2012年03月17日

3.11ダイヤ改正

朝日新聞より本日JRや私鉄などでダイヤ改正がおこなわれました。

われらが(?)武蔵野線には「吉川美南」駅が追加開業になり,ますます電車のスピードが遅くなってなによりです。

そしてわれらが「東武」でも大きく変わったところがあります。
なんと「東武伊勢崎線」という名前が
「東武スカイツリーライン」
という「愛称」になりました。

この愛称がつけられるのは,伊勢崎線の浅草・押上―東武動物公園間です。
そして駅ごとに東京メトロのようなナンバリングがなされました。

そして,「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」に改称されました。
業平橋駅は1910年から31年5月まで「浅草駅」だったのを,現在の浅草駅が開業したのに伴って変更されていました。80年以上親しまれた駅名が消えたわけですが,住民の要望に応えて新しい駅名標にも「(旧業平橋)」とついているそうです。

社運をかけた(?)一大イベントですから,何もかもが「スカイツリー」です。東武系列の旅行会社でも,スカイツリーの展望券をプレゼントするというような企画もあります。

全駅のすべての表示板が新たに掛け替えられ,これまでにない大がかりな改正になっています。現時点ではどれも「びみょう」に感じられるこの改正ですが,そのうち慣れて,当たり前になる日がくるのでしょうね。

といっても、ここ
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。


posted by my_cecil at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

東武のルティアス

ルティアス東武鉄道は分譲マンション・分譲住宅の事業もやっています。
「生活提案型戸建住宅」というのがあって、たぶん新しい住宅街と住宅なんだろうと思います。
東武東上線「つきのわ」駅を中心とした「フランサ」、春日部の「春日部ザ・パークアソシエ」なんかがそれですが、もう1つ、「南栗橋」徒歩8分の「RUTIANS/ルティアス」というのがあります。

住宅よりも興味があるのはポスター。
最初は眠っている赤ちゃんの顔だったんです。
これがかわいいのなんの!
そして第2弾のポスター。これが東武の駅にたくさん貼られているので見た方もいると思うのですが、ご覧のようなかわいらしさ!

見た人は「家より赤ちゃんが欲しくなる」といってます(笑)。

それにしても、どうして赤ちゃんってかわいいんでしょうね〜。
人間じゃなくても赤ちゃんってかわいいものです。このかわいいと思えるメカニズム、これから調べてみようかなと思います。

といっても、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

萌えキャラ「姫宮なな」登場


姫宮なな以前は微妙にはずしたキャラなどで一世を風靡した・・・かどうかは分からない東武鉄道の広告。
最近ではごくふつうのものばかりで、このカテゴリー記事もまったく書く気がせずさびしく思っていました。

しかし、こんなニュースが。
東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場

なんだそりゃ。
という感じで見てみると「姫宮なな」という名の女性キャラクターを「お客さまセンター」のマスコットに採用。さらさらロングヘアで清楚なイメージの23歳。フィギュア「バスむすめ」で知られるイラストレーターの宙花こよりさんがデザインしたそうです。

プロフィールもちゃんとありまして、「1985年3月25日生まれの23歳、A型、餃子とカクテルとジャズのまち宇都宮市出身」
その名前の由来は東武鉄道の「姫宮駅」「七里駅」「七光台駅」から取ったそうです。
どうですか??
でも、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

TOBUMARCO号外!?


マルコ号外駅に貼ってありました。
「ほほぅ、花火大会か〜」
と思って、上を見たら
「号外TOBUMARCO」
だって〜。

今年の花火はどこで見る?という、スポーツ新聞調の2色縁取りつきゴシックです。
でも、「号外」って。
TOBUMARCOって新聞だったっけ??
んまぁ、この微妙なハズシ。
かつての東武が戻ってきたようで(?)うれしいですね〜

今年も「ジャンケン大会」やるそうだし、あとはおとぼけ広告が復活すれば完璧!

しかし、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

TOBUMARCO新装創刊!


