2012年09月17日

イオンの「G.G DAY」

イオンのGGデー今日9月17日は「敬老の日」。

イオンに行ったら、敬老の日と呼ばずに「G.G DAY」と呼びませんか?というようなポスターやのぼり?が。

「G.G DAY」というのは"GRAND GENERATION'S DAY"。
「笑点」を見ているとイオンのCMが流れますが、古谷一行さんが言っているので、それで知ったことばです。放送作家の小山薫堂さん命名とのことで、「シルバー」や「シニア」などに代わることばだそうです。

グランド・ジェネレーション(以下G.G世代)は確かに、例えば小田和正さん(65)や井上陽水さん(64)のように第一線で活躍される方々がわかりやすいと思いますが、実に若々しいです。
年齢的には昔で言う「老人」という世代でも、昔の40代くらいのアクティヴさがあり、逆にいまの若者の方が、昔の老人ぽかったりします。
イオンでいうG.G世代は55歳以上とのことで、それなら今では見た目も若々しい人が多いと思いますから、「シルバー」というのはむしろ不自然でしょう。

G.G世代を敬うというのが「敬老の日」ならば、「としよりの日」⇒「老人の日」⇒「敬老の日」と移り変わってきたことを考えても、「G.G DAY」というのはいいと思います。

が、
たまたま「GG」は「じじぃ」と直結しやすく、語感的にいまいちなんですよねぇ。
ロックバンドのZZ TOPですら「じじぃ」と呼ばれる(このバンドの場合は見た目が大きいかも)とか、オジー・オズボーンが「お爺」とよばれる(この人の場合はステージングの見た目が大きいかも)とか。
日本のどこかで、「GGだから、今日は俺の日だ」などと奥さんに言っている人、「あらぁ、ばばぁDAYはないのぉ?」と言っているおばあさんなどが絶対1人はいるはず!

なんかいい呼び名ないものでしょうか。
といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

