲンは、13世紀の予言者イゲールの壁画と共に生き埋めとなっていたが、その遺品によってダミアンの正体を知った記者や博物館長、また血液検査で山犬の血と酷似していることに気付いた医師など、ダミアンの障害となる者が次々と変死を遂げる。そして叔父リチャードは、イゲールの壁画に描かれた“反キリスト”の肖像にダミアンと瓜二つの顔を見る。

前作が封切りになる前に、この映画を3部作にすることは決まっていたようです。DVDにはハーヴェイ・バーンハードによる解説が特典としてついています。そこでいくつかの貴重な裏話を披露してくれています。でも前作のDVDの豪華な特典と比べるとなんともさびしい限り。
映画の位置付けも、その特典に比例しているかのよう。2作目として手堅くまとめてはいますが、物語の流れにおかしなところも少なくなく、一般的にはB級ホラーという認識を脱することができない感じです。もちろんわたしは好きです。

前作のショッキングな殺人シーンと同じく、子供がテレビでこれを見たらトラウマになるようなものが多く、カラスによる目潰しやエレベーター落下と胴体切断、凍った湖面の下を流される、列車の連結器で圧死など、よく考えられています。
ダミアンが、自分が悪魔であると分かって苦悩するというのがあるのはとてもいい。物語の中では非常に重要なところ。これをどう処理するのかというのが3部作の中でも重要な位置付けになるはず。

しかし、湖に走っていって「Why?Me!」と叫んだだけで、すぐに復帰。もう悪魔としての威厳を持っちゃってます。ダミアンが睨んだら、睨まれた人は苦しんで死ぬわけですが、それならそれ以外の殺人というのは誰のどういう意図が働いてるのかなぁ、など考えちゃいます。ダミアンが何もしないときにはそんなことは考えもしなかったんですが。
ジェリー・ゴールドスミスの音楽も前作ほどのさえが見られない感じ。特典の解説によると、最初は違う監督で撮影していたのが、働きが今ひとつでチェンジしたとのこと。それもあって間延びしたシーンがあったり、どこかギクシャクしてるんですね。
オープニングから前作以上に古くさい感じが漂うのはすごい。ものすごい昔の映画って感じのオープニングです。ラストもダミアンの顔をストップ。そのぶれた映像をバックに聖書の文字をかぶせるというお粗末さ。中継ぎの映画ですよ的で感じが悪いです。惜しいなぁ。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 15:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

勝手に「クルマのデザイン」論6〜ホンダの迷い

これまた不人気コーナー(といってもほとんど全部ですが)なので、ひさびさですが、前回に続いてホンダ車のデザインについてです。

前回、最近のホンダのデザインは・・・みたいなことを書いたあと、これから出る車はなかなかよさそうな感じです。
CR-Zとか、あのイノブタ顔で出すのは止めて欲しいですが。

しかし気になる点が何点かあります。その中でいちばん気になるのが、今回のテーマ、
「Cピラー後の窓のデザイン」
です。
せっかくきれいなラインで来てるのに、最後の窓ですべて台無しになっている感じです。

ストリーム
まずはストリーム。ピンクの矢印が見えるでしょうか。
窓の下部は直線で上がってきています。上の部分は放物線で上がってきて、Bピラーを越えると急に直線っぽくなってCピラーを過ぎるとまた曲線になるのですが、ピンクの矢印から急角度で下がります。これがとても中途半端。

次に、またまた大評判のフィット。これはとてもいいデザインだと思ってますし、街で見るとつい見てしまう。
しかし、またまた横の窓が!
フィット
ストリームと同じく窓の上部分は、前からきれいな放物線を描いて後ろに向かいます。しかし、Cピラーの、ピンクの矢印のところからなぜかカクンと下がってしまうのです。
先代は最後まで線角度が統一されていましたが。

最後はモビリオから大きく変わって賛否あるフリード
前から見るとわりとふつうのかっこよさを持っていると思いますし、イルカの顔だとかドクロと言われるリアのデザインはなかなかおもしろい。
しかし、Cピラーの後ろの窓がなぜか三角形。
なんというか無理やりな感じを受けるし、「とりあえずこれでいいんじゃね?」みたいなデザインに見えます。

フリードなんというか、「迷い」が感じられるのです。
さて、これからどうなる!?

