2008年09月30日

さよなら、ポール・ニューマンさん


paul newmanアメリカの俳優ポール・ニューマンさんが先日亡くなりました。「ハスラー」「明日に向かって撃て!」「タワーリング・インフェルノ」「スティング」など映画史に残る名作に出演。
しかしその人生は波瀾万丈だったようです。

1925年、オハイオ州生まれの彼は幼い頃は児童演劇をやっていたものの、高校卒業後は定職にもつかず、大戦が始まって海軍に入るも、終戦後はフットボールをやるもチーム内のもめ事の影響で除名。演技の道に進むのは結婚したり父親が死んだりした人生の波瀾のあとでした。
1952年に俳優養成所アクターズ・スタジオに入ります。同期がジェームズ・ディーン、マーロン・ブランドというすごさ。スクリーンデビューは1954年「銀の盃」。しかし作品自体が低評で同期がトップスターになっていく中取り残された形。ディーンが亡くなって主演がいなかった映画「傷だらけの栄光」に抜擢。ようやく注目を浴びます。
離婚と再婚を経て、オスカーのノミネート、そして1961年「ハスラー」でアカデミー賞主演男優賞を受賞。1969年「明日に向かって撃て!」は生涯最大のヒット。映画製作会社も設立し、映画「レーサー」主演をきっかけにほんとにレーサーとしてもデビュー。
ベトナム戦争後は公民権運動や反戦運動にも参加。ホワイトハウスのブラックリストにも載ったそう。
レーサーとしての成功と裏腹に俳優としては不振。さらに愛息が酒とドラッグで死亡。
80年代に入り、俳優として持ち直し、設立した食品会社が予想外に成功。利益は全部世界の貧困に苦しむ子供たちに寄付。

1985年にアカデミー名誉賞、翌年「ハスラー2」でアカデミー主演男優賞を受賞。その後も数々の映画で賞をゲット。
2007年5月引退を表明。会社の利益はすべて寄付。母校の奨学基金としても1000万ドルを寄付。

日本のクルマ好きにはR30スカイラインがおなじみ。CMキャラということでクルマ自体が「ニューマン・スカイライン」と呼ばれています。
そんなニューマンさん、ガンとの闘病生活の末お亡くなりになりました。
お悔やみ申し上げます。

しかしここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

広島市民球場


広島市民球場なんと、広島市民球場がなくなってしまうんですね。
広島東洋カープの本拠地は来期からは新広島市民球場へと移るようです。

結局一度も行くことなくなくなってしまうのはさびしいのですが、どんな球場なのか調べてみました。
有名なのは、今や「小さい」球場だということ。両翼91.4メートル、中堅115.8メートルということでプロ球団の本拠地球場の中では一番狭いそう。
それからプロ球団の本拠地球場としてはいまでは少なくなった天然芝球場だということです。他には阪神甲子園球場やスカイマークスタジアム(神戸総合運動公園野球場)だけ。

開場が1957年7月24日ということで、かなり施設の老朽化が進んでいるようです。

外野フェンスの一部に穴が開くようになり、大ビジョンは使用時間が1万時間オーバーと耐用限度の8000時間を軽く超え、ドット落ちが時々発生するようになっていた。プラスチック座席は3連戦で3,40席は壊れるなど、老朽化がより一層深刻になった。
また、三塁側ビジターチームのロッカーは冷房施設すらなく、他球団の選手が大型扇風機を購入して無償で提供するような状態であり、あふれた選手は通路で着替えなければならない(Wikipediaより)

騒音などの影響もあってコンサートもあまり行なわれず、ほとんど野球にしか使用されない純粋な「野球場」という感じですね。
屋根がないために雨天順延の可能性があって、日米野球など日程の詰まっている大会では使用が敬遠される傾向にあるようで、その意味でも特に関東などでは印象の薄い球場です。
新球場は天然芝に屋根無しというのはそのままで、左右非対称の、スタンドがゆったりとした球場になるようです。

広島市民球場の跡地はまだどうなるのかは決まってなく、市の方で意見を求めているそうですよ。
といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」DVD


人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン「人志松本のすべらない話」DVD、新作が発売です。

かなり枚数も出るこのシリーズですが、前作は第7弾と第8弾でした。次は9、10となるはずですが、10はゴールデンで未公開がかなりあるだろうから2枚組になる、となると9と11を組み合わせて、10は独立させる、そんな形態になったんでしょうか。

早くも初回のブックケース入りが店頭からなくなりつつありますが、2時間半の放送がムダをカットすると、90分ものになりました。フジテレビのアナ2人はそのまま収録で、それ以外のサポーター出演者のシーンはすべてカット。最初と最後に横並びになったりMVSを選んだりするところ以外はいつもの「すべらない話」と同じような雰囲気をキープできてます。
しかしゴールデンということがあって、多くのネタが、すべってるとは言わないまでも、いつもに比べると弱い。シリーズ中最低のクオリティだと思ってました。
それで未公開のDISK2こそが期待の的なんですが。さて実際に見てみると…

