2011年08月31日

頭からかぶる3D映画館

ソニーが発表した3D対応の「ヘッドマウントディスプレイ」ソニーから11月に、3Dで映画などを楽しめる「ヘッドマウントディスプレイ」が発売されるそうです。
写真のように、頭からかぶって、映像をみて、ヘッドホンで音声を楽しむというもの。
高精細の0.7型有機ELパネルで、動きの速い映像にも対応、「映画館にいるように感じ、没頭できるスタイルを開拓したい」(広報)というもの。

重さなどで頭や目にどのくらいの負担がかかるのかが大きなポイントだと思いますが、これまで(あんまり売れなかったとはいえ)DVDウォークマンなどをリリースしてきたソニーらしいチャレンジ精神だと思います。
家族みんながこれをかぶって「個別に」みんなで同じ映画を見る・・・そんな不気味な光景が?と思ったら
子どもへの影響を考慮していて、対象年齢は16歳以上となっているそうです。

でも早く見てみたいですね。
といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | mono/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

高橋洋一「サッカー少女 楓」

サッカー少女 楓「キャプテン翼」の漫画家・高橋陽一さんが,「サッカー少女 楓(かえで)」(講談社)を出版したそうです。
このタイミングなので,なでしこの優勝にあやかって・・・と思われそうですが,「なでしこ」が2008年の北京五輪で4位になってメダルまであと一歩だったことが誕生のきっかけだったようです。
漫画だと思ったら,漫画と小説を組み合わせた「コミック小説」だそうです。

ちなみにモデルはの沢穂希だそうです。
その主人公はW杯や五輪でのメダル獲得を夢見る高校生の「楓」。サッカーを通じて仲間と出会い,挫折などの経験を重ねながら夢を追う物語。
ロンドン五輪出場決定後に出版をするつもりで執筆を進めていたものの,「なでしこ」がドイツ・ワールドカップ(W杯)で優勝したので,急きょ出版を早めたとのこと。

サッカーの物語なので,まず読むことはないと思いますが,「翼」のように,それきっかけでプロや世界を目指す少女たちが出てくればいいなと思います。
え?ぜんぜん心がこもっていないですって?笑

ま、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

「花畑牧場 練乳ミルクセーキ」

花畑牧場ミルクセーキ.jpg「仮面サイダー」や「復刻堂」など,さまざまな魅力あふれる製品をリリースしつづける「ダイドー」さん,またまたやってくれました!

生キャラメルでおなじみ「花畑牧場」とのコラボで2商品をリリースです。
まずは「花畑牧場 練乳ミルクセーキ」。

自販で,これのみ「売り切れ」となっているのを早くも見かけています。

まずはダイドーさんのHPより引用↓

「花畑牧場 練乳ミルクセーキ」は、厳選された北海道産の練乳に、たっぷりのミルクを加えて贅沢に仕上げた、花畑牧場と共同開発した本格ミルクセーキです。
 素材には、北海道の大自然が育んだミルクから作られた練乳を使用し、たっぷりのミルクを加えて贅沢に仕上げました。濃縮された深い練乳のコクと、まろやかなミルクの味わいによって、口に入れた瞬間にクリーミーなおいしさが広がります。とろける甘さのスイーツ系飲料として、子どもから大人まで、幅広い年代のユーザーに楽しんでいただけます。
 また容器には、おいしく飲みきりやすいサイズとして、250gの中径缶を採用。パッケージは、雪の結晶を背景にあしらい、花畑牧場のロゴを中央に配したデザインで、ブランドによる安心感を訴求しています。また、濃厚な練乳のシズルをプラスしておいしさや素材感も訴求しています。

さて,缶コーヒーのサイズよりちょっと大きめのサイズの缶が,どこから見ても「花畑牧場」の製品だと分かるデザイン。
そして味ですが,これはかなりいい!