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
勝手に「クルマのデザイン」論5〜最近のホンダデザイン
勝手に「クルマのデザイン」論4〜BMWのキドニーグリル
勝手に「クルマのデザイン」論3〜トヨタのトレンドとLS
勝手に「クルマのデザイン」論2〜トヨタ・マークX前
勝手に「クルマのデザイン」論1〜トヨタ・ハリアー
誰かスバルを止めてくれ!Part2
誰かスバルを止めてくれ!

※よければクリック→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

新車スクープで記者逮捕

今日のこのトピックスの見出しを見て「え!」となった自動車ファンは多いでしょう。
外国ではわかりませんが、主に新車のスクープ記事を専門医している自動車雑誌もあるくらいですから、それで逮捕なんて・・・というところ。
Autoplus

事件はフランスのこと。
パリで、自動車誌『オトプリュス』(Autoplus)新車スクープ記事を担当の記者が産業スパイ容疑で拘留され、編集部も捜索を受けた。現在も拘留中。
事件は昨年夏、3代目ルノー『メガーヌ』の情報を入手したとされるもの。情報を提供した疑いのあるルノー関係者の事情聴取も行なわれたそうです。

『オトプリュス』は総頁数約100ページの週刊自動車誌で昨年11月に第1000号を発行した有名誌。価格は1.8ユーロ(約300円)ということですから、日本でいうと「ベストカー」や「ホリデーオート」みたいなものでしょうか。記事の範囲も新型車情報、比較テスト、信頼性追跡調査、交通安全問題まで幅広いらしいです。

ローラン・シャペロ編集長は、「自動車誌のスクープ記事は約60年間存在するもので、私たちの雑誌上でも20年以上続く、もはや日常化したのに、なぜ?」と疑問を呈しているとのこと。そりゃそうですよね。
単なるスクープ→逮捕、というものではなさそうですよね。裏には何かがあるのでしょう。
日本で、こんなことが起こりませんように。

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

野茂、引退・・・!


野茂vsイチローとうとうこの時が来たか、という感じです。残念。
史上2人目の日本人メジャーリーガーとして1995年にメジャーデビューし、その後の日本人選手のメジャー移籍に大きく影響を与えた野茂英雄投手が自身のHPで現役引退を決意したそうです。

野茂投手は大阪・成城工高から社会人・新日鉄堺に入社。88年の第59回都市対抗野球で若獅子賞(新人賞)を獲得したほか、88年ソウル五輪では、日本代表として銀メダル獲得に貢献しました。90年ドラフト1位で近鉄入団。体を大きくひねる「トルネード投法」で話題を集め、新人王や、入団から4年連続で最多勝・最多奪三振のタイトルを獲得。

94年オフに近鉄を任意引退の形で退団し、1995年にロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結びました。そして5月には、村上雅則氏(ジャイアンツ)に次ぐ日本人2人目のメジャーリーガーとなりました。
当時、メジャーリーグは前年からのストライキで盛り下がっていた頃。野茂投手は「トルネード投法」を武器に三振の山を築き始めると、瞬く間に人気沸騰。湾岸戦争などで暗くなっていたメジャーリーグ自体、いや、アメリカを盛り上げるのに大きく貢献。95年シーズンに13勝6敗。オールスターゲームにも先発、ナ・リーグ新人王と奪三振王のタイトルを獲得。

その後、96年とボストン・レッドソックス時代の2001年にノーヒットノーランを達成。両リーグで無安打無得点を成し遂げたのはメジャー史上でも4人しかいないのです。しかし、98年途中にドジャースからメッツへトレードして以降は毎年のように所属チームが変わることになりました。

2005年タンパベイ・デビルレイズ(現レイズ)で日米通算200勝を達成。しかしこの年7月に戦力外となると、マイナー暮らしや手術のリハビリが長く続き、2008年カンザスシティー・ロイヤルズで、メジャーの舞台に3年ぶりに帰ってきた野茂投手でしたが、わずか3試合の登板で防御率18・69と振るわず、4月20日に戦力外。そしてこのたびの現役引退。
メジャーでの通算成績は123勝109敗、日本プロ野球での通算成績は78勝46敗1セーブ、米大リーグでは123勝109敗。
防御率4・24。オールスター選出1回(95年)。主なタイトルは新人王(95年)、最多奪三振2回(95、2001年)。