トウブマルコ中吊りう〜ん、最近の東武鉄道、
かつてのようなはじけたおとぼけ広告がありません。
広告担当の方が変わったんでしょうか。

そんな東武で出しているフリーマガジン、
「TOBUMARCO(トウブマルコ)」
先月末にリニューアル創刊になりました。

それまで女性タレントの表紙で、
その女性が観光地をいろいろ紹介するという内容でした。

今回のリニューアルでまず変わったのは表紙。
紙が表面ややテカテカのものになりました。
この紙は個人的にはあまり好きではないのですが、
こっているのは、表紙の真ん中が窓のようになっていて
(表紙を1ページとしたときの)3ページ目の景色が表紙からも見えるようになっていること。
今月号でいうと真ん中の尾瀬の風景は表紙ではなく3ページ目のものです。
尾瀬についての情報がいろいろと載っていて、後半は北千住の特集。タレント起用はやめたようです。やはりお金がかかるのでしょう。
その分中身はさらに充実しているので問題なし。

キャッチコピーは
「左手つり革、右手にマルコ。」

あんまりいいコピーではないけど、決して悪くはない、
そんな微妙さは以前のままでちょっとホッとしたりして。
隔月刊化になったようで、次回は8月配布!

しかし、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 01:48| Comment(4) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

「TOBU MARCO(東武沿線見聞録)」


とうぶ1今年の夏に創刊された「TOBU MARCO(東武沿線見聞録)」ご存知ですか?
季刊のフリーペーパーで、30代の働く男女をターゲットに、東武沿線や東京都内の歴史・文化・イベントなどを体験記的に紹介するもの。
オールカラーで20ページだて。
写真は夏の創刊号。
現在はvol.2の秋号が配布されています。

特集は
「加藤紀子さんが出会う
江戸情緒が息づく大内宿 癒しの旅」
会津の大内宿を中心に全体的に会津の特集になっています。
びっくりするのが表紙の紙の固さ。
フリーペーパーにあるまじき固い紙を使っています。
基本的には東武鉄道の宣伝ではありますが、広告スペースもあまりなく、ずいぶん思い切ったものだなぁって感じがします。

それにしても加藤紀子さん、久しぶりだなぁ。
次号は12月22日配布予定だそう。

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 11:02| Comment(2) | TrackBack(1) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

東武のラブリーパス


ラブリーパスちょっと前の東武の広告ですが、アップするのを忘れてました〜。

東武ラブリーパスといいまして、東武バスのお得なパスです。その広告ですが、東武らしい?ビミョーな笑いのセンスが満載の広告でした。


いまはもうないのかも知れません。いい?広告だっただけに残念な気もしますが、未見の方はこれでお楽しみください。
がんばれまず、日光いろは坂を登るバスが「よいしょ」とセリフをはき、何かと悪い意味で話題の日光のサルが「がんばれ」と声援を送ります
う〜ん、シュールな構図。
そもそも、こんな絵なくても広告としては成り立つわけですが、そこが東武。めっちゃおもろいというほどではなく、わかる人にだけビミョーに分かるおもしろいのかおもしろくないのか分からないラインで攻めてます!

かんべんしてくださいそして、高速バスなどでは使えないという説明ですが、なんと「かんべんしてください!!」だって。
ふつう勘弁してくださいって、そういう場面で言うかぁ?笑
さすが東武!

でも、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
※よければ→人気ブログランキング

posted by my_cecil at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

東武のダイヤ改正で・・・北千住の・・・2

北千住2前回の記事で、東武伊勢崎線北千住駅のホームの案内板がぜんぜん見えなくなったということを記事にしましたので、そのつづきです。

実は前回の記事を書く直前に「改善」されました!

どう改善されたかといいますと、文字がちょっと大きくなったのです
これまでだと見えなかった距離からも見えるようになりました。
しかし、写真ではぜんぜん見えません(笑)ケータイのカメラだと限界がありますし、何より人いっぱいの中でなかなか写真って撮れないものです。
表示板


※しかし、見えないのも何なので、画像を追加しました。近くだと見やすいでしょ?でも、
肉眼でも、まだまだ見にくいですが、即改善に動いた東武に拍手ぅ〜!