あの「生キャラメル」を思わせるところもありますが,ほどよい甘さが上品。
平たく言うと練乳の飲み物なのかもしれませんが,上のHPの文言がぜんぜんおおげさではなく,入ってきます。
まったくいいことばが思いつきませんが(汗),甘い物がだめな人以外にはおすすめ。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

「仮面ライダーオーズ」終了

この1年放送されてきた「仮面ライダーオーズ」が最終回を迎えました。
残念ながらうちにはテレビがないものですからまだ放送はみてません。
あらすじだけ先に知ってしまったという感じです。

昨年の「ダブル」とちがって,今回はスタッフがみんなライダーを手がけたことのあった人たちでした。それゆえ安定感がありましたが,逆にまとまっていたために発展性は少ないのかなと思うこともありました。
「ダブル」だと,その前に何が起こったのか(鳴海荘吉について)というのがテレビでは語られていなかったし,「電王」だと時間の幅があるため,孫でも祖先でもドラマに引っ張ってこられます。「オーズ」では,平成ライダーの多くにあった「謎が謎を呼ぶ」部分がとても少なく,ある意味「わかりやすい」ドラマだったといえましょう。

また「変人」の多い傾向のある平成ライダーの中で,主人公の映司はかなりまともな人間でした。「欲がない」というのが特徴でしたが,それにしても「変人」とはほど遠いまともな人間。別のライダーはもっとおかしな人間であることが多いのに,今回の「バース」は装着者が2人ともまともな男。1人は医者だし,もう1人は最初こそプライドが高かったもののまともな青年。こんなライダーは珍しかったともいえます。

ストーリーというより雰囲気,見せ方ですが,平成ライダーの最初「クウガ」「アギト」とはもはや別物。「大人が見ても納得のドラマ」ではなく,あくまで「子供向け娯楽作品」という見せ方です。ドラマにも難解なところはほとんどなく,宇梶さん演じる鴻上のおおげさなせりふ回し(「ハッピバースデイ!」「すばらしい!」など)を筆頭に,子供向けの劇画だなという印象でした。「電王」以降こうした傾向は強まってる気がします。
次のライダーは,キャストなどを見てももっとそれが強まりそうですね。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

2011年08月27日

津波被災のレールを販売

三陸鉄道が販売する「復興祈願レール」実際に使われていたレールを販売したそうです。木製の台座にのったその姿はかなりかっこいい。
ただ,これは東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道(岩手県宮古市)が,津波で被災したレールを「復興祈願レール」として販売を始めたもの。

特に被害の大きかった北リアス線島越―田野畑間から取り外したレールを切り分けて販売だそうですが,島越駅は壊滅してしまったそうです。
長さ10センチと5センチの2種類があって,値段はそれぞれ5万円と3万円。どちらも100個の限定販売となっています。

三陸鉄道は南北リアス線計約108キロのうち計約71キロが今も不通で,2014年春の全線再開を目指しているとのこと。注文は三鉄オンラインショップ(http://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/)で受け付け、9月1日以降に発送。宮古駅でも販売予定。早く復興して欲しいですね。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物(自動車以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ネスカフェ・生豆ブレンド

缶のネスレの自販機にあるので、ときどき飲みますが、このシリーズ、缶コーヒーだけじゃなく、ペットボトルやスティック、粉コーヒーなどいろんなバリエーションがあるようです。

ネスレHPから概要を引用しましょう。

ネスレ独自の製法で、「ネスカフェ」従来品に比べコーヒーポリフェノールが約2倍
健康や若々しさを保つのに大切な働きをすることで注目されているポリフェノール。
2010年、ネスレは、コーヒーに含まれる「ポリフェノール」に着目。「日本人が、一日で、いちばんポリフェノールをとっているのは、『ネスカフェ』だった」という驚きの事実を、新聞やテレビコマーシャルをはじめとする様々な媒体を通じて大々的に伝え、コーヒーの新たな価値を訴求してきました。
そして2011年、「ポリフェノール」の中でも、焙煎していないコーヒーの生豆に豊富に含まれる「コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)」に着目。コーヒーポリフェノールは活性酸素と戦う力が強いといわれており、また体への吸収性が高いことがわかっています。生豆と焙煎豆をブレンドして抽出するネスレ独自の新技術により、コーヒーポリフェノールが従来の「ネスカフェ」の約2倍含まれるコーヒーが誕生しました。

なんとなく体によさそうということで、飲む女性もそれなりにいるようです。
味ですが、明らかに他の缶コーヒーと違っています。
カカオ○%という濃いチョコレートがありますが、あれと同じ感じがします。
だから苦手な人は確実にいると思います。
わたしも初めて飲んだときは「これはきついな〜」などとちょっと思ったものです。
でも2〜3回で慣れました(慣れる必要があるのかという話もありますが)。
興味のある方はどうぞ。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

