2012年07月12日

ヤマダがベスト電器買収へ

家電量販店の戦いはまた新たなゾーンに入るようです。

最大手のヤマダ電機(本社・群馬県高崎市)が、九州に地盤を置くベスト電器(福岡市)を買収する方針を固めたそうです。

現在、ヤマダが1位、2位はエディオンですが1兆円以上の差をつけての1位です。
またなんで?という気もしますが、1つには6月に合併のビック(5位)+コジマ(7位)が2位に浮上することがあるでしょう。それでも先期では1兆円には届いていません。

ヤマダは現在、ベスト株の7.5%を持つ保有率2位の株主で、買収金額は100億円規模になりそう。これで過半数を取得するようですが、ベストは現在の店名のまま営業を続け、上場も維持する方針だとのこと。

最近の国内家電市場はというと、昨年3月に家電エコポイント制度が終了。地上デジタル放送への移行にともなうテレビの買い替え需要も昨年7月の全国での移行を機に激減しました。
東日本大震災の影響で移行が延期されていた東北地区でも今年3月に地デジ化が完了し、量販各社はテレビの販売不振に苦しんでいるそうです。
ベストの2012年2月期の売上高は前年同期比23.2%減の2617億円。ヤマダの12年3月期売上高も同14.8%減って1兆8354億円となり、10年に達成した2兆円の大台を割り込んでいたとのことで、今回買収が実現すれば2兆円に乗るとのことです。

まぁいつも言ってますが、近所のヤマダの対応はあんまり改善されていないようですし、買収で売上高を伸ばすよりも、もっとほかにやることあるんじゃないのって感じです。
といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

月1480円で音楽聴き放題 ソニーの配信サービス開始

ソニーが、インターネット上の音楽を定額1480円/月で楽しめる、北米や欧州などで順次導入してきた定額制音楽配信サービス「Music Unlimited(ミュージック・アンリミテッド)」を国内で始めたそうです。

ソニーのウォークマンやゲーム機のほか、米アップルのiPhoneなど他社のスマートフォンやパソコンで楽しめるというもので、楽曲を購入してダウンロードするのではなく、聴きたい時にインターネットにつないで楽しむ仕組み。
クラウド(インターネット)上にある1000万曲以上の音楽が、聴き放題になるサービスで現在、サービス加入の最初の30日間無料体験ができるキャンペーンも行っているそう。

現在は、株式会社EMIミュージック・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、ユニバーサル ミュージック合同会社、株式会社ワーナーミュージック・ジャパンのほか、インディペンデント(インディーズ)レーベルから許諾を受けた洋楽中心の楽曲を提供していて、まだ邦楽は一部ですが、今後順次追加していくとのこと。
ジャンルごとに57チャンネルがあり、好きなチャンネルに合わせれば、24時間流れている楽曲を聴けるし、聴きたい歌手や楽曲を検索して聴くこともでき、自分だけの「マイチャンネル」も作れるとのこと。

また、Android端末には、「プレイリスト」に登録の楽曲に限りダウンロードしておくことができ、インターネット接続なしでも再生できる「オフライン再生」機能が使え、地下鉄や飛行機内などインターネットに接続できないときでも、音楽を楽しめるということです。

これだけ聞くと、とてもいいもののような気がしますし、実際多くの人にアピールするものだと思います。
個人的には縁のないものです。
理由はいろいろあります。
まずCDを購入して聞く派(?)だから。
それからネットにつないで聞くというのがいまいち信用できないのです。動画なんてブツブツ切れ(止まり)まくりだし、とても継続して聞けるようなものだとは思えない。
あとこれは端末の差だと思いますが、ずっとネットにつないでいる状態はすさまじく電池を食うんです。だから無理。
あと、これが大きいのですが、クレジットカード登録が必要。