「期待以上!」

やはりゴールデンでは放送できないだろうなというネタが半分以上なんですが、すばらしいクオリティです。
個人的には東野さんがすばらしい。本編ではちょっとしか出てない感じでしたが、未公開では大活躍。「ぼったくりバー」「リクガメ」はかなりいいです。
フットボールアワー後藤さんは話し口も内容もいいんですが未公開もいい。宮川さんはやはり下ネタでこそ真価が発揮というところ。本編でいまいちだった宮迫さんは未公開もいまいちかな。
本編であまり出なかったブラマヨ小杉さん、河本さんらは未公開にも出ず。期待のさまぁ〜ず大竹さんとメッセンジャー黒田さんも未公開には出ずですが、個人的にはもっと見たい感じ。
木村さんの話は、おもしろいものの、「後輩のハシモト」は他の回の誰かの話とかぶってるな〜。いつの回かは忘れましたが。

それにしても、内容で笑って終わりではなく、話の運び方、間のあけ方・使い方、言葉の選択といった部分から、相づちの打ち方など、おもしろい話をするためのヒントも満載で実にためになるんです。
みなさんはいかがですか?

といっても、
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダウンタウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

新型スズキ ワゴンR登場

ワゴンRと津田社長発売から5年経ったモデル末期にも関らず日本一売れている脅威的自動車のワゴンRがついにフルモデルチェンジしました。
派生モデルの「ワゴンRスティングレー」も同時発売です。

今回で4代目になりますが、売れている車のモデルチェンジは本当に難しいと思います。時代とともに人は歳をとり、好みも変わっていくし、技術は進歩します。同じではいけない、されど、大きくは変えられない。
さらにガソリン価格の高騰などで自動車もダウンサイジング、という時代。さらにライバルたちの強力なMC。そんな時期に登場した新ワゴンR の今回のモデルチェンジの開発コンセプトは「快適 スタイリッシュワゴンR」。

一見変わってないように見えて、並べてみると全然違うというのはホンダのフィットと同じで、これもまた売れるだろうと思わせます。
パレットと同じく大きくつった目になり、横もキャラクターラインが入り、スイフトみたいな横の窓もBピラーの窓枠が黒くなったり、さらにCピラーの後ろの窓がなくなったり、大きく変わっています。
先代ワゴンR
それもそのはず、先代に比べてホイールベースを延長した新プラットフォームや新開発サスペンションなどを採用。ドアの大きさも拡大し、ステップ地上高も345mmという低さに設定して、リアフロアとの段差もほぼフラットにすることで、子供やお年寄りの乗り降りに配慮した設計となっています。
風切り音の少ないドアミラー形状の採用、防音材の効果的な使用による静音化など、さらに快適さを増した車になっていて、進化と深化が両立されている感じ。
パワーユニットはNAエンジンとターボエンジンの2種類。NAエンジンは低速トルクをアップさせ、リッター23.0km(2WD・CVT車)の低燃費も達成。ターボエンジンは、過給圧を高めて64psのハイパワーを獲得しながら、リッター 21.5kmという環境性能も両立させているということです。
スティングレー

今回RRは廃止になり、スポーティーなのはスティングレーに集約になりました。スティングレーと標準車は内装もかなり違ったものになっています。
先代は実はあんまり好きな外観じゃなかったので、このFMCはかなりいけてると思います。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 00:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ありがとう王監督!

ナインに胴上げされる王監督(24日、ヤフードーム)(時事通信社)プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が今季限りで退任になります。
24日、ヤフードームでのラストゲームは残念ながら黒星だったけど、試合後のあいさつと胴上げはやはり悲しいものがありました。
今後は監督ではないけどチームを支えていくという王さんですが。

でも、
ほんとうにお疲れ様。
ありがとう、王貞治監督!

1988年11月、南海電鉄は「ホークス」の名を残し、球団をダイエーに売却。チームの本拠地は福岡市の平和台球場に移され、球団名も福岡ダイエーホークスになりました。
1993年から福岡ドームに本拠地が移り、1995年、王貞治さんが監督に就任。
20年連続Bクラスと不振が続きながらも、1999年には福岡移転後初のリーグ優勝を果たし、翌年と2003年にもリーグ優勝を果たすチームになりました。
2005年1月、ソフトバンクがダイエーの保有していた球団株式と興行権を取得し、「福岡ソフトバンクホークス」になり、監督の王貞治さんが球団の取締役副社長兼GM(ゼネラルマネージャー)にも就任しました。

つまりダイエー→ソフトバンクという激動の中を王さんは14年もの長い間チームを支えてきたわけです。
そしてMLBの選手が来日した時、握手やサインを求められるなど、世界の野球選手から敬愛される大選手でもあったわけです。