M-1グランプリ回顧(2)〜2002

M1-2002-12-300231.jpg久しぶりに「M-1回顧」のコーナー。

さて、第1回は司会も含めて問題点も多かったですが、あとに続くルールがほぼ確定されたのはこの第2回、2002年大会でした。
素人投票を廃止し、敗者復活枠を導入しました。
そして、決勝9組のうち上位3組が最終決戦に進出、別のネタを披露したあと面白かったコンビに一斉投票するというシステム改定です。

司会は横山きよし、中山エミリ、山寺宏一の3人。

さて決勝第1回戦はご覧の結果。

1 フットボールアワー 621
2 ますだおかだ 612
3 笑い飯 567
4 おぎやはぎ 561
5 ハリガネロック 545
6 テツandトモ 539
7 スピードワゴン 535
8 ダイノジ 534
9 アメリカザリガニ 525

まず見ての通り、吉本興業所属コンビの決勝進出が過半数割れ(吉本4、吉本以外5)だったのはこの回のみです。
個人的にこの回の台風の目は、これらのコンビではなく、審査員の立川談志。
点数のパターンが50、70、80の3パターンしかありません。
ますだおかだ、おぎやはぎのみ80点、スピードワゴンが50点、あとは全部70点。
テツトモに「お前らはここに出てくる奴じゃないよ。もういいよ。俺褒めてんだぜ。分かってるよな?」
といったりスピードワゴンに「俺、シモネタきらいなんだよ」と、終始不機嫌そうな様子。

ほかに中田カウス、島田洋七、ラサール石井、大竹まことといったおなじみの顔がここで審査員に加わっています。
ネタ自体は、フットボールアワー、笑い飯、おぎやはぎが好きでした。
フットは、まだ岩尾さんが今よりやせていて、今以上に無愛想で無表情なキャラ。これがおもしろい。
笑い飯はまだまだ荒削りながら、まだ西田さんも髪をたばねていないワイルドな風貌でいいし、機関車トーマスのネタ自体がおもしろい。
おぎやはぎはいつものような感じで、こういう短期決戦にはあんまり向いているとは思えませんが、「巨人で4番を」というのはかなり笑いました。
逆にスピードワゴンは、シモネタとは思いませんでしたが、そんなにおもしろくはなかった。あと、ダイノジは、大竹さんも言ってましたが、全く受けていない「ソイヤ」の部分が恐ろしく長く、あえて勝負を捨てたかという感じでした。

優勝したますだおかだですが、DREAMS COME TRUEの西川隆宏のネタ、CHAGE and ASKAのCHAGEのネタ、藤木直人のネタ、尾崎豊の「15の夜」の替え歌、鈴木宗男のムネオハウスのネタがDVDでは丸ごとカットされており、DVDで見ると、ネタが3分程度になっています。コンパクトといえばそうなんですが、岡田さんもいまとは違ってよくも悪くも普通の人だということもあって、かなり淡白に見えます。

後にフットボールアワーが、あれは俺らが優勝だったみたいな発言をしていたこともあり、唯一松竹芸人の優勝という回だったこととは関係なく、優勝者の評価は低い部分もあります。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

新型トヨタカムリ、米国で発表

ニューヨーク市内で23日披露された新型「カムリ」と、米国トヨタ販売のジム・レンツ社長トヨタ自動車が「カムリ」を5年ぶりに全面改良したと米国で発表しました。このクルマ、日本ではぱっとしないクルマですが、米国ではベストセラーカーの1つ。社長がティーザー広告に自ら出ていたことは紹介済みですね。
今回は、単純に言えば価格を下げて燃費を向上させています。

なんと世界約100カ国で販売予定。日本では9月、米国では10月と、1か月遅れで発売するそうです。
今回は排気量2.5リットルと3.5リットル、に加えハイブリッド車があるのが特徴。
日本での価格は未定ですが、米国での価格は2万1955ドル(約170万円)からで、モデルによって最大2千ドルも値下げしています。
燃費性能は通常のガソリン車で8%程度上がり、ハイブリッドになると3割程度向上。
部品の8割以上が米国内で調達されており、この過去最高水準の比率で円高ドル安の影響を受けにくくしているそうです。