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
※よければ→人気ブログランキング

posted by my_cecil at 12:19| Comment(10) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

東武のダイヤ改正で・・・北千住の・・・

夜の北千住写真は夜の東武・北千住駅のホームです。
暗く写ってますのは,これの真ん中よりちょっと上にある表示板を見せるために明るさ調節をした結果,こんな明るさになってしまったのです。

3月のダイヤ改正でそれまでの電光掲示板を廃して,写真のような白地に黒や赤の文字で3本の運行を載せられるようにしたのですが・・・

ご覧のようにぜんぜん見えません。。。
なんか文字らしきものが書いてあるなって印象です。例えて言うと,視力検査の2.0か1.5の表示とか?
こんな感じでなんとかして欲しいなあってみんなで言ってたんですよ。そしたら(続く)

ま,続いてもどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

※よかったらポチッと→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 20:27| Comment(7) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

「やっぱ東武でしょ」の新作発表!2


かしわかな先日書きました新作の片割れの撮影に成功しました!

なんと「やっぱ”かしわ”かなぁ」と、またまた柏をクローズアップ!
このブログで取りあげた「ウサちゃん」と「柏駅と申します」の両方を抱き合わせで新作にしました。

今度は考える人がメイン!? よく言えば渋い仕上がりになってます(笑)

こうなると次作がめっちゃ楽しみですね〜(と、プレッシャーをかけてみる 笑)
ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

posted by my_cecil at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

「やっぱ東武でしょ」の新作発表!

東武新作東武鉄道の新作ポスターが登場です。
車内ポスターはなんと2種類セットでの登場。

今回の紹介は駅構内版のポスターです。
例のウサちゃんが3匹も登場!しかも「やっぱ東武でしょ!」とあおる
いつものように(?)「Another Sta.」も登場。
そしてウサちゃんの説得(?)に

「そして、『考える人』は結論に達した。」
「やっぱ、東武かなー 安いし…」

なんたるおバカな広告!(笑)

担当の方はこのブログを見て「狙って」きていますね〜。
見てたらコメントよろしくどうぞ!
(笑)

ま、ここどうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

※よければクリック→人気blogランキングへ
posted by my_cecil at 02:01| Comment(14) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

東武HOTニュース!?


HOTニュース2東武の電車に乗った人は見たことあると思いますが、最近中吊りなどにあるのが「東武HOTニュース」!

この前「創刊号」と書いてありまして、てっきりそういうリーフとか小冊子が配布されるものだと思ってたらなんと!第2号が!
ということは、この広告自体が「第〇号」というものか〜。
しかも「ご好評につき?」というビミョ〜な受け狙い。。
ふ〜む。さすが東武なり。。
ご好評につき
ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

おいおい・・・

※よければクリック→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

「私、柏駅と申します」

柏駅と申しますさて、東武鉄道の電車内や駅構内に貼ってあるポスターシリーズです!

千葉県の柏市にある「柏駅」をなぜだかアピールしております。柏駅は東武野田線とJRが集まるビッグな駅です。
柏はリトル渋谷的地域で、丸井のVATにはギャルショップがたくさんあったり等、ギャルがたくさん集まったり、ストリートミュージシャンが集まる街としても知られてます。
わたくし柏しかし、
「私、柏駅と申します」ってなんだ!?
意味がよくわからない。
いや、意味はわかるんですけど(笑)
なぜ「柏」なのか。そして、なぜ駅の建物に
「私〜」などと自己紹介させているのか。
おもしろいか?といわれたら
たいして面白くないのですが、妙にひっかかる。
ってわたしだけか〜?
かしわにいこうよさらには
「かしわに行こうよー」と地団駄をふむウサギちゃんも登場だ!
このウサギちゃん、このあとの広告には現れない準単発キャラ。もったいない。
このゆる〜いフォントにも注目。
てか
どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。

※よければクリック→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

初詣はやっぱり東武!?