「まだいうとんか」と言われるかも知れませんが、そんな王さんを愚弄した1996年の「生卵事件」をわたしは絶対に許すことが出来ません。
この事件は「1996年5月9日、日生球場での近鉄戦に2-3で敗れた試合後、ふがいないチームに苛立ちを募らせた一部のファンが、王監督や選手らの乗ったバスに向かって生卵を投げつけるという事件(Wikipediaより抜粋)」です。
チームの成績が9勝22敗と低迷していた時期とはいえ、生卵を投げたファンだけでなくスタンドのファンも「「王ヤメロ、王ヤメロ、やる気がないなら辞めちまえ」という辞任を求めたヤジを浴びせたり、「頼むからヤメテくれ、サダハル」「その采配が、王まちがい」「ヘタクソ採配王貞治」「病原性敗北菌 OH-89」「さようならダイエー、こんにちはアサヒビール」「門田助けてくれ!」「南海復活!」「杉浦監督再登板」「チーム不振 山本和範解雇の責任を取れ 瀬戸山隆三」「5年も待てるか 今すぐ辞めろ! サダハル」「忌中」などの横断幕が掲げられる光景もあった(同上)」とのことです。

全体からすると一部のファンかも知れませんが、この事件は日本のプロ野球ファン(というか王ファン?)を大いに傷つけた大事件であり、わたしなんかは「そんなチーム辞めて関東に戻ればいいのに」と思ったほどです。
ま、これ以上は書きません。
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

インテリジェントキーつき携帯

インテリジェントキーケータイ日産自動車株式会社(社長:カルロス ゴーン、以下日産)、NTTドコモ(以下ドコモ)、シャープ株式会社(社長:片山 幹雄、以下シャープ)の3社は24日、日産のインテリジェントキーの機能を携帯電話に搭載させた「インテリジェントキー搭載ケータイ」を世界で初めて注意1 開発した。(中略)今回、新開発されたインテリジェントキー搭載ケータイ注意4 は、生活必需品として多くの方がいつも所持している携帯電話にこのインテリジェントキー機能を搭載することで、ユーザーの利便性を向上させ、また将来的な携帯電話の拡張性により、さらなる実用性を持たせることを目的としている。(ドコモのHPより)

「インテリジェントキー」ってなんじゃ!という人のために。
「機械的な鍵を使用せずに車両のドアの施錠/開錠、エンジン動作やハイブリッドシステムの始動が可能な自動車の機能のこと」(Wikipediaより)
これはメーカーによって呼び名が違っていて、トヨタだと「スマートエントリー&スタートシステム」で、以下
ホンダ…「Hondaスマートキーシステム」
スズキ…「キーレススタートシステム」
スバル…「キーレスアクセスシステム」
三菱…「キーレスオペレーションシステム」
ダイハツ…「キーフリーシステム」
マツダ…「アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム」
ということです。

日産のインテリジェントキーは、2002年「マーチ」に搭載されてから徐々に拡大していったようですが、いまだと割と普通ですよね。映画などでも遠くからドアのアンロックをするシーンが普通ですし。

これがケータイに合わさったということですが、特に驚くことでもないというのが恐ろしいですよね。
なんでもケータイと合わせるというのはどうかと思いますが、このあたりだと自然かな。
こういうのも当たり前のことになる日が来るかも知れませんね。

でもここ、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

わたしの好きなクルマ18


プレセア前何となく月1のコーナーになってきましたが、第18弾は

日産 プレセア(R10)

です。
1990年デビューのクルマですが、この当時はカリーナEDをはじめとするピラーレスハードトップセダンが流行していました。そんな中、日産から発売されたのは、サニーをベースにした4ドアセダンでした。

日産が今も得意とする「和」のテイスト。インフィニティQ45やいすゞジェミニのようなグリルレスのフロントマスクと、直線を曲線で包むようなフォルムが素敵です。
車名の「プレセア(PRESEA)」はスペイン語で宝石を意味するそう。
プレセア後
グレード展開はベーシックな「Ct.I」、スポーツシート、リアスポイラー、本革巻き3本ステアリングを装備したスポーティグレード「Ct.S」、ベロア生地シート、マリーンブルーメーターなど感性に訴える装備を配した「Ct.II」の3種類で、このCt〜という名前もまた素敵です。エンジンは直4の1.5L、1.8L、2Lの3種類。ミッションは5MTと4ATで、駆動方式はFF。

2代目はグリルがついてスラントした顔になり、より「スタイリッシュ」になりましたが、またしの興味からは除外されました。いま初代を街で見る機会はさすがに少なくなりましたが、見ると立ち止まっちゃいますね。それだけきれいなクルマです。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。

posted by my_cecil at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

「探偵事務所」(テレ朝・1994〜1999)〜ザ・水谷豊3

探偵事務所水谷豊さん主演の2ドラで好きなシリーズの1つにこれがあります。
鳥羽亮原作の「探偵事務所」

94年10月から99年6月まで全5話が放送されましたが、4つある原作を使い果たし、5話目は原作を元にドラマ用に作った新作。ということでこれで完結です。実に寂しい。
おもな登場人物はとてもシンプルで以下の通り。