自動車雑誌でイラストを見たら、小さめの目が釣り目で、ハナ(グリル)が線が数本でトヨタマークだけでこっぱちという先代よりはいいものの、どこか野暮ったくてがっかりしたんですが、写真を見るとこれはなかなかかっこいいじゃないですか。
シャープなフロントのデザインは、ヴィッツには向いてないと思いますが、このクルマには合っていると思いますし、かっこいいかどうかもクルマ選びの基準になる米国では売れるのではないでしょうか。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

「ウルトラセブン」を考える(5)〜第9話「アンドロイド0指令」

「セブン・ライダーなど」といいながら圧倒的にライダー記事の方が多いですが、テレビがなくなり、DVDを見直す機会が増えると「やっぱりセブンっておもしろい」と思えることが多くなった今日この頃。

今回は第9話。
後期に比べるとメッセージ性はそれほど強くなく、娯楽SFの面が強いですが、やはりおもしろい。
じいさんとゼロワン
物語⇒
深夜、ポインターでパトロールをするフルハシ、ソガの前に金髪の美女が。
「モロボシ隊員では?」と尋ねる美女に、フルハシがふざけて自分がモロボシダンだと名乗って握手に応じると、その途端高圧電流が。
苦しみながらもブローチを奪うフルハシ。逃げる美女。
ブローチの中には謎の文字やワッペンがあり、アマギ隊員が解読すると「アンドロイド0指令」ということが書いてあった。
美女を探しに町に出たダンとソガ。団地で2人は、子供達がみんなあのワッペンをつけ、本物そっくりの銃などで遊んでいるのを見る。聞くと「おもちゃじいさん」からもらったものだという。
ウルトラ警備隊はおもちゃじいさんをマーク。
じいさんの家。マネキンにじいさんが手をかざすと、マネキンはあの美女に変わった。美女はアンドロイド。じいさんは宇宙人、チブル星人だったのだ。
夜。ダンとソガの前に美女が登場。2人は美女を追いかけデパートの中へ。すると「午前0時の時報とともに、アンドロイドゼロ指令が発令されます」という館内放送が。
2人の前にじいさんとアンドロイドが登場。0時と共に、これまで子供達にばらまいた武器が本物に変わり、ワッペンを通じて大人たちと戦わせようとしていると言う。売り場の戦車、戦闘機、ロボットなどが動き出し銃撃を始める。
ソガが負傷し、2人は逃げるが、じいさんと美女に追い詰められる。。。

上目遣い
さて、この作品の魅力の1つ。
それはアンドロイド役の「小林夕岐子」さん。
いまなお根強い人気をほこる東宝ニューフェイス第6期生。
金髪に青系のメイクが今っぽく(金すぎますが)とってもかわいいです。
この人を見て「アンドロイドの出てくる物語を」と、企画が立ち、本が書かれたといいますから、小林さんありきの物語。
小林さんは60年代後半〜70年代前半に活躍された方で、いまは芸能活動はされてませんが、2004年にテレビにゲスト出演し、ファンのど肝を抜きました。イベントなどにも登場したりしているようで、なぜか海外のサイトに写真がありましたので、最近の小林さんも紹介しておきます。小林夕岐子さん
ほぼ引退後かなり経つし、60代半ばで、これはきれい過ぎますね〜。これが「東宝の女優」だというところでしょうか。すばらしいです。

個人的に魅力のもう1つ、それは後半の舞台となる深夜のデパート。
これは銀座松屋で、わたしも場所柄よく行くところです。ガラスばりの外観の今の松屋とはずいぶん印象も違いますが、吹き抜けなどは昔のまま。
それより昔のデパートという感じがする店内が実に良く、「なんとかしてまた行きたい(けど絶対無理)」と思ってる場所を映像で見せてくれるのがうれしいです。

物語は、ソガを気絶させてセブンに変身。じいさんとアンドロイドは逃げ、アンドロイドはこわれ、じいさんはチブル星人に変身するも、めっちゃ弱く、あっさりセブンに倒されて終わります。チブルに変身
ダンとソガは気が合うようで、このあともよく同行しますが、その走りの1つにもなっています。
ほとんどセブンは活躍しないので、やはりヒーロー物とはちょっと違う作品だと言えるでしょう。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

2011年08月22日

水どう「原付日本列島制覇 文久目覚まし時計」

時計次から次とよくまぁいろんなグッズをリリースするものです(笑)

