2005年05月04日

LOOKというバンド


20050504fb111ba2.jpgいまLOOKと検索すると半分以上がOutlookなんです(笑)。

でも80年半ば、こういうバンドがいたんです。
YAHOOミュージックを見ると
「いわゆる一発屋である」
と書いてあります。ヒドイ。
まぁ、世間一般ではそうでしょう。「シャイニン・オン 君が哀しい」というデビュー曲がわりと売れたものの、その後そのヒットを超えることができなかったわけですから。

でも
「キュート」「ポップ」「カラフル」ってことばで形容されるそのサウンドは今もぜんぜん色あせません。。。

85年LOOKはデビューしました。
メンバーは千沢仁(vo,piano)、鈴木トオル(vo,g)、山本はるきち(vo,key)、チープ広石(sax.vo)という変則4人組。
(ちなみに「シャイニン〜」で歌ってるのは鈴木さんです。)

その後、年1枚の間隔でアルバムを発表、アルバム発表ごとにものすごい成熟を見せつつも、89年に解散してしまいます。
その後、鈴木さんはソロへ、山本さんは「おじゃる丸」の音楽担当として一部の人々にはおなじみ(?)。

確かに、同時期のPATI PATI系(レベッカ、バービーボーイズ、大江千里、岡村靖幸、尾崎豊、渡辺美里ら)の中では地味だったかな。
幸いベスト盤がかろうじて生きているようなので、例えばビリー・ジョエルの「オネスティ」に感動できる人は聞いてみてください。

わたしなりのベスト選曲盤はこれです。
この通りにMDに録音していつも聴いて歩いてました☆
1.Hello Hello (←発表当時はあんまり好きじゃなかったけど今は大好き)
2.7回目のWEEKEND (←サックスがこのバンドに不可欠だと実感)
3.パパイヤ娘 (←1stの明るい曲。サックス大活躍のイントロが印象的)
4.サヨナラ イエスタデイ (←これが売れなかった段階で終わり!?)
5.Round at the night (←山本さんvoのメロウな曲。聞き込んで好きになった)
6.スマイル・アゲイン (←1stの2曲目。この曲聞いて、このバンドにはまった)
7.Song For You (←アカペラから始まる曲)
8.ト・ビ・ラのむこうで (←なぜか好きだ。千沢さんvoの歌)
9.追憶の少年 (←これは後世に残るいい曲!カラオケで熱唱しよう)
10.まるっきりKITTY (←1stで一番好きなメランコリックな曲)
11.哀しきプリズナー (←ベスト盤未収録!?)
12.恋はフェアリー (←こういう曲を書くバンドは今いないかな)
13.PARTY LIFE (←バンドの最後を飾る曲)
14.シャイニン・オン 君が哀しい (←もちろんアルバムヴァージョンね)
15.時間のメリーゴーランド (←午後3〜4時のメリーゴーランドのイメージ)
16.ONE DIMEの夢 (←夢を求めて都会に来た人に聞いてほしい)
17.CAT NUPにコテンコテン (←Aメロが好き)

さすがに少なくなってきましたが、もし中古でオリジナルアルバム発見したら即買ってください。捨て曲なし!絶対損はしません。
って
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 15:40| Comment(97) | TrackBack(1) | 音楽…日本のPOP・ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
「シャイニン・オン 君が哀しい」好きですよぉ〜
たまに カラオケで熱唱しちゃいます・・・^^
Posted by よっし〜 at 2005年05月04日 16:40
よっし〜 様
いらっしゃいませ☆

ソニー(CBS&Epic)としてはドリカムの直前の世代ですねぇ、LOOKって。

関係ないですけど、よっし〜さんのブログって
ハーブ園というかお花屋さんにいるような「癒し」空間のイメージですね☆
(トップページのデザインがどうのということじゃなく)
ステキです☆

Posted by my_cecil at 2005年05月04日 17:01
ステキ・・・だなんて〜とんでもない〜^^;
Blog(PC)初心者で 悪戦苦闘しながら なんとかやってますぅ

私は こちらのタイトル 好きですよ^^
「どうせ誰も見てませんからっ☆★」
つい見ちゃいます・・・
Posted by よっし〜 at 2005年05月06日 15:34
よっし〜様
コメントどうもです

てか、タイトルはやけっぱちですからっ笑
Posted by my_cecil at 2005年05月07日 00:11
初めましてー。
思わずLOOKのネタだったのでコメントしました。
LOOKって一発屋の部類に入るのですか・・・(T_T)
ちょっと・・・いや、かなりショック。
結構好きだったもんですから・・・。
私はサヨナラ イエスタデイ、スマイル・アゲイン、追憶の少年
PARTY LIFE、ONE DIMEの夢が好きでしたねぇ・・・。
タイトルを久々に見て、色々思い出しました。
Posted by 鬼嫁 at 2005年05月10日 12:31
鬼嫁 様
いらっしゃいませ。
そうなんですよ。一発屋って書いてあるんです。
アルバムは4枚だけですけど,今聞いても元気をくれる曲ばっかりです。たぶんLOOKを好きな人って,彼らの全曲が好きですよね。
Posted by my_cecil at 2005年05月10日 13:59
はじめまして
一発屋とは、とてもショックです!今でも大好きです。
6月に出るLOOK CD & DVD THE BEST LOOKを楽しみにしてます。
出来ればDVDの曲目もっと沢山にして欲しかったです。
先日のトオルさんのライブで「パパイヤ娘」と「ハートに火をつけて」を聴いてしまいました。もう気絶しそうなほど嬉しかったです。
ソロのトオルさんの曲も好きですが、LOOKの曲は全部、死ぬほど好きです!!!!!!
Posted by こくわ at 2005年06月02日 13:03
こくわ様、いらっしゃいませ。
「一発屋」ってヒドイですよね。