野茂さんの業績はそれだけじゃなく、03年春、堺市を拠点にするNPO(非営利組織)法人のクラブチーム「NOMOベースボールクラブ」を設立。野球を続けたくても続けられない人たちをたくさん救いました。
日本の野球に大きく貢献した野茂。メジャーでは引退して復帰する選手もいるようですので、できればまた見たいですが、わがままかな。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:28| Comment(6) | TrackBack(3) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

「俺の塩2000GT」


俺の塩2000GTカップめんやカップやきそばって、意外と寿命は長くないもの。
UFOやカップヌードルのようなロングセラーは一部のもので、それ以外は出ては消え、というのをくり返しているような感じ。
中にはかなりおいしいものもあって、このまま定番になってくれへんかなぁと思ってたら消えて・・・というのも少なくありません。
今回ご紹介のこれ、味とうよりネーミングは過去最高だと思っています。

東洋水産のカップやきそばなんですが「俺の塩」シリーズというのがありまして、「昔ながらのソースやきそば」の姉妹品として「いまどきの塩やきそば『俺の塩』」というのが最初に発売。20世紀ももうちょっとで終わりという頃。
そのあと赤穂の粗塩をつかったものや「90秒」でできあがりというのを実現。

その「俺の塩90」に続いて、さらなるスピードを求め、80秒に進化。それがこの
「俺の塩2000GT」

2000年発売ということで、「2000年のグーなテイスト」ということでの名前らしいんですが、オープンカーに乗る女性のパッケージとこのネーミング。最高です。

翌年「俺の塩V」、秋に「俺の塩V秋味」、さらに翌年は「新・俺の塩(青塩)」として60秒の大台に進化。へ!「新・俺の塩(赤塩)」や「俺の塩DX」、「俺の塩 うまみ塩焼そば」と確実に進化して、2007年、発売10周年記念で本宮ひろしの漫画「俺の空」パッケージを発売。

でもこのネーミングにはかなわないなぁ。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

新世代の演歌人!

ここを見てる人はあんまりいないながらも、演歌が好きという人はもっといないのではないでしょうか。わたしがそうですから。
ときどき演歌をランダムでかけているお店で、いろんな演歌を聞くと、コード進行やアレンジなどどれも同じように聞こえますし、歌詞の世界もわたしにはあんまり共感できないものが多い。
そんな中、耳を引くのは「曲」というよりも「声」であることの方が多いです。いわゆる大御所の方々はやはり声自体に魅力とかパワーがあることが多いし、伊達じゃないなぁって思います。

そんな中、氷川きよしさんの登場というのはものすごいことだったと思います。
一定の年齢以上の女性の多くは彼のことが嫌いじゃないと思うし、また曲がキャッチーですよね。レコ大久々の演歌受賞というのも彼がいたからでしょう。それまで演歌とは無縁だった人も演歌を聞くようになったりしてるようですし。

さて、彼のあとはどうでしょう。
魅力的な若手?が続々と登場していますが、テレビなどへの露出が少ないだけに一般にはあまり知られていないケースが多い。そこで今回は2名をご紹介。
ジェロ

まずは、これはもうみなさんご存知だと思いますが、
「ジェロ」さん
缶コーヒーのCMで流れる「氷雨」などでおなじみですが、ここでビクターでのプロフィールをご紹介。

日本人である祖母の影響を受け、幼少より演歌を聴き始める。そして、大好きな祖母を喜ばせる為に自分でも演歌を歌い始めるうちに、自分自身が演歌の虜となる。
その後、名門ピッツバーグ大学に進学し、情報科学を専攻。優秀な成績を収め、コンピュータエンジニアとして周囲から将来を嘱望される。だが、その一方で演歌の魅力にますますとりつかれ、ついに2003年、演歌歌手になる為に来日。来日して2ヵ月後にはNHKのど自慢に出場し、いきなり合格。
その後、コンピュータエンジニアとして仕事をする一方で、各地のカラオケ大会で数々の優勝・準優勝を獲得。アマチュア演歌歌手として精力的に活動を続けているところを、 ビクターエンタテインメントがスカウト。
2年に及ぶボーカルトレーニングを経て、2008年2月シングル「海雪」でビクターエンタテインメントよりデビュー。
一聴しただけでは日本人としか思えないその歌声は、初めて聴いた者すべてを驚愕させる。 日本人以上に日本人の心を持つジェロの登場は、2008年最大の衝撃である。