約4年ぶりの新作「原付日本列島制覇」で大泉さんと藤村ディレクターがモノマネした「文久三年」「嘉永六年」など、グッズとして出すみたいな流れで「オンリー」撮りしてました。
が、ほんとに商品化するとは。

収録されているのは、大泉さんと藤村ディレクターがモノマネした「文久三年」「嘉永六年」に加えて、毎晩宿で「締め」として行われた大泉さんの腹太鼓などが笑い声と共にそのままのクリアな音声で収録されているそうです。

仕様:
サイズ:H12.3×W14×D11.2cm
音量調整ボタン、ライト&スヌーズボタン付
音声はダイヤルで「オリジナルボイス4種+呼鈴1種」の計5種から選択可能
平均月差±20秒以内(気温5度~35度範囲)、アラーム精度±5分以内
電池:単3×3本(付属)、1年間保証書付
5,670円(税込)

中身もいいですが、外見もかっこいい時計です。
などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

東京メトロスタンプラリー最終日

最終日某駅スタンプ台21日の最終日は日曜日。
それもあって、朝からけっこうな子供達がスタンプに集まりました。
駅によっては、スタンプ台のところに係の方が立ち、押し終わると手でメダルカードを配っていました。

どの駅も比較的広く、路線によっては降りた場所からスタンプまでかなりの距離があり、
特にほとんど降りたことのない駅だと、必要以上に歩くことになります。
これがかなりの運動になり、しかも今日は小雨がちの湿気の多い日ですから地下はけっこうな汗かきデー。
でも、かけこみ的に人は多くなりました。わたしが見たのは午前中ですが、それでもひっきりなしにスタンプを押している人が次から次にという感じでした。

駅構内の柱の「スタンプはこちら」ポスターや、壁のスタンプラリーポスターなどもはがされ、定期売り場のスタンプ台も撤去されることになります。
いやぁ、さびしいですね。
また来年もやってください。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

2011年08月20日

スーパー好きですか?

スーパーマーケット好きな人います?

わたしは大好きです。

コンビニではなく、デパートでもなく。
アメリカ型の、天井が高くてものすごく広いスーパーとかではなく、昔ながらのスーパーがいいですね。

知らない都市に行ったときにそこのスーパーに入るのがわくわくします。
まぁスーパーの品揃えって、店や土地によって極端に違うわけじゃないと思います。
だから、こちらの方が何円安いとか、あちらの店にはこちらの店にはないあれが売られているとか、そういう見方ではなくて「雰囲気」を楽しむという感じです。

レイアウトやかごの色や形、品物の並べ方、店内のBGMや放送、匂い、そういったものは1つ1つお店によってちがうものです。
昔ながらの日本のスーパーはそういうのを味わいやすいので、いいところの写真(多くは外からのものになりますが)そのうちアップします。
といっても
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 街・町・待ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

わたしの好きなクルマ29

WiLL サイファさて次はもちろん

トヨタ WiLL サイファ

です。

WiLLシリーズの3つめにして最終型。

この「vi」「VS」ときて「サイファ」というネーミング。「vi」はかぼちゃの馬車、「VS」はステルス戦闘機。「サイファ」は・・・?
といった感じで、これまでの2つと違ってます。
ショーモデルでは「vc」という名前でした。それがCyber (サイバー)と Phaeton (馬車)の合成語がネーミングになりました。

デザインコンセプトは「ディスプレイ一体型ヘルメット」。
テーマがネットワーク社会とクルマが融合する「サイバーカプセル」。
オーバーフェンダーや内装などにふんだんに「円」を使ったデザイン。

最初このクルマは前の2つほど好きではありませんでした。
でも近所に止まっているのを毎日見て、トミカでも発売されてそれを見ているうちに「おもしろいデザインのクルマだ」と思ってきました。
さらにトヨタで初めて車載情報通信サービスの「G-BOOK」に対応していて、車の走行距離に応じてリース料金が課金されるという、携帯電話のような画期的なプランが用意されていました。
基本料金+走行距離従量制料金が月額リース料金として請求され、その走行距離は搭載されているG-BOOK端末から送信される走行距離情報で計算されるというもの。
利用客が予想より多く、それぞれの走行距離が想定していたよりも短かったので、採算割れになることから1年もたずに取り扱い終了となったのが残念なところ。