てか、こくわサンのページ、すばらしいですね!
「北海道」に「LOOK」に「鈴木トオルさん」!
また、ぜひ遊びに行かせてください!
Posted by my_cecil at 2005年06月02日 20:47
いたずらじゃないです。はるきちです。
年に2回位、自分の名前で検索しますが、
たまたま目に入ったんで、書きます。
このページの日付が、僕の誕生日だったこともあり、
シャイニンオンの順位が14位な事もほほえましく。
もうずいぶん昔の事なのに、
なんか盛り上がっててくれてうれしいです。
今でこそ、メンバー間の疎通はないものの、
僕は過去を全て肯定します。
楽しかったし、一生懸命だった、良き時代です。
サポートだった江口正祥(yontana)とは
今も仕事してます。
ではまた。
って、きっと誰も見てませんからっ。
Posted by 山本 はるきち at 2005年06月23日 05:34
*山本はるきち様*

いらっしゃいませ。
まあ、そんな幼稚ないたずらする人もいないと思うので
御本人でしょう。すばらしい!
秀樹還暦です。

さて、上の曲はランキングではなく、MDに「マイベスト」を入れたときの曲順です。世間的に一番売れたシャイニンオンを頭に持ってくる安易なベストは作りたくなかったのであの場所になりました。

ぜひまたいらしてくださいませ☆
Posted by my_cecil at 2005年06月23日 13:07
my_cecilさん
お知らせありがとうございます。

本当だ、はるきちさんだ!この前カラオケで「Round at the night」を歌ったの、今でもいいですよねあの曲。
江口さんっていろんな人と仕事してるんですね、それにYONTANAもまめに更新してる。

my_cecilさん、ファンの間では盛り上がってますよね、CDやDVDも出ますしね。
CDを聴いてると、年を忘れてタイムトリップして、涙が出る時があります。
もう○○年も前にコンサートの時に、はるきちさんの体を触ってしましました。セクハラしましたごめんなさい。

Posted by こくわ at 2005年06月23日 13:27
こくわさん。

す速いですね!^^
もういらしていただけるとは。URLを書けなかったので、ここの場所がわかるか不安だったんですけど。

触ってしまったっておもしろい^^
てか、すごいですね〜。

「Round at the night」「夢の子供」など、はるきちさんの歌声って、すごく優しいですよね。ああいう歌声の人っていまいないなあ。DVDは早く見たいですぅ。
Posted by my_cecil at 2005年06月23日 13:47
こんばんわ。はじめまして。
こくわさんにこのブログを教えていただいて、遊びにきてみました。
きゃあ♪はるさん(私はこう呼んでいた・・・笑)だわっ!
はるさんの甘い声はステキです♪

そういえば大昔。某ライブ開場の駐車場で、はるさんの車にベタベタ指紋つけて逃げた覚えが・・・。

また遊びにきますね♪
Posted by わじゃ at 2005年06月24日 00:00
*わじゃ様*

コメントありがとうございました。
わじゃさんのLOOK話も拝見いたしましたよ〜。
いや〜、ここにもLOOKお好きな方が。。。と嬉しくなりました。

べたべた〜って、こくわさんにも負けない、そのど根性?すばらしい!笑
LOOKだけじゃないけど、またいらしてください。
Posted by my_cecil at 2005年06月24日 00:43
5月上旬このページを偶然見つけ、LOOKファンの私としては、コメントを残したかったのですが、自分のブログを始めたら一番にコメントしに、ここにこようと思ったのです。そして今日やっとブログが出来たので、ふたたび、ここを訪れてビックリ!!は、は、はるきちくんのメッセージが・・・すごい!!
ここに又来て得しちゃった、よかったぁ〜ありがとうございまーす。私、いつの日か四人で歌ってくれることを、ずっと願っているんですよ。そして、シャイニン・オン〜を千沢くんに歌ってほしくて、逆に、夜明けの不良少年と街角のぺ天使のバラードをトオルくんに歌ってもらいたいのです。では、また・・・
Posted by toko at 2005年07月13日 18:18
*tokoさん*
ブログ開設おめでとうございます〜。
そして熱いメッセージありがとうございます。
千沢さんのシャイニンオン。。。キーを落とさないとならないですねぇ。でも,しっとり感がでそう。
「夜明けの〜」のトオルさんははまりそうだなぁ。
またいらしてくださいねぇ。
Posted by my_cecil at 2005年07月13日 20:06
はじめまして、どすー。ぢらふと申しますー。
新参者どすが、宜しうに^^

皆さん、アツーく語っていらはりますねv
ワタクシもLOOKでびう当時からのファンどした。
すごーくすご〜〜〜〜く好きどした!!!!