・室井一喜(「アイワ探偵事務所」所長・元警視庁捜査一課刑事)…水谷豊
・松井健次(「アイワ探偵事務所」調査員)…段田安則
・浅田麻衣(「アイワ探偵事務所」調査員)…井上晴美
・蛭多徹夫(警視庁捜査一課課長代理・警部)…立川三貴(第1作)⇒金田明夫(第2作〜)
・角田隆三(警視庁捜査一課刑事)…左右田一平(第1作〜第4作)
・野村多美(焼鳥屋「多美」オーナー)…野村昭子

安心・親切・丁寧がモットーのアイワ探偵事務所は、所長である元エリート警察官・室井と、自分で離婚届を処理したという異色の経歴を持つ元区役所戸籍係の松井健次(段田安則)と元暴走族の浅田麻衣(井上晴美)の3人が、野村多美 (野村昭子)が経営する焼き鳥やの2階に間借りする、年中暇な貧乏探偵事務所。当然ながら家賃も滞納しており、多美がいつも家賃の取りたてにやってくる…。
というのがいつものパターン。そこにたまに電話が来ると、3人は電話に出る前にパンパンと神頼み。そして電話に出るや否や「安心・親切・丁寧がモットーの〜、元警視庁〜」というような長〜い名乗り。
いろいろあって事件が解決するとしっかりゲットした報酬はほとんど多美に取られてしまってるというオチ。
これらのやりとりとか、もう刑事ではない室井が聞き込みをするときに内ポケットから普通の手帳の表紙の上部分をチラ見させて刑事だと思わせるテクニック(?)などが実に面白かった。ぜひDVD化して欲しいです。

1・1994年10月22日「依頼人が消えていく…ヒマな事務所に大事件!」
2・1995年7月15日「7つの予告殺人プログラム! ヒマな事務所に難事件…」
3・1996年1月13日「奇妙な依頼人! 掘り返された謎だらけの死体…」
4・1996年9月7日「死んでいく依頼人! 連続殺人犯は屋上密室から消えた…」
5・1999年6月12日「哀しき逃亡者 浮気調査員が婚約者を殺した!? 現場を目撃した少女だけが知る恐るべき真実とは…!?」

これが終了して、水谷豊主演の新シリーズを、ということで生まれたのが「相棒」です。つまりこれは「相棒」の生みの親?
水谷さんのキャラはまったく違いますけどね。

再放送があったら必見!
でもここ、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


水谷豊記事〜
「事件記者 三上雄太(2)」(火サス)
「赤い激流」(1977年・TBS系)
「法律事務所」(土曜ワイド・テレ朝)
歌手・水谷豊 復活!?〜ザ・水谷豊1
映画「相棒 -劇場版-」(2008年・日)
「刑事貴族2」〜ザ・水谷豊2
posted by my_cecil at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

三菱 トッポ登場

なんと宮崎あおいさんも先週発売になりました「トッポ」。

トッポは1990年に「ミニカ」をベースとした「ミニカトッポ」として登場し、1998年の軽自動車の規格改定時からは「トッポBJ」として販売されていたクルマです。
最初はふつうのミニカの窓から上を引き伸ばした感じのデザインで、黄色いボディカラーがショップのおしゃれなクルマという感じでした。
言わばこのトッポシリーズは現在流行しているトールタイプ軽自動車の先駆け的なモデルだったわけです。

トッポ2001年に「eKワゴン」が出てからはこちらがメインになって、2004年5月にトッポBJは生産終了しています。そのトッポが5年ぶりに復活したわけですが、日本一売れているクルマの「ワゴンR」やさらに背の高い「タント」「パレット」などが登場し、ユーザーがそっちに流れることも多くなってきたようで、「本家」がだまっていることはできなかったんでしょう。エアロモデルのローデストも用意されてます。
もうじきFMCされるワゴンRやムーブが丸くなってきたのに対してトッポは多少カクカクしてて以前のクルマっぽくて好感がもてますね。
リアウインドウのカクカク感もトッポらしい。


軽乗用車最大の1430mmの室内高は「タント」よりも75mmも高い上に、普通乗用車並みの装備も多数搭載されているようです。キーレスエントリーを使用したときに運転席だけが開錠されるように設定できたり、IRカットガラスや消臭天井、脱臭機能付きエアコンフィルターなど、ライバル車にはない装備も多数採用されてます。室内
広さに加えて“居心地のよさ”をも提供するインテリアが「cocochi(ここち)インテリア」だそう。インパネはeKワゴンと共用ですが、カップホルダーつきのベンチシートなどは専用。

