2006年06月17日

水野きみこファンの人〜'80s idols

水野きみこベストわずか2年足らずの芸能活動で、しかも一世を風靡したようなアイドルではなかったのに、これほど長い間ファンが根強く存在するアイドルもそんなにいないのではないかと思います。
それが「キミー」こと水野きみこさん。

本名・水野規仁子
身長152.5cm 体重38kg という小柄で華奢なきみこさん。1981年に渡辺プロのオーディションを受けて合格。 
82年5月「私のモナミ」でレコードデビュー。
82年9月「夢見るアニー」(ミュージカル「Annie」主題歌)83年2月「神よ何てお礼を言えばいいのか分からない」
83年6月「VIRGIN」とシングルをリリース。
82年7月に唯一のアルバム「は・じ・め・ま・し・て」をリリースしています。

TVでは「ドレミファドン」の司会をはじめ、アイドル系バラエティなどに出演。
・・・と、これだけです。しかし、なぜこれほどまでにファンを絶えさせないのか。
Kimieeま、かわいいからでしょう(笑)。


でも、それだけじゃないです。
2002年めでたく発売となった「水野きみこベスト」には上記の曲が全部入っていますが、聞くと、甘く華奢な声が耳を捉えます。もちろんこの当時のアイドルですから歌はそれほどうまくないのですが、そんなことはどうでもいいのです。作家人がもう一歩かなと思わなくもないですが、アレンジャーが大谷和夫、馬飼野康二、大村雅朗、若草恵、カーグラでおなじみ松任谷正隆、という有名どころをそろえているため、しっかりした楽曲になってます。
竹内まりや作の「五月生まれ」は、地味な歌ですが、しっとりとした彼女のヴォーカルを堪能できる佳曲。デビュー曲の「私のモナミ」はやはりいい曲。大村さんのアレンジらしく弦楽器の使い方が胸キュン(死語)です。
しかし、いちばん好きなのは「Rain Rain」

シングル4枚とも、一定のテーマをもっておらず、それ故イメージが固定しにくかったというのはあるかも知れません。でも、いろんな曲を自分色に染められる能力をもっていたと考えることもできます。「神よ〜」のc/w「ハイヒールDreamin'」を聞くと歌唱力というか表現力が確実にアップしてるのもわかるし、もっと成長した彼女の歌を聞きたかったですね〜。やはり声も独特だし!

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*過去記事もどうぞ→
中村由真さん再婚おめでとう〜'80s idols
B級ではない高橋美枝〜'80s idols
宇沙美ゆかりファンだった人〜?〜80's idols
松本友里子さん、マツケンと結婚!〜80's idols
尊敬する伊藤麻衣子さん〜'80s idols
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズドレミファドン!にも出ていましたね。
Posted by ごん at 2006年06月19日 22:53
*ごんさん*
…と本文にも書いてある通りですが(笑)
Posted by my_cecil at 2006年06月20日 00:26
あった社^「神よ〜」が好きでねえ  それ聞きたさに それ 買っちゃいました  もー一年以上まえやったかねぇ

彼女の水着グラビアは いわゆる ○○コン 好きにはたまらん秀作でした   ゴロー  で見たよーな、、、(^_^;)

生き残れなかった 本物のアイドル!  ちゅー感じで よか〜〜〜
Posted by に〜やん at 2006年06月20日 20:58
*に〜やんさん*
そうそう,当時のアイドルは必ず水着になってましたね〜。
なんかきつそうなレオタードを着せられてたのも見たことあります。
アイドルらしいアイドルでしたね〜。
Posted by my_cecil at 2006年06月20日 22:44
彼女がCMに出たとき八重歯がキラリまたそれが可愛かった。また舌足らずな話し方も心に残っています。
 シングル4枚とアルバム1枚、ヒットはなかったかもしれないけど心に残るアイドルだった。
Posted by 百瀬 稔 at 2012年06月08日 10:20
彼女がつちやかおりとCMに競演、よく見ていました。
「ドレミファドン!」も懐かしく感じます。
Posted by 百瀬 稔 at 2012年06月08日 10:28
*百瀬さん*
コメント2発ありがとうございます。
最後のシングル「VIRGIN」はちょっとちがうかなとも思いますが、そう、「心に残るアイドル」です。
つちやさんが復活したついでに水野さんも見てみたい気もするし、そうでない気も。
Posted by my_cecil at 2012年08月11日 17:12
日本テレビで番組制作をしている秋山と申します。

今番組の企画で昭和の元アイドル水野きみこさんを追いかける企画をやっております。
水野きみこさんのファンの方もしくはその時代のアイドルに詳しい方を探していたところ
こちらのブログを見つけさせて頂きご連絡させていただいた次第です。
もし興味がありましたらご連絡をいただければと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by 秋山渉 at 2016年09月19日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394206326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