泣きながら渋公から渋谷駅まで歩いた記憶が、
今も鮮やかに残っていますー。

アルバムもマキシもシングルも(多分)コンプしてますー。
一番好きなのは“Bright”…千沢氏の歌どすなv^^
(マキシ“少年の瞳”に収録)

てんごばかりいうてますが、こんなワタクシでも
また喋らせて頂ければ幸いどすえー。(^∀^)/
Posted by ぢらふ at 2005年11月01日 18:29
*ぢらふさん*
コメントありがとうございます。
やはりはるきちさん本人からコメントが来たというのが強烈ですよね。
ものすごくいいバンドでした。
また機会がありましたら来てくださいね。
Posted by my_cecil at 2005年11月02日 00:31
はじめまして、tepikoいいます
LOOKが大好きです。
この間、サヨナラ イエスタデイをカラオケで、熱唱しました。
それと、はるきちさん本人のコメントは凄いですね。
Posted by tepiko2gogo at 2005年11月15日 20:06
*tepiko2gogoさん*
コメントありがとうございます。
おかげさまでこのたった1つの記事に多くの方々が来てくれてます。
はるきちさんまで。
Posted by my_cecil at 2005年11月15日 21:59
はじめまして、discoverymusic.jp(DMJ)というラジオ番組をやっている者です。look or はるきちさんを検索して辿り着きました。。DMJのパーソナリティーはLOOKのcheep広石さん。そして11月26日の放送には山本はるきちさんにスペシャルゲストとして登場していただけることになりました!!インターネットでも番組をご試聴できますので、お時間があれば是非、聞いてみてくださいね。突然の告知、大変失礼いたしました。それではよろしくお願いいたします。
Posted by DMJスタッフ at 2005年11月21日 10:58
*DMJスタッフさん*
コメント&情報ありがとうございます。
広石さんがパーソナリティの番組にはるきちさんとは!
これはすごいですね。
といっても,ここだれも見てないので,ここ経由でどれだけの方が聞くのでしょう^^;
Posted by my_cecil at 2005年11月21日 17:38
あては聴きますえ〜〜!!!8(≧∀≦)8♪
きっとここにいらはる皆さんは
間違いなく聴くと思いますえ!!!

あてが来たことも証拠やし、きっと「誰も見ていない」なんて
証拠にはなりまへんえ(笑
Posted by ぢらふ at 2005年11月22日 18:22
すいません。DMJスタッフです。コメントまでいただいて、ありがとございます。誰もみていないと言っていますが、私もここに辿り着いてしまいましたから、、きっと沢山みてくれていると信じています!

ぢらふさんもコメントありがとうございます。きっと楽しいことになると思いますので楽しみにしていてくださいね。

ありがとうございました!
Posted by DMJスタッフ at 2005年11月22日 18:25
*ぢらふさん*
コメントありがとうございます。
そうですね。ここの方々は,やっていることさえわかれば必ず聞く
方々だと思います。
Posted by my_cecil at 2005年11月22日 22:14
*DMJスタッフさん*
わたしも聞きます。忘れなければ(笑)。
というのは冗談ですけど。
再評価→再結成なんてことになったらうれしいんですけどね,一夜限りでも。
Posted by my_cecil at 2005年11月22日 22:18
はじめまして。いまいしぎと読みます。LOOKについて色々知りたくてコメントさせていただきました。LOOKの曲のなかで、チープ広石氏のメインボーカルの曲ってありますか?LOOKの曲はどの曲も(特に彼ら自身のアレンジの)面白みのある芸の細かさを感じます。
Posted by 今井子義 at 2005年11月23日 22:12
*今井子義さん*
コメントありがとうございます。
広石さんのヴォーカルはオフィシャルなものとしては発表されていません。デモ音源などになると可能性はありますが残っているかどうか。そもそもサックスですからヴォーカルは無理ですねぇ笑
バービーボーイズのコンタさんみたいな例はありますが。
Posted by my_cecil at 2005年11月23日 23:32
ご返事ありがとうございます。そうですか、広石氏の「メイン」はないですか。ところで「さよならイエスタデイ」「ラスト・シーンから始めよう」のアレンジは、既に亡くなられたギタリスト・大村憲司氏、にびっくり!「追憶の少年」「Ring!Ring!Ring!(自分のベスト歌詞)」は、武部聡志氏も知ってます。何といっても圧巻(?)は、メンバーの山本はるきちさんの単独アレンジの3曲。ギターも弾けるそうですね。とくに、「Round at the Night」が、数人のはるきちさんが各楽器類(一部を除く)を演奏しながら、一斉に唄っているのを想像しそうで、歌詞も含めてお気に入りの一曲です。
Posted by 今井子義 at 2005年11月26日 23:25
*今井子義さん*
コメントありがとうございます。お詳しいですね〜。
大村さんって亡くなられてたんですか〜。
はるきちさんはマルチプレイヤーですね。「Round〜」は最初はマイルドすぎていまひとつ好きになれませんでしたけど、LOOKだからマイルドでいいんですよね笑
いまはもちろん大好きです。
Posted by my_cecil at 2005年11月26日 23:52
こんばんは、ご返事ありがとうございます。
初めて聴いたときは、興味を引かなかったり、好きじゃなかったりする曲も、数年おいて聴くとなぜかインパクトに感じることってありませんか?先日、LOOKのベストCD&DVD買いました。CDのほうもあと4,5曲入れてほしかったですね。メンバーの血液型も、音楽の好みもバラバラってのも凄いな・・・(ってなんで?とつっこまれても・・)。「ラスト・シーンから始めよう」は、シングルでなく、アルバム・バージョンのほうを収録してますね。
Posted by 今井子義 at 2005年11月28日 23:01
*今井子義さん*
ベストCD&DVDのリリースついでに一時的再結成でもしてくれるかなって思ってたんですけどね〜。気長に待つことにしましょう。
Posted by my_cecil at 2005年11月29日 01:46
26日のDMJ、ネットで聴きました。懐かしいはるきちさんの声&お姿。気分は高校生に返っていました。
でも実際には子供の相手&家事をしながらでしたので十分に聴くことは出来ませんでしたが。。
でも、LOOK時代の曲がたくさんかかりましたし、私のコメントも
読んでいただけて嬉しい週末の2時間でした。
皆さんも聴かれたのでしょうか?懐かしかったですよね〜。
Posted by ゆうすずみ at 2005年11月29日 12:12
皆さんこんにちは。DMJスタッフです。番組の試聴と沢山のメッセージありがとうございました。はるきちさんも皆さんのメッセージをすごく喜んでおりました。はるきちさんのゲスト、これが最後ではなく、最初になれば嬉しいなと考えています。上のコメントにもありましたが、実はLOOKのレコーディングには著名な方、参加しているんですよ。村上"ポンタ"秀一さん、小林武史さんなんかも、、
これからもDMJをよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!
Posted by DMJスタッフ at 2005年11月29日 13:46
*ゆうすずみさん*
コメントありがとうございます。
今年は20周年ということですし,ぜひ盛り上がっていってほしいと思います。
ちなみにわたしはその日は早朝からびっしり仕事で聞けませんでした><
Posted by my_cecil at 2005年11月29日 15:33
*DMJスタッフさん*
ということで,わたしは聞けませんでした。。
しかし「これが最後ではなく、最初になれば」というお言葉を胸に,これから生きていこうと思います笑
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Posted by my_cecil at 2005年11月29日 15:35
はじめまして!昨日鈴木トオルさんのライブに行き、その余韻でLOOK検索してここに巡り会いました。わ〜い!!
1年ぶりで行ったライブでしたが、今年はLOOK20周年の節目だからとオープニングのシャイニンオン以外にLOOKを3曲もやったんですよ!!(まるっきりKITTY・スマイルアゲイン・時間のメリーゴーランド) いつもは金縛り状態の私ですが、さすがにその際当時のライブを思い出し、ものすごく嬉しく楽しくはしゃいじゃいました。他の人たちも同じように踊りだしてましたし。LOOK最高ですよ。そして次の瞬間「涙」の洪水で、私、死ぬほどLOOKが好きだって再認識しました。本当に一夜だけでも再結成していただけたら…♪夢のようですね。
誰も見てないなんてトンでも無いです。LOOKファンは永遠です☆
Posted by nomorin at 2005年12月19日 20:29
*nomorinさん*
コメントありがとうございます。
「まるっきりKITTY」「スマイルアゲイン」「時間のメリーゴーランド」とは!
みんなわたしの好きな曲!
いや〜わたしなんかたぶん失神です!(笑)
Posted by my_cecil at 2005年12月19日 23:42
はじめまして。パパイヤです。
今、再発したエアプレイのロマンティックを聴いていたら、ついLOOKも聴きたくなり聴いていました。今から約20年前、くにたちのリバプールでLOOKのデビュー前の演奏を見ましたが、すばらしい曲に演奏に感動しました。確か、オープニング曲にまるっきりKITTY、アンコール曲にシャイニオンをやっていたと思います。はるきちさんの楽しそうに演奏している姿が特に印象に残っています。確か、他に2バンド出てました。
その後、シルバーエレファントでケンソーでのはるきちさんのプレイ(ドラム)にも感激し、終わった後握手もしてもらいました。よき思い出です。
Posted by パパイヤ at 2005年12月23日 14:33
*パパイヤさん*
コメントありがとうございます。
デビュー前のライブですか〜。それあは貴重で,うらやましい
経験ですねぇ。
考えてみたら,わたしはメンバーの中ではトオルさんしか
本物をみたことがないですね・・^^;
Posted by my_cecil at 2005年12月23日 17:56
はじめまして!poporonと申します。
リアルLOOKにはまっていた、当時中〜高生、現在2児の母です(*^^*)