高い室内高で開放感は抜群。その一方でライバル車には足元空間で負けているようです。
さて、真打ち?新型ワゴンRにどう立ち向かうか。今後の改良(ってもう?)が気になるところ。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 04:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

2ドラのスターたち2

このコーナー、どんどんいこうと思ってたんですが、「2」に書こうと思っていた深浦加可奈子さんがあんなことになってしまい、一時中断してました。
でも気を取り直していきましょう。

この方も2ドラに限らず、実にいろいろなドラマに出ている売れっ子?です。

佐戸井けん太(SIS company)佐戸井けん太さん


佐戸井 けん太(さとい けんた、本名;佐戸井 賢太、1957年5月14日 - )は、日本の俳優。千葉県出身、千葉県在住。特技はバスケットボールと落語。身長183cm。シス・カンパニー所属。【Wikipediaより】

1977年に夢の遊眠社に入団しての舞台の方でしたが今はテレビや映画がメイン。ただ、2〜3年に1つは舞台もされてます。
「踊る大捜査線」をはじめ、数々の刑事ものに出演。個人的には「隣人は秘かに笑う」(1999年・日テレ)がコワかったですが、ありとあらゆる刑事ものに出演されてる気がします。

SISカンパニーのプロフィールを見てもすごい数ですが、物語の鍵となるような重要な役から、そうでもないあっさりとした役まで自在にこなすし、「実は犯人」という印象も強いながらも、必ずしもそうでないことも多いので、2ドラではなかなか「読めない」方でもあります。

この人の名前は知らない、という人でもお顔は絶対に知ってる、そんな2ドラの大スターの1人ですね。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
2ドラのスターたち1〜神保悟志さん
posted by my_cecil at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

「EZ de DIONメール」サービス終了


こんなロゴも廃止わたしの周りで、ずっとあったお店が閉店したり、読んでたサイトがなくなったり、さびしい状況が続いています。

そんな中、Cメールが来ました。
「EZ de DIONメール」のサービス提供終了、とのこと。

この「EZ de DIONメール」がどういうものかというと、au携帯電話を使ってPCのインターネット上のメールの送受信ができるというものです。
このサービスのユーザー数が減少しているために2009年2月26日にサービスが終了。
10月21日をもって新規登録受付も停止。

実はこのサービスでメールを送信したことはあんまりありません。ただ、PCにメールが来たら、ケータイにCメールが来るという「着信通知機能」があり、たいへん重宝してました。
廃止されるサービスに代わるサービスとして「au one メール」と「ケータイde PCメール」があるそうなんですが、ぢちらにも着信通知機能はないそうです。さらに「ケータイ〜」はごく一部の機種限定のもの。
「au one〜」の方は、旧dionのアドレスに届いたPCメールをケータイのau oneに転送できて、ケータイからPCに届いたメールを「見る」ことができるということです。送信はできないとのこと。

なんか便利なサービスって次々になくなるものですね〜。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | さぁみんなで考えよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

イモリとヤモリ

先日夜会社にひょろひょろ出てきた小動物。
「あれ、イモリだかヤモリだかいましたよ」
これで大体通じます(笑)。

でも違うものだし、いい機会なのでちゃんと調べてみました。

イモリ・・・
漢字で書くと「井守」。
その名の通り「井戸を守る」ということで、水の中にいます。カエルなどと同じ両生類。
見た目は主に真っ黒。おなか部分が真っ赤。
壁に張り付いたりはできないようです。指は4本ずつ。

ヤモリ・・・
漢字で書くと「家守」「守宮」。
家を守るとの事ですが、蚊など人間にとっての害虫を食べてくれる動物です。
家とかの壁にいるのはこちら。爬虫類。
色は灰色っぽい感じで指が5本ずつあり、壁に張り付いてすばやく動けます。
ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。

虫とかはどうもだめですが、ヤモリはかわいいと思いますね〜。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | あにまるず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

イチロー快挙!107年ぶりメジャータイ記録

マリナーズのイチロー=カウフマン・スタジアム【共同】今年の7月29日、日米通算3000安打達成を果たした米大リーグ、マリナーズのイチロー選手。
そのとき触れましたが、今年の200安打が出ると、8年連続200本安打となってそれはメジャータイ記録。そして現地時間の17日、それは達成されました!