もう1人は
「花咲ゆき美」さん
2007年7月4日発売のデビュー曲「哀愁本線」で、『日本の歌フェスティバル・2007新進歌手奨励賞』『第40回日本有線大賞新人賞』『平成19年度日本クラウンヒット賞新人賞』を受賞してまして、先月2ndシングルをリリース。
花咲ゆき美
話し声がアニメ声まではいかないけど、かなりかわいいのですが、歌になると、抜けのよくカラフリーな高音や民謡で鍛えたコブシ回しなど、圧倒されます。
どうしても演歌となると着物が衣装のことが多く、着物に日本髪という衣装が本人のかっこよさをスポイルしているケースも少なくないのですが、彼女はご覧の通り。
それがまたいい!
ここでクラウンでのプロフィールを一部抜粋。

【本名】 久保 幸美
【出身地】  東京都武蔵村山市(青森県野辺地町生まれ)【生年月日】 1981年 9月 8日
【血液型】 B型
【身長】 156cm
【趣味】 ピアノ・料理・愛犬の洋服集め・ドライブ
【好きなブランド】 Pinky&Dianne
【好きな野球チーム】 読売ジャイアンツ
【宝物】 愛犬のくぅ〜ちゃん
【憧れの歌手】 北島三郎・天童よしみ・MISIA

● 小学校のクラブ活動は音楽クラブ、フルートを担当
● 3歳〜小学6年までピアノ、中学3年間 民謡を習う
● 平成8年8月15日 
   「のへじサマーカーニバルカラオケ大会」にて優勝
● 平成8年10月10日 
   「醒花歌謡音楽祭」にて2年連続で最優秀歌唱賞 受賞
● 平成9年8月     
   日本テレビ「ルックルックこんにちは‘女ののど自慢・女子高生大会’」にてA賞 受賞
● 平成10年11月     
   千葉TV「カラオケトライアル」にて10週勝ち抜き
● 平成14年〜       
   山口百恵、石川さゆり、瀬川瑛子などを育てた作曲家 新井利昌氏に週2回レッスンを受ける
● 平成17年11月
  日本クラウン制作部のオーディションで合格

興味のある方々、ぜひ検索を!
お2人とももちろん?ブログをやってらっしゃいます。
それに比べて、ここは
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽…日本のPOP・ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

「東京スカイツリー」起工式


起工式前に書いた「新東京タワー」の名称が「東京スカイツリー」に決まり、14日に起工式が行われました。

建設されるのは東京都墨田区押上。
高さ約610メートルのこの新タワー、事業主体の東武タワースカイツリー社、親会社「東武鉄道」という布陣でのもの。
2011年度開業予定で、同年7月の地上波テレビ放送の完全デジタル化以降、テレビ各局が関東圏の電波塔として利用する予定。タワー単体だけでなく、タワーの周辺には商業や宿泊施設のほか博物館なども建設される予定だそうです。

いまは押上駅の近くはあんまり開けてません?が、タワーの完成とともに駅前の風景もがらっと変わってしまうのでしょうか。
それはそれでさびしい気もします。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。  


posted by my_cecil at 02:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 街・町・待ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

糖類ゼロの甘い缶コーヒー

缶コーヒーって好きですか?
わたしはあんまり飲みません。

理由はいくつもあって、甘いコーヒーというものの意味がわからないのが1つ。
無糖ブラックのおいしくないのが1つ。
そもそもアイスコーヒー自体ちょっと違うなって思いますから、自販機のコーヒーはこの時期まず買うことがありません。
でも最近ではブラックの缶でもわりとおいしいのが増えてきたので、前よりは買うかなってとこですが。

ポッカ
最近は「無糖」とか「糖類ゼロ」でほんのり甘い缶コーヒーが各社出ています。
ポッカの「ポッカ 185 吟醸仕立て糖類ゼロ」やアサヒの「ワンダ ゼロマックス」、キリンビバレッジが今年投入した「ファイアカフェゼロ」シリーズなど。
糖類や砂糖が「ゼロ」なのに甘みを感じるのは、砂糖の数百倍の甘さの甘味料「アセスルファムK」と「スクラロース」を砂糖代わりに使っているため、ということが多いです。「アセスルファムK」は人が甘さを感じるのが砂糖より早く、「スクラロース」は逆に時間がかかるのが特徴で、二つを配合すると砂糖と同じような甘みを感じるのです。「砂糖ゼロ」より「糖類ゼロ」の方が厳しいですが、各社ともクリア。カロリーもゼロ。