ということで紹介だけでしたが、
ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

久々のアクセス解析

以前はずいぶん自分のブログについて書いていたんですが、ここの来訪者はほとんどリピーターさんではなく検索でたまたまいらした人ですので、アクセス解析自体もたいして意味が無いなぁと思い、さぼっています。

ただ、さすがに「LOVELOG1位」だとか「YAHOO!ニュース」などでとりあげられるようになると、ほっとかれないようで、問合せや依頼などが個人のみならず企業からも来るようになりました。
そんなたいしたブログではないのにありがたい限り。

さて、最近どんなキーワードで飛んでくる人が多いかですが、この6月末からはなぜか「もう誰も愛さない」のページのアクセス数が多いです。
グーグルで「もう誰も愛さない あらすじ」と入れるとウチのブログが一番で出てくるので、これはなかなかですね。

あのシリーズも「続きを」という声が多いのですが、なにせ1つの記事を書き上げるのに時間と労力がかなり要りまして、時間をかけて書き上げていざアップとなったらエラーで全部消えた、なんてこともあり、精神的に余裕がないと書けないものになっています。なのでもうしばらく続きはお待ちください。

それ以外の記事となると、「マープソニックCM」「プリントパックCM」だとか、やはりCMで気になって検索して調べるようです。「プリント〜」はグーグルで2位でした。

このように飛び込みのお客さんが多いので、いまだにコメントで
「いいえ、見てますよ」
のように、よかれと思って書いてくださる人も多いです。
ブログタイトルや最後のセリフは御約束なので(?)ほんとに誰も見てないわけありませんって。誰も見てないのにLOVELOG1位ってなったらこれはある意味怪談というか。

コメント返しもかなり遅くなったりしなかったりしますが、
まぁみなさん、気にしてないでしょう。

どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。 
posted by my_cecil at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

一人カラオケ、専門店が続々

「一人カラオケ」の専門店が首都圏に続々と出店されているそうです。

これはわたしにとってはとてもうれしいこと。
ふつうのカラオケ店に行って「1人です」とかってなんとなくいいずらいところがあるので。

そう、わたしは1人カラオケが大好きです。

カラオケってどういうものでしょうか。
「みんなで盛り上がるもの」
そう考えている人が多いと思いますが、そういう人には「1人」というのはまったく意味がわからないものなんでしょうね。
みんなで行ったカラオケは、雰囲気というか空気重視のところがあるので、うまいへたは二の次で、むしろみんなで盛り上がれる曲が好まれたりします。
そんな中、超絶歌唱で熱唱したり、バラードを歌っても、正直「?」というところでしょう。

カラオケでは、好きな曲をマックスの声で歌うことが出来る、そう考えているわたしにとっての「一人カラオケ」のいいところを紹介しましょう。

まず、「時間内で好きなだけ歌える」。
間奏の間に次の曲を入れたり、飲み物を飲みますので、実質、入室から退室までノンストップで歌えます。お得!

そして「下手な他人の歌を聞かなくていい」。
老若男女問わず、歌がうまい人は無条件でリスペクトするわたしですが、「この人の歌をもっと聞きたい」とか「うますぎ!」と思える人にはほとんど会ったことがありません。
自分が歌うのをがまんして他人の歌を聞かなくてはならない、そんな状況からは簡単に離脱できます。

「自分の好きな曲を歌える」。
他人と一緒だと、サビしか知らない歌、ところどころしか知らない歌、あるいは、マニアックな歌なんかはやや歌いにくいところがあります。
歌ってて気持ちいいのは自分だけで、ほかの人は知らないから、熱心に歌本やリモコンを見ているという状況は微妙です。
たとえば、ZARDやGARNET CROWの「アルバムの曲」、上司の前で歌えますか?笑
「平成仮面ライダー」の主題歌とか、クラス会で歌えますか?
岡村靖幸の、セリフたっぷりのセクシーな曲とか、昔の仲間と久々に会って行ったカラオケで歌えますか?
1人なら歌えます!