最近実家の部屋を片付けていて、いろんなモノを掘り出したんですよ。
当時のツアーパンフ、ファンクラブのバッジ、バンドスコア、パチパチやギターブックの切り抜き、
そして、思わず涙してしまったのが、ラジオのテープ!
スタジオライブやLOOKの曲だけのベストテン(当時そういう企画があった)などなど、みんなに聞かせてあげたいようなおもしろコアな内容です♪
よく残ってたなあ〜

それで懐かしくなって検索しまくり、ここにたどり着いたという次第です。

上のほうに出ていましたが、LOOKの再結成、私も切に切に望んでいます。一夜限りでもいい。本当になんとかならないでしょうかね!
署名を集めてもだめかしら・・・
みなさん、どう思いますか?
Posted by poporon at 2006年01月20日 21:36
*poporonさん*
コメントありがとうございます。
お仲間ですね〜。
わたしは当時のいろんなもの、みんななくしてるので超うらやましいです。ラジオだなんていいなぁ。
わたしは昔のバンドの記事いろいろ書いてますが、LOOKがいちばん盛り上がってますね。はるきちさんからもコメント来たすごい記事になりました^^
Posted by my_cecil at 2006年01月20日 21:46
my_cecil さん、早速のレスありがとうございます!
今でもこうしてLOOKの思い出をだれかと共有できるなんて、夢みたいです!!
はるきちさんのカキコも見ましたよ!いや、ほんとにびっくりしました☆
この記事の宝ですね♪
はるきちさん、4人の中でも一番の癒し系でしたよね〜
スタジオライブの冒頭のフリートークで、他のメンバーや司会者に「はるきち、しゃべれ!」とか突っ込まれてました(笑)