2002年8月から2005年2月までの発売と短い命でしたが、見かけたらいろん角度から見てあげてください(?)。
といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

楽天・山崎、通算400本塁打最年長で達成

プロ野球楽天の山崎選手が、通算400本塁打を達成しました。
これは5月の小久保選手(ソフトバンク)以来、プロ野球17人目。
日米通算では、松井秀がヤンキース時代の2005年に到達しています。

今回、42歳9カ月での達成となりましたが、これは、金本(阪神)の40歳1カ月を抜いて史上最年長での達成ということになります。ちなみに初本塁打は中日時代の1991年5月9日、大洋(現横浜)5回戦(横浜)。

昔なら引退という年齢かも知れませんが、まだまだやれそうです。
ずっと頑張ってって欲しいと思います。

さて、楽天ですが、今シーズンはずっと5位。
チーム防御率も打率も低く、マー君をはじめ、個人個人はがんばっていますが、結果はかつての楽天と変わらず。いろんな要因はあるんだろうと思いますが、やはり「あの」時点でノムさんを手放すべきじゃなかったですね。

さぁどうなる楽天。
このまま5位で終わるのか・・・!?

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

セイウンスカイ死す

あのセイウンスカイが繋養先の西山牧場(北海道日高町)で死亡したそうです。
16歳。

1998年にスペシャルウィーク、キングヘイローらを相手に皐月賞、菊花賞の二冠を達成した馬です。
お父さんがシェリフズスターというマイナーな馬ということもあって、デビュー時の注目度は低く、引退が遅れたこともあって、種牡馬になってからもあんまり人気はありませんでした
。産駒は2005年にデビューしていますが数も少なく、まだ目立った成績は残せていません。

前走の弥生賞(2着)で人気を上げ、クラシック第1弾、皐月賞では2番手から4角手前で先頭に並び掛けるとそのままキングヘイロー、スペシャルウィークの猛追を抑え優勝。
西山牧場にとっては牡馬初のクラシック優勝で、鞍上の横山典もクラシック初制覇となりました。
日本ダービー)ではスペシャルウィークに5馬身以上の差をつけられた4着。
秋の菊花賞では、ハイペース⇒スローペース⇒ハイペースという絶妙の逃げで当時の芝3000メートルの世界レコードを樹立しました。
その年の有馬ではグラスワンダーに、翌年の天皇賞は2つともスペシャルウィークに敗れています。
次の年は屈腱炎に苦しみ、さらに翌年春天で復帰したものの12着敗退、その後引退となりました。

横山騎手のコメントで印象に残っているのは「すごく頭のいい馬」だということ。
レースのコースなんて人間が勝手に作ったもの。「このレースは2000だからここがスタート」だとか、ゴール板の位置が同じだからそこに合わせてスタート位置が決まります。だからスタートしてどのくらいでカーブがあるとかはコースやレースによって違うわけです。だから、今どこの位置にいるからこのくらいのペースで、と騎手がコントロールしなければなりません。
しかしセイウンスカイは、騎手がなんにもしなくても(もちろん騎手の謙遜はありますが)馬が自分で判断したというのです。
4歳時の札幌記念。このレースでは完全に馬の行くままにまかせた結果、なんと逃げや先行どころか後方追走。そしてまくって勝ちました。これはすごい馬だと思ったものです。

どことなく不運な馬でもありましたが、馬名が正直なところイマイチだったのも大きい気がします。
「セイウン」は冠名だからいいのですが、「青雲」に「スカイ」はないだろうという印象を受けるのではないでしょうか。本来は父の「シェリフズスター」の「スター(星)」との連想もあったと思うのですが。

とにかくお疲れ様でしたといいたいですね。
といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

「こち亀」映画、すでに惨敗

先週末公開された映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!」の公開初週興行成績が予想を大幅に下回る大惨敗。

映画というのは、初週の興行が100としたら次の週が80、というふうに8がけで減っていくものですが
。その初週の売り上げが1億円足らず。宣伝や広告などの費用を考えると、10億円以上の赤字だと言われます。

2009年にテレビ版が平均視聴率1ケタ台という大失敗だったのに、またこりずに映画化に踏み切ったのは、
第2の『男はつらいよ』にしたいという主役俳優の事務所の意向があったからと言われています。