あと、ものまねの練習、替え歌、など他人と一緒ならしにくいこともできますし、「歌を歌う」のがカラオケだと思っている人には超おすすめです。
といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ドコモ、タワーレコードを子会社化

NTTドコモが、音楽ソフト販売大手タワーレコードに追加出資して子会社にすると発表しました。

タワーレコードは、もともと米国・MTS社の日本法人として1981年に設立されました。
その後アメリカの本体が経営悪化(のちに倒産)になると、2002年に独立。
ドコモがタワーレコードの発行済み株式の42.1%を持ち、筆頭株主となりました。
その後セブン&アイがタワーレコード株を取得して、2011年3月には発行済み株式の44.6%を有し、ドコモを抜いて筆頭株主となっていました。

今回、同社株を持つネットコンテンツ配信のドワンゴから取得し、7月中旬に50.3%と過半を握る予定で、取得額は数十億円とみられるとのこと。

夏の新作からiモード付き携帯をゼロにしたドコモですが、この株取得でスマートフォンを使った小売りサービスを強化するのが狙いだそうです。スマートフォン向けの自社サイトで、タワーレコードのDVDやCDを販売するという考えです。
「一人負け」とも言われるドコモですが、通信基盤だけに頼る事業からの脱却を目指して、多角化戦略を加速させており、そのうちの一つということになります。

とはいえ、ドコモにはいいたいこともいろいろあり、そのうちアップしますが、正直「?」となる部分も少なくありません。
これまで圧倒的なシェアを誇っていたのが、他に流れるとなると、その「元」はドコモしかないので「一人負け」と呼ばれるのはかわいそうではありますけどね。

音楽ソフト販売チェーン店にとってはなかなか大変な時代ではありますが、いずれにしてもがんばってほしいと思います。
やはりCDショップがないとダメですよ。
実際に目で見ないと。例えば限定版なのかどうなのか、ネット通販ではわからないことも少なくありませんし。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

つくばと栃木、竜巻

このゴールデンウィークはなんでしょう。
まぁ出だしはよかったんですが,大雨でぜんぜん外に出られない日があったと思えば,北関東では竜巻だそうです。
うちの方でも急に風が強くなったりしましたが,テレビのニュースによれば,「墨でくるくると書いたような」という,ドラマに出てくるような竜巻だったようです。

茨城県つくば市と栃木県真岡(もおか)市の突風は気象庁に竜巻と認定されました。両県で被災建物は計1500棟を超え,1人が死亡,53人が重軽傷を負うという惨事になりました。

竜巻の強さを示す国際的な尺度「藤田スケール」(6段階)というのがあり,つくば市が4番目に強い「F2」,真岡市が5番目の「F1」ということです。
F2というのは風速50〜69メートル,F1が33〜49メートル程度だそうです。

ちなみに過去に日本で観測された最大クラスは,2006年11月に北海道佐呂間町で9人が死亡した竜巻などのF3だそうなので,観測史上いちばんということになります。

「ゲリラ」豪雨,「爆弾」低気圧と,天気に関しても小遊三さんが言っていましたが物騒になったものです。ついこないだまで寒かったのに,春らしさがなく,いきなり夏モードですし。おまけに竜巻ですから,せめて連休くらいはもっとうまくやって欲しいものですね(笑)。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。。

 一方、両県のは7日までに
posted by my_cecil at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

「ベルサイユのばら」誕生

ベルサイユのばら「ベルサイユのばら」といえば,池田理代子さんの漫画です。

それが「誕生」って?と思いましたが,この漫画をイメージしたバラが誕生したそうです。その名も「ベルサイユのばら」。
原作に感銘を受けたフランスの育種業者メイアン社が開発したそうで,「情熱」を表した深紅の大輪のバラ。
「ベルベットのような光沢と、とがった花の形が特徴」といいます。