ちなみに、私の実家の近くでLOOKがプロモーションビデオの撮影をしてたことがありました。
登校中にその話を聞いて(今あそこでやってるよ!って)、歯を食いしばりながら学校へ向かったのを覚えています(^^;)
Posted by poporon at 2006年01月20日 22:21
*poporonさん*
コメントありがとうございます。
速いですね笑
「はるきちさん」「癒し系」というとわたしは「夢の子供」が頭に流れます笑
スタジオライブっていいなぁ。
PVの撮影ってすごいですね。結局見られたんでしょうか。
Posted by my_cecil at 2006年01月20日 22:31
初登場でまたもや来てしまいました(笑)
なんか、うれしすぎて。
PV撮影は見られなかったんですよ〜
さすがに学校さぼる勇気なくて(><)
追憶の少年のときで、ロボットが入水自殺する(^^;)川がすぐ近くでした。

スタジオライブは、アレンジといい、曲間に入るチープさんの語りといい、ほんとにしびれちゃいます!!
聴かせてあげたいなあ、何か方法があればよいのですが。
LOOKオフ、とか(笑)
ここ、「どうせ誰も見てない」かもなのに〜(爆)
Posted by momo at 2006年01月20日 23:30
↑ごめんなさい、名前間違えちゃいました。
momoって、うちのリクガメの名前です(*^^*)
Posted by poporon at 2006年01月20日 23:33
*poporonさん*
なるほど、そうですか〜。
LOOKオフかぁ、おもしろそうですね。
実現の可能性は薄そうだけど笑
Posted by my_cecil at 2006年01月21日 00:16
*poporonさん*
なんでカメちゃんの名前が笑。
Posted by my_cecil at 2006年01月21日 00:18
すいません、古い記事へのコメントで(汗)
「''哀しき''プリズナー」でここへ辿り付きました。
自分も「''悲しき''プリズナー」好きですよ(笑)
なんと言ってもはるきっちゃんご本人のカキコがあるなんて
素敵ですぅ。
LOOKの再結成は…やはり無理なんでしょうねぇ。
Posted by はいぱーぴえろ at 2006年04月19日 15:29
*はいぱーぴえろさん*
とんでもない!ここは古い記事の閲覧でもってるようなところですから(笑)コメントありがとうございます。
このわたしのコメントでちょうどこの記事50コ目です。
この記事だけで実に20人ほどもLOOKファンが来てくれたことになりますね。再結成の有無は別にしてもLOOKの音楽は不滅ですっ!
せっかくだから千沢仁さま、鈴木トオルさま、チープ広石さまも何か書きに来てください(^0^)
Posted by my_cecil at 2006年04月20日 02:31
はじめまして☆  LOOKとCHEEPさんの検索でたどり着きました。
ちょっと前の記事なのにコメさせていただきます。
私も中・高校時代LOOKを追っかけてました。
シャイニオンのトオルさんの声からCHEEPさんのサックスに繋がる「シャイニオン繋がり」最高〜☆に好きでした。
いろんなところに追っかけしてたので、どこかで皆さんにお会いしてるかも知れませんね。
今はCHEEPさんのブログに遊びに行くのが日課となってます。
はるさんのコメントすごい!! 嬉しいですね☆
松江にライブに行ったとき、千沢さんとはるさんとファンの子と5人でトランプをしました。2人ともとってもやさしかったなぁ〜。
まだまだ、LOOKを好きな人達がいて嬉しいです。
今年2月、CHEEPさんが『夢の子供』と『追憶の少年』のカバーを発売されました。
良かったら聴いてくださいね!
では長々と失礼しました…  また遊びに来ますね☆
Posted by はる at 2006年06月17日 14:46
すいません… 間違えてました…
CHEEPさんは『追憶の少年』ではなく『少年の瞳』でした。
ごめんなさい…
Posted by はる at 2006年06月17日 14:49
*はるさん*
コメントありがとうございます。
おかげさまでコメントも50を超えました。
それだけファンの方がいらっしゃるということで
わたしも嬉しいです。しかも,ほほえましいエピソードまで!
Posted by my_cecil at 2006年06月17日 22:05
*はるさん*
いえいえ,チープさんのカバー楽しみですね〜。
機会があれば聴いてみます!
Posted by my_cecil at 2006年06月17日 22:11
こんにちは 今NSPのフィルムコンサート行ってきました。天野さんが亡くなってもうすぐ一年。 なんだか音楽に夢中だったころを懐かしく思いいろいろ検索していました。 
 グループだと解散して身近に聞けなくなってしまうので辛いですね。LOOKの解散コンサート・・・本当に終わりかと思って悲しかった。千沢さんなにしてるのかな  LOOK、シャムロック、フライングキッズ、TULIP、うーんたくさんコンサート行ったけど、今はすっかり行くことがありません。 こういうページで懐かしむしかないのかな。 またあの楽しいライブを楽しみたいですね。
グチグチデごめんね がんばって続けてくださいね
Posted by みかりん at 2006年06月24日 17:48
*みかりんさん*
コメントありがとうございます。
千沢さん,ほんとにどうしてるんでしょうね〜。
Posted by my_cecil at 2006年06月26日 17:51
周りに言っても気づいてもらえないので、あまり言わないようにしていたのですが、LOOKフリークが根強く残っていてとても嬉しい。中学〜高校にかけてですね。初めてチケット買ったのもLOOKでしたが、ちょうど解散一日前のコンサートでした。思い出深いですね。千沢さんの楽曲は素晴らしいので誰かに提供すればいいのに・・
Posted by 少年 at 2006年07月17日 09:47
ひさびさです。いたずらじゃないです、はるきちです。
なんかいいですよね、こうやって気軽にだれもが全国各地からメッセージし合えるって。KENSOのことまで知っている人がいるとは驚き&嬉しいです。
さて、ビッグニュースです。
年末、12月30日、札幌にてチープと僕のライブがあります。
LOOKの生みの親、F氏が現在社長である「ディスカバリーファーム」企画の「おもいっきりLOOKをしのぶライブ」です。
F社長やチープ、僕を含め、気分はかなり盛り上がってます。
同窓会でもいいじゃないですか。僕を含め、みな年をとってますが、現在奥さんになっちゃって、お疲れ気味のひともぜひ参加していただいて、しばし、感受性のたかかった良き頃の感覚をよみがえらせましょう。
info@discoveryfirm.com で詳細を教えてくれると思います。
Posted by はるきち at 2006年12月16日 06:52
*少年さん*
コメントありがとうございます。
気づいてもらえないというより、知らない若い人が多いのではないでしょうか〜。
何らかの形、それこそおっしゃるように千沢さんの楽曲提供でもなんでもいいので、見直されて欲しいですね〜。
Posted by my_cecil at 2006年12月17日 03:06
*はるきちさん*
またまた感激です!
ありがとうございます!
この記事もこれでコメント60となり、地道ではあるけど着実に見に来てくれる記事になっています。
いかにLOOKがみんなに影響を残してきたか、ですね〜。
しかも、ビッグニュースまで。
この記事ご覧の方、ぜひ!!
しかし、わたしは遠くてムリだなぁ〜。
はるさん、またいらしてくださいね!!
Posted by my_cecil at 2006年12月17日 03:11
こんにちは
このページのコメント、凄い事になってますね(@_@)ビックリです!!
それだけ、LOOKが皆さんに愛されて、今も大好きな方が多いって事ですね。
出来る事なら4人そろってライブを!とも思いますが、
きっと叶わない事だろうから、余計に思いがつのるのでしょうね。
皆さんそれぞれ、お元気そうで今も活躍されてるのが、何より嬉しいです。