米ミズーリ州カンザスシティーのカウフマン・スタジアムで行われたロイヤルズ戦。200安打まであと3という試合でした。
第2打席で、一塁戦を破る二塁打、第3打席で三塁手の後方に落ちる内野安打を放っており、第4打席で俊足を生かしたショートへの内野安打!
これでメジャー記録と並ぶ8年連続200安打を達成しました。
ところでこのメジャーでの8年連続200安打というのは、ウィリー・キーラー(当時オリオールズ)が1894〜1901年に記録して以来の107年ぶりの偉業だそうです。

【イチローの200安打到達試合数/シーズン安打数】
・01年 132試合/242安打
・02年 156試合/208安打
・03年 155試合/212安打
・04年 126試合/262安打
・05年 160試合/206安打
・06年 148試合/224安打
・07年 136試合/238安打


イチロー選手も、「100年以上前の選手と何かがかぶるということは普通はありえないわけですからうれしい。今日は通常1本のビールを2本飲みたい」とのこと。メジャーで8年もの間、大きなケガをせずに試合に出続けるだけでも大変なことなのに、安打を量産し続けるのはやはり尋常ではありません。

「ICHIRO SUZUKI HAS TIED THE MLB RECORD WITH 8 CONSECTIVE 200 HIT SEASONS」とバックスクリーンにこう記されると敵地にも関わらずスタンドからは拍手。
次は、「張本越え」?
張本勲氏の最多安打記録3085安打です。イチロー選手の安打は18日現在、通算3070本。もし今季中に達成するなら残り11試合で、あと15本打たなければならない計算になり、さすがにこれはキツイかも知れません。
でも、そのあとには9年連続200本安打というメジャー新記録へのチャレンジが待っています。ここで止まってはいられない!

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 17:58| Comment(0) | TrackBack(12) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

昆虫、食べます?


いなご昔から日本では「イナゴ」を佃煮などで食べてきました。これもいわゆる「昆虫食」です。
海外ではもっといろいろな昆虫が食用として珍重されています。

個人的には「虫を食べる」というこの言葉からして、どうにも受け付けないものがありますが、イナゴ自体食べたことがなく、いわゆる食べず嫌いかも知れません。
ということで昆虫食についてちょっとだけ調べてみました。

そもそも虫を食べる必要があるの?
ということについては、人口が増え、食糧が不足する世の中になると、虫を食べざるを得ないという可能性はあります。他の食用動物とちがって、虫の場合は育てるのに必要な餌が、人間の必要とするものとかぶらない、というのが大きいようです。
また、食用になるまで育てるのにかかるコストと時間がほかの動物に比べて圧倒的に少なくて済むのだそう。

虫って栄養あるの?
これについては「ある」のだそうです。
まずたんぱく質はもちろんですが、他の動物とちがって丸ごと食べられるため、必須アミノ酸や鉄分などのミネラル・ビタミンも豊富に含んでいる、一種の完全食品と言えるようです。
しかも、たんぱく質のコレステロール値は低く、ビタミン・ミネラルの100g辺りの含有量は肉・魚よりも高い。
なんかすごいですが、カロリーも高めだそうです。

ではどんな虫が食べられるの?
これは「すべて」だそうです。
結論から言うと食べられない虫はいないとのこと。ただ、固すぎたりマズ過ぎたり、見た目がグロイものなどたくさんありますから限度や個人差がありますね。
日本で食用になっていた(なっている)ものに、先ほど書いたイナゴ、それから蜂、蚕、カミキリムシなんかがいます。
中国やアジア、オーストラリアなどに目を広げると、セミや蛾の幼虫がかなり一般的。食感もエビによく似てておいしいとか。

見た目を原形留めなくして調理するのであれば大丈夫な気はしますがどうでしょう。
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

「エコドライブ」

最近はどの(というわけではないですが)自動車雑誌を見ても「燃費、燃費」です。
まぁ、ガソリンが高騰しているし、そもそも化石燃料自体がなくなりつつあるわけですから。
これによって車に乗る人が減り、都内では渋滞がけっこう解消されているという報告もあるわけですけどね。

そこで「エコドライブ」です。
地球に優しい運転方法というわけですが、その前にふところに優しい運転方法ですよね。いくつかの記事を読んで、どの車にもあてはまるエコドライブの方法というのをまとめてみました。
どの車にも・・・というのは、その車のトランスミッションによって運転の仕方が多少変わるからです。MTとCVT、AT、DSGはアクセルの踏み方だって違いますよね。

まずは、「ムダな加減速をしない」
赤信号に近くなってブレーキをぐっと踏む、ということはムダにスピードが出ている証拠。先の先を見て、信号や他の走行車の状況を見極めるべし。
ゆとりある車間距離をとるのはもちろん、止まる位置がわかっていれば速めにアクセルオフ。エンジンブレーキを使うべし。

次に、「ムダなアイドリングをしない」
信号でアイドリングストップをするかどうかはそのときの状況によりますが、人を待っているときとか荷物を降ろしたり乗せたりするような場合にはエンジンストップ。
あと、今の車はエンジンをかけてから「温める」という作業は一切不要なので、すぐ発進すべし。

そしてこれは車に限りませんが「エアコンを調節すべし」
ムダにエアコンを使うことで10%以上燃費が悪くなります。

あと、まだまだいろいろあります。「適切なタイヤの空気圧」、「車はできるだけ軽く」、「早めのシフトアップ」などなど。
でも、燃費が目に見えてわかるメーター。これがついていない車はまずこれをつけるべし。がんばって数字をよくしようという意識がはたらきます。

