2006年07月05日

「DAISUKI!」(日テレ)大好きだった・・・

daisuki1991年〜2000年に日テレ深夜に放送されていたバラエティ番組「DAISUKI!」を覚えてますか?

まさにバブル期、そんな世の中とはまったく関係なく毎回のテーマをゆる〜く、というかダラダラというか、送っていた番組です。
週末の夜、番組の内容のようにダラダラ見てなごむ、ということができました。

番組をお忘れだとかご存知ない方のためにデータ的なことをちょっと書きますと・・・
松本明
レギュラーは松本明子飯島直子
男性陣は番組初期は吉村明宏とか風見しんご。92年秋から中山秀征にチェンジ。ということで大半の方のこの番組の印象は松本・飯島・中山という3人組なのではないでしょうか。

番組企画は何でもありという感じで、季節もの(花見・新年会・刈り取り・ピクニック・スキー・スケートなど)や季節に関係ないシリーズもの(物件探訪・競馬予想・宝くじ・買い物・商店街探訪など)や各種娯楽(遊園地・ゲームセンター・麻雀・ビリヤード・ボウリングなど)が目だってて、その他楽器演奏、釣り、スポーツ観戦、スポーツジム体験、エステ、マッサージ、料理、グルメ、酒、ダンス、日本舞踊、占い、ペットとの戯れ、地方イベントの参加、ボランティア活動、人間ドック、中古車探しなどキリがありません(笑)。

わたしが好きだったのはアパート・マンションの物件探訪ですね〜。競馬や宝くじ、買い物(指定金額以内におさめるという企画)もよかった。何よりいいのは、忙しくて見逃したとしても、毎回完結(じゃないときもあるけど)なのでダメージが少ないということかなぁ。

あと、CM前のアイキャッチ(番組タイトルクレジット)で若手アイドル(今をときめく仲間由紀恵や辺見えみり、建みさとなど)が「大好き!」というのも印象的でした。
さらに、主題歌がシュガーベイブの「SHOW」。「すてきなSHOWの〜は〜じ〜まりだよ〜↑あ〜あああ〜」というのを聴くだけで「DAISUKI!」を連想しますね。

って、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*よかったら→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 15:38| Comment(12) | TrackBack(1) | TV・ラジオ・芸能界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかしい。
これよく見ていましたよ。
深夜っぽいどうでもよさ(悪い意味じゃなくてね)がよかったです。
Posted by コロンビー at 2006年07月05日 16:39
*コロンビーさん*
ですよね〜。
本文にも書きましたが,ダラダラ見られるのがよかったです。
最近は「タモリ倶楽部」くらいでしょうか,こういう番組は。
Posted by my_cecil at 2006年07月05日 16:56
秀ちゃんと直ちゃんが同い年ということで、この二人は今でも結構好きだったりします。
友達と夜更かししながら、ダラダラと時を過ごすのに最適でしたね、これ。

# ブログ引っ越ししました。
Posted by ちしろ at 2006年07月05日 22:06
当時はよく物陰に隠れて
「だいすき!」と出てくるのをやってましたね。
何故か毎週見てしまっていた不思議な番組でした。アァナツカシス
Posted by もっちゃん at 2006年07月06日 12:46
*ちしろさん*
おぉ、同い年ですかぁ。
人によっては好き嫌いあるみたいですけど、
わたしもこの2人好きですよ〜。もちろんアッコさんも。
Posted by my_cecil at 2006年07月07日 18:41
*もっちゃんさん*
いま、そういうのやってもわかる人少ないでしょうね〜(笑)
こういう番組少なくなりましたね〜。
Posted by my_cecil at 2006年07月07日 18:47
見てました。番組改編期になると、今でも、再開しないかなと日テレの深夜枠を凝視してしまいます。
まさに、私の青春そのものでした。見てるくせにビデオを撮り、ことあるごとに再生し、特に土曜日の深夜でしたので、日曜日朝から昼まで再生して見、昼からはTVジョッキーで直ちゃんを見て何か、自分なりに充実した休日(?)を過ごしたと満足して月曜日からの仕事に精出したものです。
Posted by たーさん at 2011年03月19日 04:46
こんばんわ!
自分も、この番組に魅せられた一人で、毎週楽しみにしていました。
土曜日の深夜で、何か気分的にも落ち着ける時間帯だったので、
レギュラー3人の行動がとても楽しみでした。
今の時代に合わないかも知れませんが、
タモリ倶楽部が今も深夜で続いているなら、
同じように深夜枠で「DaisukiU」を放送して欲しいですね!
この間、「ウチくる!?」のAKB柏木由紀さんの回で、
秀ちゃんと松本さんの2ショットがありましたが、
ちょっと「Daisuki」の頃を思い出し、懐かしくなってしまいました。
Posted by 遊びのエキス at 2012年01月03日 01:16
*遊びのエキスさん*
コメントありがとうございます。
土曜の深夜というのがよかったですねぇ。
「元気が出るテレビ」「お笑いウルトラクイズ」のようにDVDで出して欲しいくらいです。同じ局だし。
「U」をやるなら同じメンバーでなきゃ意味がありませんね〜。
Posted by my_cecil at 2012年08月11日 10:51
夜更かしを覚えはじめた頃出会った番組で、毎週土曜日がくる度に欠かさず観てました…待ち遠しかったぁ…。その当時、コレから知るであろう大人の世界をちょくちょく見れる回も多々あって、今現在自分の私生活上にも影響をもたらしてるんじゃないかなぁ~なんてフト思い出す事がある番組でした。出来れば同じメンバーでまた同じぐらいの時間帯に復活して欲しいです…さらに大人な三人の「DAISKI‼」、ぜひ観たいですね。
Posted by 柴崎麺 at 2014年03月24日 02:18
このテレビに出たことがある 振り付けをしていた伊藤直人さんを誰か知りませんか?
Posted by at 2015年04月08日 22:07
バブルは'91年初頭にはじけてますよ
バブル崩壊後、社会が段々白けムードが漂ってくる中で派手さがない淡々としたようなこの番組がじつに印象深い
Posted by 通りすがりのDAISUKI! at 2015年09月11日 05:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt:
Weblog: ?????c????篁???ャ???????????荅演????
Tracked: 2007-01-18 00:15
×