my_cecilさん、お知らせありがとうございます。
セリカのお話なんかも興味津々だったのですが、憧れた世代なのに、車の事あまり知らなくてコメントしませんでした。
とても久々のコメントですが、ちゃんと(こっそり)楽しみに見てます^^。






Posted by こくわ at 2006年12月17日 11:31
*こくわさん*
お久しぶりです!
てか、「よくわかりませんね〜」でもいいのでコメントください(笑)
4人のライヴはムリなんでしょうか〜。
いろんなバンドが再結成している今、なんとか実現してほしいものですね〜。
Posted by my_cecil at 2006年12月19日 02:12
久しぶりにおじゃまして驚きました。またまたはるきちさんがいらしたんですね〜。感激!
現在2児の母となった私には高校生の頃をこちらで懐かしく思い出すだけでもリフレッシュになります。
my_cecil様、はるきち様、ありがとうございます!
Posted by ゆうすずみ at 2006年12月22日 13:11
*ゆうすずみさん*
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。びっくりして寝ようとしてたのに目が覚めちゃいました(笑)
Posted by my_cecil at 2006年12月22日 18:10
お久しぶりのコメント、失礼させていただきます。
私は、discoverymusic.jp(DMJ)のスタッフです。
山本はるきちさんのご本人の書き込みの通り、
12月30日の番組に、山本はるきちさんが
ゲスト出演してくれることになりました!!

そして、その後はライブを開催予定です。
番組の忘年会も兼ねておりますので、
あまり公な告知はさせていただいておりません。。が、、
ただ、そんな雰囲気でも、
お二人の演奏を楽しみたい!という方がおりましたら
是非お越し下さい!番組でご招待させていただきます!
但し、席に限りがある為、事前に必ずご予約下さいね。
予約、お問い合わせは、info@discoverymusic.jp またはinfo@discoveryfirm.com まで!
当日お越しになれない方は、夕方16時からのDMJを
是非ご覧になって下さい!
告知、大変失礼いたしました。。
それでは、よろしくお願いいたします!
Posted by DMJスタッフ at 2006年12月25日 15:38
*DMJスタッフさん*
告知ありがとうございます。
さすがに北海道はちょっと・・・という人にも見られるとは!
Posted by my_cecil at 2006年12月26日 22:07
お邪魔させて頂きます。
30日のDMJとても楽しかったです。
番組中、チープさんが「はるさんがライブのことを某Blogでばらした」と言っていたのは、きっとココのことですねっ!
Posted by こぶた at 2006年12月31日 21:00
はじめまして。
30日のライヴに参加した者です。
その席ではるきちさんご本人からこちらに何度か書き込みしているとの
話を聞いてやってきました。
18年前はまだ遠くに居た存在の人達が時を経てこうして近くにいるというのは
何ともいえない不思議な感覚でした。
また遊びにきますね。
Posted by mako at 2007年01月02日 11:16
*こぶたさん*
コメントありがとうございます。
はるさんがそんなことを!
でも、ここ誰も見てないのに(笑)
Posted by my_cecil at 2007年01月03日 13:04
*makoさん*
コメントありがとうございます。
おもしろいもので、この記事書いたとき、こんなことになろうとは夢にも思いませんでした。
Posted by my_cecil at 2007年01月03日 13:07
こんにちは!
はるきちさんご本人がいらっしゃってるなんてすごいですね〜!
ネット社会ってすばらしい★

私は先週末、やはりネットで集まったLOOKファンのみなさんと、都内で「LOOKばっかり歌うカラオケオフ!」をやってまいりました。最高でした!!
お店によっては、LOOKの曲が20曲以上もあるんですよね。
もうノリノリで、古きよき時代を体験してる人から、最近LOOKを知って魅了された人まで、心はひとつ!という感じで楽しんできました。

もうあのライブは味わえなくても、こんな楽しみ方ができるなんて、びっくりです。

チープさんはるきちさんライブも、ぜひぜひ今度は関東でやってほしいですね。ぜひ〜!!
Posted by かめこ at 2007年02月28日 12:00
久しぶりに 覗いたら レスが凄いですね 
4月21日チープさん CD発売しますね
   「ルック・フォー ノスタルジア」楽しみでーす
Posted by tepiko at 2007年04月08日 22:21
初めまして。Look's League 入ってましたー。

はるきさんのウェブサイトにこんな書き込みが!