原作の漫画「こち亀」は言わずとしれた超ベストセラー作品。
なのになぜ失敗なのか。主役のキャスティングミスというのは言うまでもないですが、それ以外の面で見てみましょう。

「こち亀」のコアなファンは30代以上の男性。
彼らをひきつけるのは、GIジョーや戦車、プラモデルなどといった「大人の少年」向けグッズ。両さんが得意とするそれらの分野が30代以上の男性の感性とマッチします。デジモノも多いですし、架空のグッズなども登場しますので、人より「物」で盛り上がる男性を大いに刺激するのです。
「こち亀」はそういったグッズがネタふりや「つかみ」になっていることが多いのです。
また、よく「下町探索」的なエピソードも登場します。それらはやはり先ほどの層や、特に古くからの東京在住者をひきつけます。
一方、主役俳優のファンというのはどういう層か。多くが20代以降の女性だろうと思いますが、「こち亀」のファン層とは多いに違っています。さらにそうした層が、自分が好きな男性タレントがあんなメイクや演技などをしているのを見たいでしょうか。もっとかっこいい「彼」を見たいでしょう。

マンガの「こち亀」にはときどき「ほろっ」とさせるエピソード(多くが少年期の両さんの話)があります。あれはふだんのエピソードの中に混ぜてあるからいいのです。
テレビ版は毎回ああいうテイストを出そうとしてました。それは「こち亀」とは違う。

さて、つまり、実写版「こち亀」は、原作のファンも、主役俳優のファンも、本来メインで重要なはずの両方のファンを完全に逃しているわけです。
そこに「〜 THE MOVIE 〜○○橋を封鎖せよ」という、意図的にあのシリーズをもじったタイトルやロゴです。映画ファンも「お金を払って見に行く」種類の映画とは認識しないはず。
では1億円も、誰が見たのか。
「慎○ママ」に喜んだ層、つまり幼児とその親です。実写版はそこにしかアピールできません。
かわいそうに、原作の秋本さんもあちこちにかりだされてましたが、こういう場になると本人も映画を絶賛せざるを得ないし、ほんとうにお気の毒。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ヘイポー,COWCOW山田宅に一泊

ヘイポー号泣昨日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」はなかなかよかった。

「世界のヘイポー」が「田舎に泊まろう」をやるが,どうしようもない人間性ゆえ,(他から見て)大失態をくりかえす,というシリーズの流れにある企画です。
今回はヘイポーが「COWCOW」の山田與志宅に宿泊するというもの。
家は奥さん,6歳の娘,4歳の息子,ペットがいるマンションですから,一軒家以上に気をつかう状況。

お子さんたちは人なつっこく,とてもいい子たち。でもヘイポーは子供嫌い。
ペットもかかわいいものの動物嫌い。
喫煙者であるヘイポーは,途中離席し,別室でたばこを吸いながらいつものようにブーたれます。
奥さんが腕をふるった夕食も,ほとんど手を付けず,別室で「ペットのいる部屋でなんかメシ食えるか」とカップラーメンを食す。
息子さんとお風呂に入るも,頭からお湯をかけたりして2度も泣かす。
まさに「サイテー」という状態。

しかし!
時間の経過とともにヘイポーに変化が。
(ヘイポーが寝るための)ふとんを借りに行く,と夫婦して出ていき(実は別室のモニターで残った子供たちやヘイポーのようすを見ていたのですが),そのあとのヘイポーが,子供たちのいうことを笑顔で聞き入れ,ペットをなで,なんとその日はペットと一緒に寝るという具合。別室で「子供がかわいい」と発言。
さらに翌朝は,あんなにいやがっていた食事もとり,お別れのときに娘さんからまさかの口にキス。

スタジオに画面が戻って「かわいい〜!」とヘイポー。そして提供クレジットのバックで山ちゃんとヘイポーが抱きあって涙というかなりおもしろい画面でした。

COWCOWは正直おもしろいとは思わないし,なんとなく気持ちが悪い。気持ち悪くない方(?)の山田與志さんもピンの芸を見たら,気持ち悪かったということで,山田さんにもあんまりいい印象はなかったんですが,感じのいいパパで,別室で奥さんと子供たちのようすを見守るワンシーンなんか,かなりよかったので,大いに見直しました。たぶんネタは今後も好きじゃない感じでいくと思いますが,いいパパですね。