これは12日から埼玉県所沢市で開かれる「国際バラとガーデニングショウ」でお披露目されるそうです。

フランスでも日本の漫画は人気があり,仏語訳で広く読まれています。
この仏語訳の「ベルばら」にメイアン社の関係者が感銘を受けたそうです。それで,4年ほど前,日本での販売窓口を担う京成バラ園芸を介して,原作の池田さんに「作品に捧げるバラを作りたい」と打診をして快諾を得たそう。池田さんもびっくりしたんじゃないでしょうか。
この花,日本でも販売されるそうで,どのくらいのお値段かわかりませんが,とてもきれいです。というか,絵に描いたようなバラですね。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。。
posted by my_cecil at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

携帯メールの絵文字共通化

携帯端末のメールの絵文字の共通化がはかられるそうです。
NTTドコモ,KDDI,沖縄セルラー電話,イー・アクセスが5月上旬から。

ご存知のように,これまではちがう会社のケータイ間で絵文字を送ると,違う絵に置き換わったり,「=」マークや何も表示されなかったりするケースがあり,これを解消するのが目的。
かつては添付メールがドコモへは送れないので「ななメール」を使って送るとか,いろいろ不具合はありました。ここでようやく絵文字が,というところです。

統一するデザインはドコモの「iモードメール」「spモードメール」の絵文字が基準。
ドコモの絵文字にはないKDDI独自の絵文字は,新たな基準をもとに制作するそうです。
ウィルコムもすでにドコモと基準をあわせているそうですが,今回の共通化にソフトバンクモバイルは入っていません。さすがソフトバンクというところで,あくまでユーザー不在の強気モード。いやなら辞めてください,というのが社内でも基本ムードのようです。ショップの対応も激悪ですし,まぁたいしたものです。「iPhone(アイフォーン)」などは米アップルの絵文字を使っているそうだし,関係ない!といったところでしょう。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。。
posted by my_cecil at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

「爆弾低気圧」

台風並みの低気圧「爆弾低気圧」が東日本を襲いました。
みなさまは大丈夫でしたでしょうか。

死亡者も出て,各地で356人が重軽傷を負い,東北電力管内7県では約20万戸が停電。最大瞬間風速では新潟県佐渡市で43.5メートルを観測し,山形県酒田市,秋田市,栃木県日光市など他にも40メートル超の地点が相次いだとのことで,単に「風が強い」じゃすまないレベル。

交通機関の乱れも予想されたことから早めに帰宅を促す会社は多かったようですが,一斉に帰らないように指導が入ったりなど,震災のときの教訓が多少生かされたようです。

わたしは普通通り帰りましたが,いつもと違う路線を使いつつも,元日の早朝と同じくらいがらがらに空いていた電車でした。
通常通りの運行ではなかった電車ではありましたが,それほど待つことなく乗れましたし,途中で止まるなどもなく,むしろ早く家に着いたくらいです。
あくまで結果的には,普通に帰った方がよかったのではないかと思えますが,それにしてもいつまでこんなおかしな気候が続くのでしょうか。
いや,もうこういう気候なのかも知れません。
3月も終わりというのに寒くてふるえるような日が続いたかと思えば,急に春にするのを忘れていたかのようにむりやり春にして,桜がほんとかわいそうですね。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ホームの電光掲示板トーク

今日は何の日か調べたら、東京の「山手線」が

「やまのてせん」

と、正式に決まった日なんだそうです。
戦後の一時期、「山手線」ということもあったそうですが、
それの影響ではないと思いますけど、いまでも「やまてせん」っていう人いますね。