そして今ひさしぶりに、アーティストな作品を作っている。
「LOOK for Nostalgia Harukichi Version」
22年前から始まったバンド、LOOKをふりかえるミニアルバムである。
同バンドの「チープ広石 Version」に続き、第二弾。
楽器、歌、録音からMixまですべて自分自身による、こだわりの作品。
近々全貌が明らかに。 ご期待あれ。


歌も入る模様。期待大ですね。
こうなったら,千沢さんVer.も実現して欲しい!!
Posted by ムーミンパパ at 2007年09月16日 01:28
3度目の登場。だっけか?
はるきちです。

さらに、LOOK関連も盛り上がりつつありますね。
「Look for Nostalgia Harukichi Yamamoto」は、
このサイトに書き込みしてる人、たまに見てる人、
すべてに捧げたい一枚です。
ぜひ、ボクのホームページをみてくださいませ。
Posted by はるきち at 2007年10月06日 04:56
3度目の登場です。
はるきちです。
「Look for Nostalgia Harukichi Yamamoto」
きっと、
みなさんの期待に応えるミニアルバムと自負してます。
ぜひ、聞いてほしいです。
Posted by 山本はるきち at 2007年10月06日 15:32
すみません、、、だぶってしまいました。
Posted by はるきち at 2007年10月06日 16:07
2007年09月16日に書き込みしたムーミンパパです。

改めて読み返すと,「はる”き”さんのウェブサイトに…」なんて書いてました。すみません,”ち”が抜けてました。

遅ればせながら先ほどCD予約したところです。楽しみです!


ということで,はるきちさんご本人のレスを挟んでみました。
Posted by ムーミンパパ at 2007年10月13日 08:37
*ムーミンパパさん*
できれば4人分出して欲しいですね〜^^
うれしいのは、今も根強いファンがいて、
アーティスト側もそれを無視しないところですね。
Posted by my_cecil at 2007年10月26日 15:08
*はるきちさん*
またまたありがとうございます!
ちょうどムーミンパパさんがご紹介されたものを
ご本人が!
すばらしいことです。
Posted by my_cecil at 2007年10月26日 15:10
*山本はるきちさん*
またまたありがとうございます!笑
今回はリンクをくださっているので、ここを見ている人たちも
はるきちさんのHPに行きやすくなったのでは。
今後ともよろしくです。
Posted by my_cecil at 2007年10月26日 15:12
*はるきちさん*
今回は3つも!感激です(笑)
どんどんだぶってくださいね〜^^
Posted by my_cecil at 2007年10月26日 15:13
*ムーミンパパさん*
同じ内容の、しかもご本人のコメントをはさめるなんて、
そうそうあるものじゃないですよね〜!
かなり貴重かも知れませんよ。
Posted by my_cecil at 2007年10月26日 15:17
はじめまして。ものすごく音楽に関しての趣味があったというか
好きな音楽のこと、話して盛り上がることもないので嬉しくなりました。
すごく情報も濃いし、多岐にわたっていて、すがらしいブログですね。私もこんなブログにしたいという理想な感じです。。。
うちは、もうすぐ、1年になりますが、本当に誰も見てません。。。

ちなみに、私が持っているのは、このLISTにあるように、ジャンルとかむちゃくちゃです。。。

http://www.geocities.jp/hiro_hkages/cd/cd_01.html

それで、LOOK当時から、テープとかで持ってて、最近また、CDを買いなおしたりしています。ものすごく好きなアーティストです。

私は、やっぱり「追憶の少年」にやられましたね。。。
まわりの友達に、ものすごくいい曲がある!!と何度言っても、あのシャイニンオンのでしょ。。。って一発屋扱いで聞いてもらえませんでした。。。
本当に感動するのに、分かってもらえなくてくやしかった。。。

当時からも好きで、いま自分も歌いたいなと思ってるすごく好きな曲は

夜明けの不良少年と街角のぺ天使のバラード
マリア
の二曲です。これを、また聞きたくて、CD買い直ししたんですよね。。。

LIVEで唄いたいです

Posted by HIRO.F at 2008年02月15日 22:59
*HIRO.Fさん*
コメントありがとうございます。
わたしの知り合いは、LOOKの曲のよさを広めるために、
毎回1曲はカラオケで歌うそうです。
たくさん歌うと、知らない曲なので引かれたりするかも知れないから。
曲を聞いてもらうのがいちばんいいです。
リストを拝見しましたが、こちらの趣味とかなりカブっているので、
他の記事にも熱い思いをよろしくです(笑)
Posted by my_cecil at 2008年02月20日 17:54
 はじめまして・・・

書き込みがかなり前からみたいなので、今こうして書き込んでもだれも見てないかも・・・

私の街では年間かなりの回数、あるカフェでトオルさんのライブが開かれています。

実は昨日もあって・・・楽しんできました。

あのトオルさんがつばが飛んでくるほどの距離で歌い、ライブ終了後、さしでおしゃべりもしてくれます。
Posted by みゆき at 2008年06月07日 05:23
*みゆきさん*
コメントありがとうございます。
いえ、もともと誰も見てないので大丈夫です(笑)
かなりの回数ってそれはすごい!
わたしがいちばん近かったのは、近所のデパートでのライブ。
それでも3〜4メートルはあったと思います。
またコメントくださいね。
Posted by my_cecil at 2008年06月07日 22:50
はじめまして。