子供たちもそんなパパとママの影響か,人なつっこくて感じもいいし,あれはみんな子供欲しくなるでしょうね。
ということで,一般的にはバカな企画かもしれませんが,わたしにはいろんな人を見直した名企画でした。
などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ダウンタウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

サンガリア「あなたのお茶」

500ペット飲料メーカーは多数ありますが、大阪に本社を置くこの「サンガリア」は、関東では良くも悪くも「安い」飲み物というイメージがあります。
テレビCMも非常に少ないし、自販機などではいまだに100円にしていることも、いいほうに影響しているとはいえないのではないでしょうか。

ちなみにわたしはとっても好きで、例えばこの

「あなたのお茶」。

渋くない仕上がりにして、後味をすっきりにしてます。
かといってもちろん薄味ではありません。
これはたまたまいただいたものとして初めて飲んだのがきっかけですが、他の緑茶飲料と比べても個人的な好き度は1〜2を争います。

それでいて、スーパーなどでは圧倒的に安いんです。
コンビニとちがってスーパーになると、通常の清涼飲料が100円ちょっと。
90円台が多いと思いますが、これは60〜70円台で買えたりもします。
安くておいしいと、もう言うことなし。

サンガリアは世界初の缶入り緑茶を発売し、特許をもっていますし、加温ができるペットボトル容器の開発や、凍らせても大丈夫なペットボトル容器の開発を日本初で行ったりと、実はすごい会社なので、関東でももっと見直されるべきだと思います。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるもの・飲むもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

欧州向け新型シビックのエンジン

レスポンスより9月開幕のフランクフルトモーターショーで欧州向け新型シビックが初公開されます。
そのエンジンの詳細が公表されました。

欧州向けにはディーゼルエンジンが用意されますが、新型ではこれを大幅改良。
「i-DTEC」と呼ばれるディーゼルは、2.2リットルの直列4気筒ターボ。
最大出力は従来よりも10ps向上して、150psを発生する。最大トルクは35.7kgmというすごさ。
それでいて、アイドリングストップもあり、ピストンの動きやオイルの流れなどのフリクション低減を徹底的に実施しています。
ホンダによると、CO2排出量は110g/kmと、従来よりも5g/km改善することに成功したといいますから、いわゆるクリーン・ディーゼルの進化版と言っていいでしょう。

日本でもこのエンジン、リリースすればいいのにと思いますが、日本ではディーゼル乗用車がぜんぜん普及しません。
日産エクストレイルや三菱パジェロなどに搭載されているクリーン・ディーゼルですが、これらの車自体が頭打ち状態という面があるし、これらの車から他の車種にエンジンを広げて・・・なんていう話はまったく出てきません。
ディーゼル、いいと思うんですがねぇ。
個人的には、昔のディーゼル乗用車のあの「カタカタ〜」という振動や音はキライではなかったので、今のディーゼルは格段に進歩しているはず。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 車くるまクルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ニンテンドー 3DS大幅値下げ開始

任天堂の「ニンテンドー 3DS」 が8月11日から値下げされ発売されています。

一気に1万円も下がり,新価格は1万5000円。
最初の発売開始が2月26日だったので,半年もたっておらず,すでに購入している人には気の毒ですが,まだ買っていない者からするとありがたい限り。
ただ,この価格,ニンテンドーDSiと同じ額で,DSi LL(1万8000円)よりも安い価格になり,そちらの方はどうなんだろうと心配になりますね。

DSもWiiも大ヒットだったんですが,3DSでは苦戦。
でもこれはまず時期が悪かった。発売開始からまもなく震災で、みんなゲームどころじゃなくなりました。
それから「3D」になった(だけじゃないですが)という商品自体の魅力がそれほど市場に伝わっていません。嵐のCMが悪い方向に影響したというのではなく、今後の可能性とか、超大ヒットソフトなどが不足していたというか。
「DSlite」なんてしばらく買えなかったような商品でしたが、「3DS」は予約なしでも余裕で買えたみたいですから。
今後このハードがどうなっていくかは、ソフト次第でしょうね。

それにしてもいつも分からないのが、発売日に並んで買うという人がいるということ。
新しいものを発売日に使いたい、というのは分からなくはないですが、これについては価格が下がっただけ。
それなのに朝から並ぶというのはどういうことでしょう。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。