山手線といえば、「内回り」「外回り」がどっちがどっちだかいまだにわかりません。

どっちかわからないといえば、かつて営団地下鉄など、ホームの、何行きの電車が何時にどのホームから出るのかの表示器、あれはわかりませんでしたね。

「つぎ」
「こんど」

などと書いてあって。
あれはいったい誰が考えたんでしょう。どう考えてもおかしいです。
「今度」は文字通り「今」の「あと」です。
ということは「次」とおんなじ。

さすがに、あれが「パタパタ」ではなく、いまのような電光掲示になって、「こんど」「つぎ」などというバカな表示はなくなりました。

どこ行きで何時発、何番ホーム、あるいは何両編成かなどが表示されていて、あれはとてもわかりやすいし見やすいです。

でも、そこにこんな表示があることがありますね。

「先発」
「次発」

まだホームにいない電車を「先に発車」というのはおかしいという意見もあります。
みんなを満足させる表示ってなかなかないものですね。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

清里の「どこでもドア」

ドア山梨県北杜市高根町清里の国道141号沿いの駐車場のオブジェ?が話題になっているそうです。

ここは清里の有名な観光施設「萌木の村」。
そのスタッフの遊び心でうまれた、高さ約180センチ、幅約80センチのピンク色のドア。「ドラえもんの『どこでもドア』みたい」と好評。

地元の大工につくってもらったドアをピンク色に塗って、1月末に駐車場に置いただけのものですが、これはステキです。

ところで、どこでもドアというとドラえもんの1,2を争う「欲しい道具」です。
技術的に可能であっても絶対に発明されないのがドラえもんの道具の多くの特徴?ですが、これはその最たるものでしょう。
運送業が廃止になるでしょうし、郵便も終わります。国内外の多くの企業が倒産し、悪用した犯罪も多発するでしょう。そう、これ1つで世の中終わる可能性があるのです。や〜ねぇ。
もし、あれがほんとに発明されたら・・・みたいな、こういう話ができるのが、大人の、ドラえもんの楽しみ方かも知れません(笑)。
そう考えると、やっぱりドラえもんという物語はすごいなあと思います。

といっても,ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

NASAで月の石など500点が所在不明

米航空宇宙局(NASA)が管理する地球外物質のうち,500点余りが行方不明になっていることが,内部監査で明らかになったそうです。
500点一気に盗まれたとかそういうことではないそう。
アポロ計画で持ち帰った「あの」月の石などが該当物ですが,そのほかに月の石や砂,隕石,彗星のちりなど,あたりまえですが,すべて本物。

これら2万6千点余りを研究者や博物館などに貸し出しているらしいのですが,このうち貸出先の研究機関から昨年盗まれた月の石18点など517点の所在がわからないそうです。
米国内の天文台に貸していた月の試料の場合,2008年に貸与契約が切れていたのに見過ごしでそのままになっていて,昨年の問い合わせがあってはじめて紛失が発覚したようです。

これを受け,貸し出した研究者59人を対象に実態調査したところ,11人が壊したり,また貸ししたりで,正しく管理されておらず,中には研究に一度も使われないまま35年間貸し出されていた月の石もあったそうです。

点数が多いのである程度は仕方なかろうと思います。
別にわたしは,きちんと管理して欲しいですね,などというためにこの記事をアップしたのではありません。
月の石は,大阪万博の目玉で,誰もが月に人間がいける時代の到来の象徴として人類に夢を与えました。ところでいま,月に行きたいなどと考えている人ってどのくらいいるのかなぁ,と思ったのです。
そんな中タイミング良く,「仮面ライダーフォーゼ」では基地(?)が月面にあり,みんな(関係者)がいとも簡単に月に行くことができます。あれを見て子供たちは,月に行きたいと思うかもしれないなぁ,とも思ったりして。

スペースシャトルが廃止になって宇宙に対しての考え方なんかも変わるのかも知れないと思っていましたが,仮面ライダーを立ち上げるとき「いま宇宙が熱い」みたいな報道をあちこちで見ました。果たして本当にそうなのでしょうか。
少なくともアポロ時代のようなあこがれというのはもうないのではと思います。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