先週たまたまYou TubeでLOOKのPVを見て、やられました。

今、せっせとCDなど集めて聞いてます。

シャイニンオン〜はさすがに知ってましたが他の曲は殆ど知らなかったんですがなぜか今、20年以上前の曲達にはまってます。

20年以上前のバンドの曲に一目惚れ(一耳惚れ?)しました。

ここのページもすごいですね。
最初のアップから3年たってもまだ動いてる!!
おまけにご本人も来られてるなんて、、。
びっくりしました(^^)

またこれからも読まさせてくださいね。
Posted by なお at 2008年10月09日 18:51
先ほど久しぶりにWINGSを聞こうと思いCDを探してふと思いました。「確か、さよならイエスタデイは何かのテーマ曲になってたよな?」って。ネットで調べてたら偶然このサイトに来て、お勧め曲なんかを見ると凄く懐かしくて思わずコメントしてしまいました!コメント残すなど殆どしない性質ですがついつい・・・(笑)
小学時代から洋楽志向が強くてQUEENをこよなく愛する生意気なガキだったのですが、LOOKは数少ない日本のフェイバリットバンドでした。彼らの作るメロディは最高でした!
心にいつまでも残る、時が過ぎても色褪せない良質の音楽は、商業重視過多の日本のミュージックシーンの中にあって異彩を放っていました!
本物の名曲は流行廃りに関係なくいつ聴いても感動を与えるというのはクラシックが証明していますが、私の中では彼らの曲は間違いなくそれと同等のレベルです。
因みに一番好きな曲は、「少年の瞳」です!
以上おっさんの独り言でした。
Posted by あきら 40代 at 2009年03月09日 01:59
はじめまして。

YouTubeで色々検索するうちにLOOKのシャインオン〜があって久しぶりに聞いていい曲だなぁ…って思いました。

歌詞を考えると心が切なくなります。今どきの流行の曲はよく解らないけど…(汗)良い曲は今でも輝き続けますよね。

通りすがりの者でした。
Posted by うらん at 2009年09月18日 18:20
はじめまして。
LOOKが活動しなくなってからもずーっと好きで
今回たまたま千沢さんのことを調べているうちにこちらにたどり着きました。
1つの記事にこんなにたくさんの、そして長期間コメントが続くなんてミラクルですね☆
LOOKを好きな人がまだまだたくさんいることに感激しました。

その昔、男性の先輩と後輩にそれぞれクリスマスと結婚祝いに
LOOKの曲ばかり数曲選んでカセットテープを作って渡したら
2人とも「この曲は誰の曲だ!?」と聞いてきたので
得意げに「LOOKだよ!」と伝えるとアルバムとシングルをすべて揃えてました。
この2人には接点はなく、時期も2年くらいずれているのですが
「楽曲にハズレがない」と共通のことを言っていたのを覚えています。
(先輩は「RING!RING!RING!」に一番ハマっていました)

はるきちさんがメンバー同士は疎遠になっていると書いていらっしゃいましたが、
4人で作った音楽は永遠に残るし、
今まで聞いたきた人はもちろん
縁があってこれからLOOKの曲を聴くことになった人にも
変わらず感動を与えてくれると思います。

復活ライブとかしてくれないかな〜…
Posted by ミンメル at 2009年10月04日 02:29
トラックバックしようと思ったんですが、なぜだか失敗してしまいます。なので、コメントだけでも、と思いました。

私が最も好きな曲は、「追憶の少年」で、ずっと自分のテーマ曲だと思っています。
Posted by 川柳児 at 2010年11月06日 09:25
*川柳児さん*
コメントありがとうございます。
「追憶の〜」は、頭の中で思い出すだけで、心がじわっとなる曲ですね。久々に聴いてみよっかな。
Posted by my_cecil at 2010年11月12日 00:46
懐かしい気持ちで久しぶりにユーチューブでLOOKの曲を聴きました。
当時大好きだった曲で、”ニューヨークシティから今夜僕も消えてしまおう・・”という歌詞の曲があったのですが、曲名を御存知の方がおられましたら教えてくれませんか。
Posted by EDGE at 2011年06月11日 01:23
EDGEさん、それは「OVER LOOK」に収録されている、千沢さんのヴォーカル曲「冬のソリティア」ではないでしょうか。
私も好きな曲の一つです!
Posted by ぢらふ at 2011年12月12日 14:11
はじめまして。
Round at the night が本当に本当に本当に好きで、ギターで弾き語りしたいと思い、いろいろ検索していると、このブログにたどり着きました。
皆さん、すごくLOOKについて詳しいですね。もし、どなたかこの曲のコードを知っている方いらっしゃったら教えてください。
Posted by natura at 2011年12月28日 01:10
曲のリストの中に「ラストシーンから始めよう」がないのが不思議です。
いい曲だと思うのですが。
あれは私の中では、若い頃を簡単に思い出させるかなりの名曲なのです。
Posted by ちっち at 2017年02月24日 16:34
トオルの笑顔と〜八重歯が〜好き♡
Posted by トオル♡好き at 2017年04月21日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トオルさんのライブ
Excerpt: とりあえず書きましたが、何だかうまく書けません。鈴木トオルさんのファンはお店の人から「お地蔵さんチーム」と言われてます。じっと動かず、聴き入ってしまうのです。金縛り状態です。セットリストは忘れました。..
Weblog: バナナの小屋
Tracked: 2005-06-24 02:25
×