もし同じ道を自転車でいくとしたらどうすれば楽か、と考えると答えは出る、というように評論家の国沢さんは言ってました。よく考えたらこういう運転って、ふところに優しいだけじゃなく、車に優しい運転なんでしょうね。部品の無駄な磨耗もなくなるし、助手席の人も乗ってて楽、というように。

ほかにもあると思うんですが、みなさんがあみ出したものはありますか?
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

漫才師ハム〜芸人ファイル

吉本の大阪には無限にいろんなパターンの漫才があるのかと思わせるような一組です。
その名も「ハム」。
すごい名前だと思ったんですが、「8月6日」に結成されたからこの名前だそうです。

諸見里 もろみざと (左)
本名:諸見里 大介(もろみざと だいすけ)
生年月日:1982年7月21日
出身地:沖縄県
入門・入社・NSC:NSC大阪27期生(2004年)
初舞台:2006年8月
ハム趣味:サイクリング
特技:顔が長い
身長:186 cm
血液型:B型

川見 かわみ (右)
本名:川見 直通(かわみ なおみち)
生年月日:1986年1月15日
出身地:奈良県
入門・入社・NSC:NSC大阪27期生(2004年)
初舞台:2006年8月
趣味:漫画 (読書)
身長:174 cm
血液型:O型

特技で「顔が長い」ってなんだよ、という感じですが、彼らがすごいのは「カツゼツが悪い」というのがウリになっているということです。
「カツゼツが悪い」って本来芸人としては致命的だと思うんですが、彼ら、というか諸見里さんは何いってるかわからないというのが笑うツボになっています。
あご以外が引っ込んでいる?顔やチックがあるという、どこまで放送できるのかという(失礼)肉体から生み出される「さしすせそ」→「しゃししゅしぇしょ」など、これはなかなか強烈です。

このあとどういうネタの方向になっていくか楽しみです。
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

「タクシードライバーの推理日誌 同時殺人の乗客!!」

原 案:笹沢左保
夜明さん24
脚 本:坂上かつえ
監 督:吉田啓一郎
プロデューサー:佐藤凉一(テレビ朝日)
小越浩造 (東北新社クリエイツ)
制 作:テレビ朝日 東北新社クリエイツ

出演
渡瀬恒彦
平田 満 風見しんご 小林 健 林 美穂
床嶋佳子 沢田雅美 西 興一朗 佐藤二朗
鶴田 忍 松本留美 佐戸井けん太

ある日、夜明(渡瀬恒彦)は吉祥寺から奥多摩まで鮫島芙美子(床嶋佳子)という女性を乗せる。芙美子の夫・秀一(伊藤洋三郎)は末期がんで、奥多摩の別荘で残り少ない時間を夫婦で静かに過ごしているらしい。
 その別荘に近付いたとき、黒いスポーツカーが猛烈なスピードで走り抜け、一軒の家の前で車椅子の男をはねてそのまま走り去ってしまう。夜明がとっさにブレーキを踏むと、芙美子は外に飛び出した。車にはねられたのは芙美子を迎えに出た秀一だったのだ。
 夜明と芙美子は、秀一をタクシーに運び病院に急いだ。だが、秀一はすでに息絶えていた。


待ってました!最近では年1回ペースの放送になってますが、今回で24話目。
いつものお約束事もちょっとなりをひそめ、コミカルなとこが弱くなってました。でも登場人物がみんな元気そうでなにより(笑)。

今回の「マドンナ」は床嶋佳子さん。この人はこういう役がほんとうに似合います。実にステキ。
「女検事 霞夕子」の3代目に抜擢されたのに、火サス自体が終わってしまったので「霞」も終わってしまったという、とてもかわいそうな目に遭いましたが、引き続き頑張って欲しいです。

タクシー会社の同僚として鶴田 忍がすっかり準レギュラー?になってますが、もっと登場してもいいと思う。それにしても会社の上司役、前回もかなり変だったけど今回も変だ。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*過去記事
「タクシードライバーの推理日誌」を楽しもう〜2ドラ検証隊3はこちら
posted by my_cecil at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のTVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

私的☆迷車:列伝6〜トヨタ・プログレ/ブレビス


上)プログレ・下)ブレビスこの車はいわゆる方向性を迷った車とかではなく、「名車」だと思うんですがあまり売れなかったので、このコーナーで取りあげることにしました。

「小さな高級車」という感じの車で、コロナプレミオぐらいの大きさで、当時のプレミオの倍近い価格のこの車、一見するとえらく高い車のような感じがしますが、セルシオのB仕様と同等の主要装備、安全装備。
小ぶりのボディサイズに3リッターのエンジンですからけっこうきびきび走る・・・と思いきや、そういうレビューもそうでないレビューも見ます。
ただ、エンジンのパワーに見合った足回りではないのは確かみたい。
あと燃費はあんまりよくないようですね。