「SANYO」大阪・本社の看板撤去

三洋電機の本社ビル(大阪府守口市)にかかる「SANYO」のロゴ看板が撤去され,同じ場所に「Panasonic」の看板が取り付けられました。

三洋好きのわたしにはとても寂しいニュースです。
業績悪化でパナソニックの傘下に入ってからもう2年。来春までに商品ブランドも統一されて三洋の歴史に事実上幕が降りるかたちになります。

三洋電機は1947年の創業で,この本社の看板は99年にビルを建て替えた際につけられたもの。大きさは1文字が高さ約2〜3メートル,幅約1.8メートル。ゴンドラに乗った作業員が1文字ずつ外してクレーンで地上に下ろしたとのこと。
来年1月1日の組織再編で,三洋は事業ごとに分割され,多くの部門が親会社に吸収されるかたちになるそうです。

三洋で好きだったのは一人暮らし向け家電シリーズ「it's(イッツ)」と「時短ビデオ」です。
その他,水で洗えないものをオゾンで除菌消臭するAQUA,ホームベーカリーのGOPAN,充電池のeneloopなど,画期的ですごい会社でした。
今後はPanasonicとしてそれらの技術が受け継がれていくのですね。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

今年の漢字は「絆」

ちょっと前の話になりますが。
日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日に2011年を表す漢字は「絆」と発表しました。

今回は,全国から過去最多の49万6997通の応募があり,「絆」は最多の6万1453通(12.4%)。いうまでもなく,東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ,支援の輪も広がったことに加え,女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がったそうです。なお,2位は「災」,3位は「震」。
この「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まって今年で17回目とのことなので,かぶらない字を選ぶのはなかなか大変でしょう。

さて,今回はいつもにもまして,きれいにまとめすぎ,無難過ぎるというつっこみがネット上にあふれる形となりました。引用をさらに引用しますと,

・「震災が既に過去の遺物となり美化されはじめている恐怖」
(引用:「2ちゃんねる|【超速報】今年の漢字は「絆」」より)

というのもあり,なるほどというところ。
さらに,イヤミというか皮肉もこめて,

・「東電と政府の絆、強かったもんなあ」
(引用:「Twitter|@__mk」より)

・「絆という字は本来家畜や罪人の足を縛る綱という意味で、転じて人を束縛し不自由にさせる義理や人情の喩えになったが、まさに震災後の日本を包む雰囲気そのものである上に市民が自ら「絆」を今年の漢字に選出させたと思うと滑稽極まりない」
(引用:「Twitter|@hmgns」より)

【絆の語源・由来】 絆は犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいい、平安中期の辞書『和名抄』にもその意味で使用例が見られる。 絆は離れないよう繋ぎとめる綱の意味から、家族や友人など人と人を離れがたくしている結びつきを言うようになった。 絆の語源は諸説あり、「頸綱(くびつな)」「騎綱(きづな)」など。
いずれにしても犬や馬など動物を繋ぎとめておく綱のことだったそうです。

東電と政府,メディアなどの絆は日々感じますし,真実が隠される,曲げられるというのを震災後実感しています。海外の某国もこんな感じなのかなぁとか考えさせられますね。

といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

2011ヒット商品番付

これもいくつか種類があるようです。

まずSMBCコンサルティングによる、2011年ヒット商品番付。
今年は2年振りに横綱が復活して,東の横綱には「なでしこジャパン」,西の横綱には「スマートフォン」が選ばれたそうです。

大関は東のみでSNSの「Facebook・Twitter」。
関脇は,東が,今夏の節電で人々の生活に浸透した「スーパークールビズ」が,西は同じく暑さ対策として流行した「冷やしフード」が選ばれました。
小結が,東「第3のエコカー」,西「自転車」が選ばれて,やはり震災に伴う節電・省エネ関連商品がランクインしています。