ちなみに完全にゼロじゃなくても「ゼロ」でいいらしい。例えばカロリー(熱量)の表示基準は100ミリ・リットル(100グラム)当たり5キロ・カロリー未満。500ミリ・リットル入りペットボトル飲料なら、砂糖約6グラムに相当する24・9キロ・カロリーまで含まれていても「0キロ・カロリー」と表示できるそうです。厚労省も「誤差の範囲で人体への影響もない」と説明しているとのこと。

単に糖類をカットするだけじゃなく、その結果飲み味や後味がどうなのかまで考えなければなりませんから、簡単ではないと思います。その点各社とも頑張っているかな。

業界では缶コーヒー愛飲者は主に30〜40歳代の男性で、4月からメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)健診が始まるなど、健康が気になり始める年代ということですが、こういうコーヒーに頼らず自力でなんとかして欲しいと思います。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

わたしの好きなクルマ16


ビークロス第16弾はSUVです。
乗用車生産から撤退したいすゞ自動車の車で、今でも根強いファンが多い車です。
言ってみればスペシャリティカーとSUVという異なるジャンルを融合させたクロスオーバーカーの先駆け。これ以降ハリアーやムラーノなどのクロスオーバーSUV車が登場してますので、それらに少なからず影響を与えたのではないでしょうか。ただ、台数がたくさん出た車ではないので、「迷車」の方に入れようかとも思いました。

Vehicle(乗り物)とVision(未来像)とCross(交差)を合わせた造語の車名をもつこの車、現在はGMのサイモン・コックスがデザイン。
ヴィークロス
1993年の第30回東京モーターショーに参考出品したコンセプトカー「ヴィークロス」の評判がよく、市販に踏み切ったもの。
そのヴィークロスは量産型「ビークロス」とちがってジェミニ4WD車のシャシーを流用してまして、ビークロスに比べるともっと小型で、台形の形というイメージがありました。
さて、市販のビークロスですが、ラウンドしたフォルムやタイヤ内蔵のテールゲート、黒色PPで造形された車体下部などの超個性的なフォルムはそのままに登場。しかし、ミューやビッグホーンの部品をかなり流用して、シャシーもビッグホーン・ショート型のものに変更。オーバーハングも長くなり多少大きく見えるスタイルで逆台形になったのがもっとも残念なところ。
ただ独特のスタイルのためOV作品『ウルトラマンネオス』などにも登場しています。
特徴的な黒色PPですが、鋼体とPPとは収縮率が違うのでうまく接合させるために、かつて117クーペハンドメイド車に携わった熟練組立工が手作業で担当したとのこと。

インパネ
1997‐1998日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞とグッドデザイン賞を受賞しています。国内市場での販売台数は、登録ベースで約1,700台。元々少量生産の車ということで生まれた車でしたが、メーカーが予想していたよりも売れなかったようです。その代わり海外では人気があり、北米では2002年の生産中止までマニアックな人気をつかんでいました。

インパネはミューなどからの流用で、「実用性は高い」などということも可能ですが、せっかくのドアトリムのデザインとマッチしていないし、未来感あふれる外観にそぐわない地味さでこれも残念です。
でも街で見かけたらやっぱりじっくり見ちゃいますよね。
ま、そもそもここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「バスマガジンvol.29」


バスマガジン(株)三推社/(株)講談社が発行しているこの雑誌、バス好きの人にはすっかりおなじみです。これは1983年5月創業の編集プロダクションである「有限会社編集会議」が編集している隔月刊雑誌です。

次号は記念すべき30号。今月の26日発売になります。ちなみに今売られている『バスマガジン』は〜
「三菱ふそう中型バス・オールガイド」
「東北圏内の都市間高速バスネットワーク」
「グリーン経営認証制度ってなに?」
「進化を続ける低床バス」
などなど、ものすごく興味深い記事が満載。

さらに、「おじゃまします! バス会社潜入レポート」という連載記事の29弾目は
「東武バスグループ」
なのです!

東武バスグループ(セントラル、イースト、ウエスト、日光)のおもな車種の写真や、全バスの型式、ナンバーがすべて載ってます。これだけでも超すごですが、全部の営業所の職員の全体写真まで載ってます!これはマニア必見。
バスにはあまり興味のない人も、地方のバスのバックに写るその地方ならではの風景には癒されたりしたりして。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