でも内装はすばらしい。
本皮と木目がイヤミなく、質感も高い。何よりどんどん肥大化していく国産車の中で、いちばん街でとり回ししやすいサイズのまま高級化しています。いまの基準だと後ろが狭いかもしれませんけどね。
ブレビスはプログレに比べてより一般受けしそうな外観になってますが、やはり売れませんでした。
上)プログレ・下)ブレビス
ただ、これらを購入した年齢層が高めなので、程度のいい中古がいまけっこう出ているようです。
街でこれらの車に乗っているご夫婦を見ると、なんとも品のいい仲の良さそうな方々ばかり。見栄を張ることなく質の高いものを選んで使うことができる、そんな感じを受けます。

ざんねんながらセールス的にこの2台は失敗でしたが、メーカーの売り方にいちばん大きな問題があったと思うので、いつかまた同じコンセプトの車が、きっとでてくると思います。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 13:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

METALLICAの「DEATH MAGNETIC」〜メタリカ噺


DEATH MAGNETIC本日、世界同時発売です。
METALLICAといえば、いまやメタル界だけでなくロック界の中でもかなりの大物となっています。その彼らがリリースする5年ぶりのニューアルバム。

前作「ST.ANGER」はセールス的には失敗だったとみなされています。しかし、そこに至るまでのごたごたを考えるとやはり重要な作品でした。ギターソロもなく、きちんと整理されていないその荒っぽいサウンドはまさに本能のおもむくままといったもの。でもメタル畑の人からは「アグレッシズな彼らが戻ってきた」という印象を少なからず与えたものです。

本作はそんな前作に似たところもあります。
でもギターソロもあれば細かいリフのハモりなどアレンジもこっている。そして本作からプロデュースを担当したリック・ルービンのインプットが何より大きかったのでしょう。
リックはかつての彼らを戻したく、「生まれて初めてレコードを作り契約をとるつもりで10曲を作れ」とインプット。さらに「METALLICA」アルバム以降使ってきたE♭というキーをEに上げ、かつてのジェームズ・ヘットフィールド
(vo)のパワフルな声を取り戻し、極力オーバーダビングやエフェクトはなしで「オーガニックな」サウンドにすることを徹底。結果、ラフででもソリッドなサウンドが完成しました。

このバンドがかつてスラッシュバンドだったことを思い出させるスラッシュ型のリフが多数登場し、ずっとバラードのままという曲もありません。
ただ残念なのはアグレッシヴなのはいいんですが、初期からずっとあった歌メロのキャッチーさがかなり減退していて一緒には歌えないこと。
これは少々微妙かな。

1. That Was Just Your Life
2. End of the Line
3. Broken, Beat & Scarred
4. Day That Never Comes
5. All Nightmare Long
6. Cyanide
7. Unforgiven III
8. Judas Kiss
9. Suicide & Redemption
10. My Apocalypse

全10曲で約75分。個人的に気に入ったのはまず@「That Was Just Your Life」。この5年ぶりのアルバムのオープニングですからどんなサウンドが飛び出すのか、その働きは非常に大きいです。イントロでテンポが上がるとか途中にハモりのギターが登場するとか、期待を十分高める曲です。
そしてC「Day That Never Comes」。PVというかショートフィルムが作られるアルバムからのリードトラック。「Fade To Black」を思わせる前半から「こうくるか」というように次々にアグレッシヴ化していく曲。このアルバムの曲はどれも長いんですがこれも約8分あります。でも飽きさせない!
それとD「All Nightmare Long」。I「My Apocalypse」がいちばん速い曲だと思うんですが、これはいくつもスラッシーなリフが出てくるし、メローなパートもあって、彼らの確実な成長が感じられます。
聞き込んでいくとまた印象も違ってくるんだろうと思いますけど、久々に「METALLICAを聞き込む」ということになりますね。

でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

*関連記事
METALLICAの「MASTER OF PUPPETS」〜メタリカ噺

2008年09月11日

iPod nanoフルモデルチェンジ


第4世代となるiPod nanoWALKMAN遣いのわたしにはあんまり関係ないんですが、iPodのラインナップが改定になったそうです。

iPod nanoはフルモデルチェンジが行われ、これまでのものに比べると縦長でさらにスリム化を実現。2型(QVGA)のLEDバックライト付きカラーTFT液晶を搭載し、横向きのスタイルでもCoverFlowやムービー鑑賞が楽しめるほか、手にして“シェイク”するだけでシャッフル再生を行う機能を備えているそうです。

その他、例えばiPod classicはこれまでの容量バリエーション(80G/160Gバイト)を廃し、120Gバイトモデル1本でいくことになりました。

iPodのシリーズは、ここでも何回か書きましたけど、ポータブルオーディオのあり方や考え方などを変えてしまうほどのパワーで市場を席巻しています。今回のモデルチェンジも、「壊れていないのに買い換える」という人、少なくないでしょう。出だし好調のはずのiPhoneはいまいち不調
みたいですが。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。