一方,日本経済新聞社による2011年の「日経MJヒット商品番付」。
こちらの横綱は「iPhone4S」などで話題を集めた「アップル」と,電力不足に対応した「節電商品」。
大関が「アンドロイド端末」「なでしこジャパン」。関脇が「フェイスブック」と「有楽町(ルミネ,阪急メンズ)」。
こちらも人や地域,環境とのつながりを意識した商品・サービスが多く入るなど,3月の東日本大震災の影響を色濃く反映した番付となりました。

これらも,何年か経って「そういえばあっったねぇ」なんてことになるんでしょうね。
などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

「第2の地球」? 太陽系外で初確認

地球によく似た惑星の存在は昔むかしから空想の世界の定番的舞台でした。
人類が,何らかの事情でそうした惑星に移住する・・・なんてお話は,それこそ星の数ほどあります。
そしてなんとこのたび,米航空宇宙局(NASA)が,地球型生命に不可欠な液体の水が存在できる温度の太陽系外の惑星を初めて確認した,と発表しました。
液体の水が存在できるということは,摂氏0〜100度の間ということになりますが,その惑星は,「第二の地球」を探すケプラー宇宙望遠鏡の観測成果として今年2月に発表された54個の惑星候補の一つで,はくちょう座と隣のこと座の方向に地球から600光年の距離にある「ケプラー22b」と呼ばれるもの。
大きさは地球の2.4倍。
温度は22度と推定されます。
太陽に当たる恒星との距離は地球・太陽間よりやや短く,公転周期は290日。
詳しいことはよくわかりませんが,この恒星が出す光が太陽よりやや弱いために惑星がほどよい温度になる位置関係だそうです。

地球から600光年。
どのくらいの距離なのか調べてみると,1光年が9 460 730 472 580 800 m。
その600倍というと,もう絶対行けません(笑)。
時速1光年というすさまじいスピードの乗り物が開発されたとしても600時間もかかります。酔うとか,そういう次元ではありません。
とはいえ,夢のある話には違いないですね。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

2011流行語大賞

今年の世相を映した言葉を選ぶ流行語大賞が発表になりました。

ますは「2011ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)ですが,
大賞は「なでしこジャパン」。

いかにもここの大賞らしい受賞作?ですが,夏のサッカー女子ワールドカップで初優勝した日本代表の愛称が,何かと「なでしこ」ということばとともに報道などされたのは確か。「日本中に希望と勇気を与えた」が授賞の理由ですが,まぁいいでしょう。


新語・流行語大賞のトップ10は以下の通りです。

まずは震災関連が半分。これは仕方ないでしょうね。

・「帰宅難民」・・・震災時に大都市部で鉄道運休によって発生しました。わたしもです。
・「絆(きずな)」…震災でボランティアや支援の広がりなど,とにかく人と人のつながりが大切だとわかりました
・「こだまでしょうか」…震災後に頻繁に放送されたACジャパンの公共CM。金子みすゞの詩の一節を使い,UAさんが朗読しました
・「3・11」…大地震が起きた日
・「風評被害」…原発事故で放射線汚染に関するデマやウワサに対してよく使われた言葉

それ以外では・・・

・「スマホ」…もちろん「スマートフォン」のこと。あっという間に普及しました。
・「どじょう内閣」…野田内閣発足前,民主党代表選で野田候補が引用した相田みつをの詩
 「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」から発足内閣を指して呼ばれた言葉。
・「どや顔」…したり顔ですが,すっかりおなじみになった言葉ですね。
・「なでしこジャパン」
・「ラブ注入」…楽しんごのギャグ

さてもう1つ。
「ネット流行語大賞2011」というのもあります。
こちらの最高賞の金賞は「ポポポポ〜ン」。
もちろんACのCMのあれです。
銀賞は「なでしこJAPAN」。
銅賞の「僕と契約して、◯◯になってよ!」は深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のせりふだそうですが,ぜんぜん知らない。

みなさんにとっての流行語はなんでしたか?
わたしはもちろん

どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

 

posted by my_cecil at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

香川県は「うどん県」?