初詣は東武年末年始限定でまたまたビミョ〜なポスターを作ってくれました!
もうどこにも貼られてませんので、ここでお楽しみください。
前回はバスを使って東武に乗ったほうが安いから東武に乗れ、という、乱暴にいえばそんなアピールでした。覚えているでしょうか?

さて、今回は・・・
「初詣はやっぱり東武」
と、東武なら「大師前」「亀戸」「浅草」に直結とアピール。
またまた登場の「Another Station」からバスで草加駅というのも前回と同じ。
でもバスの線が竹ノ塚や西新井にも延びてます。
東武バスを使ってね、ということでしょう。


そして、
変なキャラ登場!
バスもあるワン



「草加〜浅草300円 東武で行けば安いワン」
「バスもあるワン」
と、犬年にちなんだキャラ。
しっかり宣伝文句を言わせてます。
しかもダジャレ!^^
あんまりかわいくないのがポイント笑


another_lineそしてAnother Station(もちろん八潮などのことです)に続いて「Another line」登場!
もちろん某TX線のことですが(笑)う〜ん、仲悪いのか??



ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
posted by my_cecil at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

出た!「ジャンケン大会」!

ジャンケン大会東武博物館の新春イベントです。

ジャンケン大会!
しかも有料で先着順!


・・・と思ったら子供向けでした。

でも,子供向けでもジャンケン大会ってどうなんでしょ。

ま,どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
*押してみる?→人気blogランキングへ

posted by my_cecil at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

新カテゴリー!「いとしの東武鉄道」

西新井大師!みなさんは東武鉄道をご存知ですか?
関東の方にはおなじみだと思います。

野田線、伊勢崎線、宇都宮線、佐野線、東上線、大師線などという路線があるのですが、明治30年11月1日設立登記(後日この日を東武鉄道の創立記念日とした)ということですから、かなり歴史のある鉄道会社です。明治32年、北千住〜久喜間で営業開始ということです。
(ちなみに東武グループは、住宅・流通・レジャー・交通の4産業部門に大別しており、会社数・従業員数では東武鉄道を含んだ交通産業が最も大きな割合を占め、売上高では東武百貨店をはじめとする流通産業がグループの中で最大となっています。―HPより)

そんな東武鉄道の元である伊勢崎線に乗っていると、最近の東武の広告の面白さが目につきます
めっちゃ狙っててぶっ飛んだ広告ではなく、「微妙にズレている笑い」というのがポイント。だからおもしろいと思わない人にはまったく面白くないんです。

こないだのこれだって、けっこうヘンだぞ!?

写真は最近いくつかの駅に貼ってあるポスター。
ちなみに「西新井大師」は東武グループではありません。でも大師線というのもあるし、乗れってことですよね。
でも・・・

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
東武グループ

*クリックする?→人気blogランキングへ


posted by my_cecil at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

「やっぱ東武かなー、安いし…」?


やっぱ東武かな東武伊勢崎線の車内や、東武の駅構内などに貼ってあるポスター。

なになに…?
「おうち」から
Another Stationの「×〇駅」から秋葉原に行くのではなく
東武バスで「草加駅」に行って、そこから北千住経由や「秋葉原」まで行ける。
そこから水道橋や新宿、あるいは六本木や自由が丘に行ける…。

…ということで、ここらへんの人ならわかりますが、
このポスターは
「つくばエクスプレス対策」です

つまり、「×〇駅」は「八潮駅」。八潮のみなさんはTX開通前まではバスを利用するしかなかったんですが、TXにより一本で秋葉原まで行けることになりました。
しかし、東武としてはごっそりお客をとられることになる。そこで「東武は安い」とアピール!

ところで…
「おうち」からの
バス代は・・・?

ま、どうせ誰も見てませんからっ(UoU)。。。
東武グループ
つくばエクスプレス
人気blogランキングへ


posted by my_cecil at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | いとしの東武鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