うどん県「香川県は『うどん県』に改名しました」
そんなショッキングなミニポスターが電車内にあり,ネット上には特設サイトまでありました。
香川県観光協会が,香川の特産品であるうどんを大アピールしているわけなのですが。

「うどん県」と検索すると,「うどん県」か「香川県」か選べるようになっていて,「香川県」を選ぶと香川県の公式ページへ。「うどん県」を選ぶと特設サイトに飛びます。
「うどん県副知事」の俳優・要潤さんが,うどん県へ改名したことを知らせる動画もあり,松本明子さんや木内晶子さんら有名人が何人もでています。

 「これまでは『うどん県(笑)』のようにやや遠慮気味に語ってきた名前ですが、これからは大手を振って、前を見て、『うどん県!』であることを高らかに宣言します」というメッセージもありますが,下の方に小さく。

「このWebは一部フィクションです。うどん県への改名はありません。けれど、香川県がうどんを愛するうどん県であることは本当です」

まぁ,それはいいんですが,先日電車の中で老夫婦がこのポスターを見て,
「ほら,香川県がうどん県に改名したんだって」
「あらまぁ。でもうどん県なんてねぇ」
と会話してました。

「うどん県」なんてあるはずない,と思い,しかも要潤じゃん,となる人ならば,これはフィクションだとわかりますが,その老夫婦にはこれは「マジ」なニュースなのです。
要さんといえば「アギト」のG3なので(笑)ぱっと見,要さんだとわからなかったです。
そういう点でもちょっとわかりにくい世代はいますし,あんまりいい広告だとは思えませんねぇ。

などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風上陸

台風15号が関東に上陸しました。

昼間に台風が上陸するのは実に久しぶりのような気がします。

昔はそれこそ木の板を窓に打ち付けるなんていうことがあったのかも知れません。そしてすぐに停電が起こるため、懐中電灯やろうそくが必需品でした。

最近では、台風が上陸するという話があっても、多少風が強くなるくらいで、ほとんど影響を受けることはありません。
それが、昼を過ぎたあたりで、天気予報で言っていた通りに雨と風がかなり強くなり、今日はオフだったわたしも早々に帰宅しました。
すると、どんどん風が強くなり、何かが倒れたのか、何かがずれたのか、ゴンゴンギーギーといった音がし始めました。
夜になるとすーっと雨がやみ、風も弱くなりました。

ニュースを見ると、広範囲に停電があったようですし、首都圏の電車はほぼすべてマヒしていたようです。

うちの門も壊れていました。でももっと大きな被害に遭われた方も多いと思います。お見舞い申し上げます。

地震もまだまだ続いているし、今年はひどい年ですね。
などといってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

埼玉知事選、投票率過去最低

31日に埼玉県知事選がありました。

即日開票の結果、現職の上田清司氏(63)が、県労働組合連合会顧問の原冨悟氏(63)と元高校教諭の武田信弘氏(57)を破り、3選を決めました。

それより、投票率が全国の知事選で過去最低の24.89%(前回27.67%)だったのがすごいです。

上田氏が支持されたというわけではなく、前と同じでいいやという風に流れたわけでもない。

むしろ、選挙が行われていることすら多くの人は知らなかったのではないか、そんな気がします。

というのは、選挙カーが走るわけでも、駅前で演説するわけでもなく、普通に生活していたら選挙があるということを気づかせない毎日だったからです。

東京の都知事選もそうでしたけど、演説などの選挙活動は必要じゃないのかなぁと思います。
どんな人が立候補して、当選したら何をするのか、そういうのが分からずして選挙には行けません。
その状態で投票に行かなければならないならば、知らない人に投票するよりは現職についている人に投票するのが「無難」です。

県民の一部しか支持を表明していない知事ってどうなんでしょう。
こういう場合には選挙やり直しをしたほうがいいと思うんですが・・・
といってもここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。



posted by my_cecil at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

